12453805 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

検査の影響で下痢が… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2009年01月20日
XML
カテゴリ:’09冬ドラマ

視聴率、第2話も良かったです。スマイル

初回の17.7%より、僅かに下がっただけで、17.4%でした。

今のところ、1月に始まった連ドラの中で、1位をキープしています(「篤姫」を除く) スマイルグッド

主題歌は、GReeeeNの「刹那」です。

GReeeeNの「キセキ」(「ROOKIE」の主題歌)は、この春の選抜高校野球の入場行進曲に選ばれました。野球ボール歩く人歩く人歩く人

 

フレンチトースト、いいですね。食事食パン

『クレイマー、クレイマー』、昔、見たけど、もう覚えてないです。ほえービデオ

瑛太君の髪型、少しヘンじゃないですか?うっしっし

アニメキャラみたい。うっしっし

初主演で大丈夫かと心配してましたが、それは大丈夫でしたね。スマイルグッド

立派に、存在感あります。ウィンクピンクハート

 

監察医の話というと、殺人事件の推理物が多いですが、このドラマは違いますね。

どちらかというと、事件というより変死してしまった人の極普通の最後の声を聞くということみたいで・・・

とっても温かいです。ピンクハート

遺族にとっては、とてもありがたい話です。涙ぽろり赤ハート

 

今回も感電死してしまわれた方の解剖で、なぜ、最後に卵を持っていたかということから、いろいろと聞き込み。

そして、残された奥さんへの愛を探り出しました。

感電しても、すぐに死なないで後で死ぬということがあるんですね。びっくり

朦朧とした意識の中で、料理の苦手な夫が妻のために、フレンチトーストを作ってくれようとしました。

2人のお気に入りの映画『クレイマー、クレイマー』のように。かちんこ

でも、途中で、卵がないことに気づいて、作りかけの物を冷蔵庫に入れ、卵を買いに行き・・・

帰り道、途中で、亡くなってしまいました。涙ぽろり

え~ん、泣けちゃいます!号泣

 

でも、どうして、料理を作る時、結婚指輪を外すんでしょう。うっしっし

普通、外さないでしょ。わからん?

ハンバーグをこねる時は外しますが、フレンチトーストの卵液は手でこねないでしょ。

エメラルドは水が苦手なので、エメラルドの指輪だったら、水を使う時、外すかもしれないけれど、ただのシンプルな指輪だったし・・・

作りかけの物なら冷蔵庫の手前の方に置かないでしょうか?

ずっと気づかなかったなんて・・・わからん

 

とにかく加地大己(瑛太)ら、ゼミ生達のお陰で、奥さんは夫が別れようとして、指輪を外したんじゃなかったことが分かり、フレンチトーストの続きを作って、泣きながら、食べました。涙ぽろり

食べたら終わっちゃうけどね。うっしっし

私だったら、そのまま、冷凍にしておきたいくらいです。涙ぽろり

 

すき焼きとか、肉じゃがとか、今日は、料理の日でしたね。食事

久保秋佳奈子(石原さとみ)、料理、苦手なんですね。びっくり

学年一の優等生でも苦手な物はありますね。うっしっし

羽井彰(佐藤智仁)は、料理は得意だし、いろいろなバイトをやってきたので、いろいろなことを知っています。

初回では、族に入ってたと言ってたし・・・

このキャラ、便利なキャラですね。ウィンク

桐畑哲平(遠藤雄弥)は、いつも死体役をやらされて、可哀想。うっしっし

石末亮介(生田斗真)は、イケメンの生田君なので、期待してたんですが、今のところ地味で目立たず、ちょっと残念。ほえー失恋

 

来週は、佳奈子さんのお母さんの死因の追求みたいですね。

楽しみです。スマイル手書きハート

 

【キャスト】 

加地大己(瑛太)(23歳)東凛大学医学部4年生
石末亮介(生田斗真)(23)東凛大学医学部4年生
久保秋佳奈子(石原さとみ)(22)東凛大学医学部4年生
桐畑哲平(遠藤雄弥)(22)東凛大学医学部4年生
羽井彰(佐藤智仁)(25)東凛大学医学部4年生

佐川文彦(時任三郎)(55)東凛大学法医学教室教授
夏井川玲子(矢田亜希子)(30)東凛大学法医学教室助教
蕉木誠(泉谷しげる)(55)東凛大学法医学教室技官

羽井鳳子(濱田マリ)(42)彰の母で、沖縄料理店
石末貴之(名高達男)(50)亮介の父親で、石末総合病院院長
大和田敏(山崎樹範)(35)南府中署の刑事

 

