1998135 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年04月11日
XML
カテゴリ:漢字と花と川柳

ホイスコーレ仲間の川柳『感謝』

10日はホイスコーレ仲間たちとの川柳の日でしたが、
私は「老人会」と重なったため、投句のみでした。
いつもはみんなでお互いに「添削」しあうのですが、
今回は一部私なりの添削をしてみました。

今日も無事星のやさしく眠りつく(W・Tさん)
原句は「無事今日も銀河やさしく眠りつく」
「銀河」を「星の」変えてみました。
星に包まれて今日の無事に感謝しながら眠れることは幸せですね。
他にこんな句も
洗濯を取り込む夫の手アイロン

コロナ禍を五七五に支えられ(K・Eさん)
コロナもいくらか落ち着いたとはいってもまだ油断はできません。
そんな中でもずっと川柳は続けてきましたね。
私も皆さんに感謝しています。
他にこんな句も
願ってた旅が叶って感無量

寒い夜温いトイレに手を合わせ( I・Kさん)
原句は「電気つく温い便座に手を合わせ」でした。
「電気つく」を「寒い夜」にしてみました。
昔は本当にトイレは寒いものでしたね。
今はそんなこともなく快適に用を足せることに感謝ですね。
しかし感謝がトイレにまで及ぶとは・・・。いつも優しい I さんです。

八十路来て出会いの皆にただ感謝(Y・Hさん)
原句は「八十路来て人もの皆にただ感謝」
私も同じ気持ちです。
一歩外に出れば人の優しさに感謝することばかりです。
感謝の心を持ち続けて行きたいものですね。

今日もまた何度いったろありがとう(S・Sさん)
2月に膝の手術をしてようやく退院。
まだまだ回復途中ですが、ご近所の皆さんに助けられ
一日に何回も「ありがとう」って言っているそうです。
優しいご近所さんに囲まれてお幸せですね。
一日も早く快方に向かわれますように!
他にこんな句も
ドアノブに差し入れそっと温かく

優しさと共に届いた旬の味(M・Yさん)
原句は「友の掘る伊豆の筍深い味」でした。
伊豆からお友達ご自身が掘った「筍(たけのこ)」が
届いたそうです。優しいお友達の優しさの旬の筍は
涙と共に頂いたことでしょう。

(つま)が逝く最期の言葉はありがとう(たく)
夫が逝ってから今年は早や丸8年がやってきます。
自宅介護だったので夫の「ありがとう」を何度も何度も聞きました。
妻として当然のことでも、苦しい中で「ありがとう」を
惜しみなくいってくれた夫に感謝しています。

翌檜川柳会の皆さんへ
次回4月24日は会場での勉強会はお休みです。
投句のみでお願いします。
課題は『忘れる』です。


今日の川柳

“ 世界中分かる言葉はありがとう”

日本の「ありがとう」の言葉は世界中に広がるといいでね。



さて、今日も出かける予定があります。
ボランティア(模擬患者)の打ち合わせで、近隣の街まで行ってきます。
まだこうして少しでも役に立つことがあることに感謝しながら・・・。





性懲りもなく6月にはまた漢検受検をします。
私の夢は満点合格をするというとんでもない夢ですが、
夢に向かって邁進(まいしん)したいと思っています。

準1級程度の読み問題を作ってみました。
よければ挑戦してみてくださいね。
勿論、興味のない方はスルーしてください。
今日の漢字は音読みの問題です。

読めないときはカッコの中をなぞっても答が出ますが、
一番下に解答があります。

1. 酒肴 しゅこう)を調えて客を待つ。。

2. 哀憐 あいれん)の情を禁じ得ない。

3.失敗に叩頭 こうとう )して謝る。

4. 時代の趨勢 すうせい )に押し流される。

5. 人格の陶冶 とうや )に努める。。



クラブ 

クラブ

クラブ

クラブ

クラブ

 解答

1 酒肴(しゅこう)
 
2 哀憐(あいれん) 

3 叩頭(こうとう)

4 趨勢(すうせい)

5 陶冶(とうや)





にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
今日もポチッとよろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年04月11日 06時43分17秒
コメント(4) | コメントを書く
[漢字と花と川柳] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たくちゃん9000

たくちゃん9000

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

シャロンポットへ New! ひこさん4936さん

ペチュニアとオトメ… New! じじくさい電気屋さん

母の外出は残念なが… New! Yのママ1413さん

[5/1] 横浜で食べた… New! ちゃおりん804さん

陽気 New! せいやんせいやんさん

コメント新着

せいやんせいやん@ Re:作家気分?(05/01) New! おはようございます。 締め切り日がある…
たくちゃん9000@ Re[1]:春の陽気に誘われて!(04/30) New! せいやんせいやんさんへ 北大にはいろい…
たくちゃん9000@ Re[1]:春の陽気に誘われて!(04/30) New! ちゃおりん804さんへ そうなんです、待ち…
せいやんせいやん@ Re:春の陽気に誘われて!(04/30) おはようございます。 北大構内にはいろ…
ちゃおりん804@ Re:春の陽気に誘われて!(04/30) おはようございます ある意味。凝縮した…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.