12451822 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

どんでん未来人疑惑… New! 虎党団塊ジュニアさん

昨日は透視の検査を… New! いしけい5915さん

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

コメント新着

2011年04月26日
XML

俳優の田中実さん(44)が25日午後、自宅で首を吊って死んでいるのが見つかったそうです。

事件性はなさそうで、自殺の可能性が高いそうです。

びっくりしました。

テレビでよく見る、あの田中さんが自殺なんて!

何か悩みがあったのでしょうか?

田中さんは昨年12月にオスカープロモーションに移籍したばかりだったそうです。

仕事は順調だったとのことですが・・・

分からないものですね。

田中さんは、朝ドラ『凛凛と』(1990年)に主演。

最近では、『デカワンコ』や『ホンボシ』などにも出演されました。

田中好子さんが亡くなられたばかりなのに、同じ田中姓の実さんが・・・

ご冥福をお祈りします。

 

さて、今日の『おひさま』、

おばあさま・桐野富士子が帰宅途中の陽子の前に現れ、

「なぜ訪ねて来ないのかしら?」と言いました。

陽子と話したいようです(笑)

それで、いつもの飴屋「村上堂」に入り、真知子と育子も一緒に富士子の話を聞きました。

富士子、水飴を嫌そうな顔をして、一緒に食べました(笑)

きっとそういう庶民的な物、食べるの、初めてだったのでしょう♪ 

富士子は、亡くなった母・紘子の話をしました。

紘子は、生まれた時から体が弱かったそうです。

だから女学校に入学した時は嬉しくて、進学祝いに帝国ホテルで盛大にパーティーを開いたそうです。

帝国ホテルと聞いて、カヨはびっくり。

カヨ「失礼ですが、ご主人様はどのような・・・」

富士子「主人ですか? 子爵に叙されております」

カヨ「子爵ってあの、男爵とか伯爵とかの子爵ですか? 華族の」

富士子「はい。その子爵です」

富士子「ひえ~。本当にいらっしゃるんですね」と驚いて、拝んでました(笑)

陽子も皆もびっくり。

確かに安曇野では、華族、見かけないかもしれませんね(^^;)

富士子は、少しいい気分になったみたいでした♪

子爵は、爵位(五爵)の第4位で、伯爵の下、男爵の上位です。

 

紘子は、音楽と本を読むのが好きで、教師になりたかったそうです。

でも、おじいさまが女が職業を持つことを許しませんでした。

そして、飛行機の研究をする技術者だった良一と知り合い、好きになったようだが、よく分からない。

とにかく、おじいさまは許さなかったそうです。

そして、ある日、紘子は出て行った。

出て行くだろうと分かったが、何も言わなかった。

彼女も私が気づいているだろうと分かったと思うけれど、何も言わなかった。

最後の日は、紘子の好きなライスカレーを食べたそうです。

 

茂樹が通りかかり、車を見て、おばあさまがいるのに気づき、飴屋を覗いて、中の話を聞きました。

 

まだ陽子が小さかった頃、桐野家の跡取りがいなくて困るので、次男の茂樹を養子に欲しいと頼んだそうです。

良一も紘子も反対しましたが、おじいさまは強引に養子に取ろうとしました。

それを知って、春樹が富士子に直訴したようです。

車の前に出て、止めました。

春樹「お断りします。

 茂樹は絶対にやりません。絶対です!」

富士子「でも・・・うちに来た方が幸せかもしれませんよ、将来は」

春樹「いいえ、僕ら兄弟は絶対に離れません。

 茂樹は僕の大切な弟です。

 長男として、僕は家族を守ります。

 守り抜きます。放しません!」

富士子「どうしても連れて行くと言ったら?」

春樹「・・・おじいさまを・・・殺します。そして、僕も死にます」

富士子「・・・そうですか。殺されては困るわねえ」

富士子は、キャンディーを出して、春樹に食べさせました。

春樹はそれを食べて、泣きました。

富士子はその涙を拭いて、誰にも内緒だと言いました。

 

それで富士子は心を動かされて、夫にやめるよう頼んだそうです。

この時、初めて夫に逆らったのだそうです。

陽子はそれを聞いて泣きました。

茂樹も入口付近で聞いていて、泣いていました。

真知子、この話を聞いて、余計に春樹が好きになってしまうかも?(^^)

 

今日、夫が休みで一緒に見たのですが、

それじゃ、春樹が子爵を継げば、真知子と結婚できていいじゃん」と言いました。

確かに、春樹が子爵になれば、真知子の両親も春樹との交際、文句言わないかも?(笑)

桐野家も安泰で万々歳・・・とはならないですね(^^;)

また明日♪(^^)

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(真央の部屋・おばあさま)

公式HP(おひさまな人たち・兄弟対談(春樹&茂樹))

 

【最近の過去レビュー】

第8回[4/12(火)]「白紙同盟」&最高視聴率早くも20%超え♪

第9回[4/13(水)]「玉ねぎ」&『遺留捜査』紹介

第10回[4/14(木)]「初恋♪」&『BOSS』2nd紹介

第11回[4/15(金)]「予科練」&『犬を飼うということ』紹介

第12回[4/16(土)]「初恋の味♪」

第13回[4/18(月)]「追伸♪」

第14回[4/19(火)]「オクトパス」&視聴率

第15回[4/20(水)]「手♪」&小雪さんと松山ケンイチさん結婚♪

第16回[4/21(木)]「ケーキ」

第17回[4/22(金)]「お母さんのいない子」

第18回[4/23(土)]「母方の祖母登場」

第19回[4/25(月)]「靴」&田中好子さん告別式

 



百年前のレシピを現代風に復刻再現したライスカレー。金谷ホテル百年ライスカレーセット

 

<今回TBかけてくださった方のレビュー>

BROOKさん

みやさとver.さん

9さん

にさん

ottotto0371さん

 

 

トラックバックは、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/51500132

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪(^^)ダブルハート

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月27日 14時05分22秒
コメント(24) | コメントを書く
[朝ドラ「おひさま」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.