【脚本】金子茂樹

【主題歌】GReeeeN「刹那」

 

【2話粗筋】 (公式HPより)

東凛大学医学部の解剖室に、男性の遺体が運び込まれる。法医学ゼミ生のの加地大己(瑛太)は、同ゼミ生の石末亮介(生田斗真)、久保秋佳奈子(石原さとみ)、桐畑哲平(遠藤雄弥)、羽井彰(佐藤智仁)、教授の佐川文彦(時任三郎)、助教の夏井川玲子(矢田亜希子)とともに遺体の前に立ち、刑事の大和田敏(山崎樹範)から報告を受ける。

 死亡したのは35歳の佐野秀一(坂田聡)で、生卵を入れたビニール袋を持ったまま、自宅の近所で倒れていたという。警察は急性の心臓死を疑うが、佐野の妻・忍(鶴田真由)は、最近までアメフトの選手だった夫が急死するとは信じられない。

 そんな中、佐川は佐野の指に感電した痕を見つける。そこで、大己ら5人は当時の状況を知るため遺体発見現場へ。しかし、そこは閑静な住宅地で感電が起こるような場所ではなかった。

 解剖の結果、佐野は自宅で感電したことが判明。さらに、感電後に一旦回復し、卵を買いに行き帰宅途中で倒れたことも判る。

 その頃、大己と亮介は佐野の家で、忍から話を聞いていた。昨年、アメフトを辞めてから佐野は家に篭もりがちで、それをふがいなく思った忍は、佐野が亡くなる前日に、結婚したことを後悔するような言葉を口にしてしまう。しかし、謝る間もなく忍は仕事に出かけ、帰ってみたら結婚指輪を残して夫はいなくなっていたという。夫を傷つけたことを悔やみ、帰って来たら謝ろうと思っていたが、結局、夫は戻ってくることはなかった。忍は、夫はきっと自分を憎んでいるだろうと後悔の涙を浮かべる。

 後日、佐川は大己に、一度意識が戻ったとはいえ感電した佐野が卵を買いに行くのは、相当に困難な行為だったろうと話す。さらに、技官・蕪木誠(泉谷しげる)の協力で、佐野の指の爪に残っていた成分が牛乳だったことがわかる。手には卵、爪には牛乳--佐野は何かを作ろうとしていたのか? 意識を集中し佐野に思いを巡らせた大己は、何かに思い当たると研究室を飛び出して行く。

 後を追ってきた亮介、佳奈子とともに大己がやってきたのは、忍のマンションだった。リビングに通されると大己は、ビデオデッキの中から『クレイマー、クレイマー』のテープを取り出し、佐野は忍と別れようとは思っていなかったと告げる。大己曰く、佐野は忍との結婚生活を思い返すうち、ふたりの思い出の映画である『クレイマー、クレイマー』を見ようとした。ところが、ビデオデッキのコンセントを差し込んだ際、漏電していた古いコンセントで感電してしまう。普通はそこで倒れ込むはずだが、アメフト選手だった佐野は一度意識を取り戻すと、キッチンへやってくる。フレンチトーストを作るためだ。しかし、指輪を外し手を洗い料理を始めたとき、卵がないことに気づく。それで、ふらふらになりながらも買いに出かけたのだ。料理をしない佐野がなぜ、フレンチトーストを作ろうとしたのか? それは、『クレイマー、クレイマー』の主人公が家族のために必死に作る料理で、そのシーンが好きな忍がいつか自分にも作ってほしいと言っていたからだ。

 大己の話をすぐには信じられない忍に、亮介は冷蔵庫から卵が入っていない作りかけのフレンチトーストを取り出して見せる。佐野が作ったものだ。さらに大己は、佐野の元同僚から聞いた話として、佐野が懸命に就職活動をしていたことも伝える。

 忍は、卵を入れて完成させたフレンチトーストを食べながら、無口だったが愛情深い夫のことを思い肩を震わせる--。

 

【次回粗筋】(公式HP)

 

【視聴率推移】

[1話]17.7%   [2話]17.4%

 


【CD】GReeeeN / キセキ《通常盤》:TVドラマ『ROOKIES』主題歌<2008/5/28>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月20日 20時58分23秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.