2004656 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年11月22日
XML


今日の川柳

“ 終章を神にゆだねて今日を生き ”

昨日、久しぶりに101歳になった「なっちゃん」に
地下鉄の駅で一緒になったの。
「今日は何処へ?」「買い物やら他の用事もあるし・・・」
雪道はツルツル滑るしとても危険なのに
相変わらずお元気でお出かけしてるんですって!
なっちゃんにお会いするたびに本当に凄いな~って思うわ。

市からの「敬老パス」7万円分ももうとっくに使い果たし
自分で交通費を払ってのお出かけです。
なにも用事が無い時は「区民センター」の図書館で
本を読みながら一日過ごすそうです。
「家にいると歩けなくなるからね」って・・・。
こんなお元気な101歳は見たことがありません。

なんて素晴らしい生き方をしているのでしょうね。
私も見習いたいわ。




昨日も川柳の句会でした。
このホワイトボードに書いているのは
「席題」と言って当日知らされるお題です。
昨日は「呼ぶ」でした。



出席者は20人、この中から3句ずつ選びます(互選)
この会も漢字の会同様、男性が多い会です。



そして終わった後はいつものように近くのファミレスです。
この時間がとても楽しい♪
大好きな川柳仲間との時間は至福の時です。

私は飲めないのでこんなボリュームのあるものを頂きました。
ダイエットは来年からかな~。
12月に入ったら「忘年会」が目白押しにあるしね。



京都で出会ったお花です。













img0a29dae9zik0zj.gif

来年2月の「漢検受検」に向けて引き続き四字熟語です。

四字熟語

自然法爾(じねん ほうに)(準1級配当)





意味は
少しも人為的な力が加わらないあるがままの姿のこと。
「自然」は本来そうなっていること、
「法爾(ほうに)」は法則のまま、あるがままの意。
仏教で、すべてのものが如来の知恵のあらわれであり、
真理にかなっていることをいう。
( 参照 漢検 四字熟語辞典)
そうだわ、自然に逆らうことなくあるがままにい生きて行けば良いのね。
やがて来る最期の時も自然と受け止めてじたばたしたくないわ。
その日まで精いっぱい生きて行くことが自分らしいのでしょうね。



にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
今日もポチッとよろしくお願いします。(63)

(6060歩)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月22日 07時22分10秒
コメント(12) | コメントを書く
[川柳と花と四字熟語] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たくちゃん9000

たくちゃん9000

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

ギンギアナム系の蘭… New! じじくさい電気屋さん

ダンナ ばね指の手… New! Yのママ1413さん

[5/13] どこのコかし… New! ちゃおりん804さん

変な言葉 New! せいやんせいやんさん

四コマ漫画 「隊長… New! チョロ君1004さん

コメント新着

せいやんせいやん@ Re:川柳の句会を楽しんできました♪(05/13) New! おはようございます。 川柳、人位入賞、…
たくちゃん9000@ Re[1]:ワクワクと句会へ? そして穴埋め漢字!(05/12) New! せいやんせいやんさんへ 楽しい時間を過…
せいやんせいやん@ Re:ワクワクと句会へ? そして穴埋め漢字!(05/12) New! こんにちは。 句会、お仲間に会えてたの…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.