534018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

でっかい独り言、内緒話に戯言三昧

でっかい独り言、内緒話に戯言三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

コメントを書こうと… かやねずみの家さん

りれこのワンダーラ… りれこさん
猫まんなのもこもこ… 猫まんな/てぬきねこさん
あかねさす紫野ゆき… 紫野ゆきさん
余生 唐破風さん

コメント新着

takuneko@ Re[1]:材料集めも大変 その3(03/23) 猫まんな/てぬきねこさんへ お返事、遅く…
猫まんな/てぬきねこ@ Re:材料集めも大変 その3(03/23) 是非是非作ってください! お写真待ってま…
takuneko@ Re[1]:油断大敵(03/06) 猫まんな/てぬきねこさんへ 家でするスク…
takuneko@ Re[1]:マスクとマスクカバー(02/14) 猫まんな/てぬきねこさんへ 罪庫なんです…
猫まんな/てぬきねこ@ Re:マスクとマスクカバー(02/14) 罪庫! 爆笑😆でした。 うちには羊毛の…

プロフィール

takuneko

takuneko

フリーページ

2019年02月24日
XML


学生時代の友人と、定期的にランチをするのが、息抜きとなっているけれど、
今回は「プーさんみたいよね!」と一致して、
ディズニーのプーさんではなく、オールドプーともいうオリジナルプーさんの原画展へ。
緻密なスケッチから生み出されたペン画、それを忠実に再現しようとする印刷技術。
友人も私も、お気に入りの原画があり、二人でにまにま。
友人は、プーさんとコプタが手をつないで歩いている後姿、
これが長男君と次男君の姿に見ている、という。うん、確かに。
私は、イーヨーが自分の尻尾がないことを、目視しようとして
じたばたとあっち向いたり、こっち向いたりしている姿。
たっぷりゆっくり堪能して、さて、ランチをどうしよう、ということになった。
実は、去年の秋にもパディントンの原画展をみにきて、
ランチに悩んだのが、この渋谷。
若者の街、でもあるし、現在はいろんなところが工事中なので、なんとなく落ち着かない。
そこで前回は、地下鉄で浅草へ移動して、ランチをした。
友人の自宅も私の職場も上野、浅草周辺なので、なんとなく落ち着くのだ。

今回は、浅草にある「まるごとにっぽん」という、地方の物産が集まっているビルでランチ。
二人でランチにいくと「家で作らないもの」がいいよね、とそれぞれ頼むのだけど、
5人家族、まだ食べ盛りの高校生男子のいる友人宅と、
お嬢と二人、ほとんど食事はばらばらの我が家とでは「家で作らないもの」が違いすぎる。
カレー、シチューなど、うちでは「作らないもの」にはいるけど、
友人の家では常備食に近い。
なので、今回は友人は「いわしまるごとフライのサンド」で、私は「ビーフストロガノフ」
そして、黒豆茶を頼んだ。
黒豆茶、紅茶とは違う、鮮やかな赤になる。
写真を撮り忘れたけれど、窓際の壁は、山の稜線のようになっていて、
緑の布が張ってあり、そこに接している椅子は富士山の形になっていて、
それもとてもかわいい。(窓からの景色は雑居ビルなんだけど…)

ランチ後、「三度目の正直、アタックしよう!」と向かったのが
フルーツパーラーゴトー
友人が行ってみたい、と言っていて、過去2回、ここを目当てにいったのだけど、
もちろん、ネットで定休日を確認していたのに、臨時休業…
ランチが遅かったし、のんびりもしたので、3時過ぎに到着。
小さな店内は満席だったけれど、丁度入れ替わりですぐに入れた。
元は果実店だったとのこと、魅力的なフルーツが一杯!
ここでも主婦は思う「普段できないことをしたい」
友人は【柑橘類12種類食べ比べ】私は【イチゴ4種の食べ比べ】のパフェに!
それほど待つことなくパフェ登場。
もってきてくれたお姉さんが、それぞれの種類の説明をしてくれて、
いざ!待望のパフェ!
いちご4種、食べ比べてみると、うん、違いがある!
このいちごの並びも絶妙で、上から下に向かって酸味が増えていくけれど、
イチゴのシャーベットとバニラアイスがすぐ下に入っているので絶妙!
生クリームもほとんど無いので、いちごの甘みをじっくりと味わえる。
友人のほうも、甘み、酸味のバランスが、食べる順番に沿っているし、
柑橘系のアイスクリームとバニラアイスで後味もすっきりした!と言っていた。
季節ごとに、いろんなフルーツがあるようなので、場所もしっかり覚えたし
また行くぞ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年02月26日 11時44分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[三女の私の思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.