12550940 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

金曜ドラマ『笑うマ… New! レベル999さん

2014年のBS日テレ地… New! いしけい5915さん

中森明菜、小泉今日… New! らぶりーたわ子さん

阪神 宗山1位が無… New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2011年10月06日
XML

お団子、取り返してきて、どうするのでしょう?

一人は、明らかに、あのお団子、ちょっと食べてましたよね(^^;)

まさか、あれを売ったりしないですよね?(汗)

そのお団子を取り返したことを評価してくれて、お菓子屋のご主人、集金、払ってくれました。

でも、その後、その悪ガキのお兄ちゃんが来て、糸子に仕返し。

悪ガキ、兄の影に隠れて、卑怯ですね!

お兄ちゃんも子供だから見れますが、もう少し大きかったら、不良グループのリーダーみたい(汗)

いえ、立派にもうそうなのかも?(汗)

「舐めとったら承知せんぞ!

顔かしてもらおか?

女だからって、大目にはみんど」

「別に女やからて逃げるんちゃうわ、ボケ。

上等や、受けちゃらあ」

そして、河原に行って、喧嘩。

通りかかった奈津がそれを見て、

「猿が何、騒いでんやろ」と、気にしないで通り過ぎたのが、面白かったです(笑)

 

糸子達はもつれあって川に入ってしまい、折角、苦労して集金したお金が流れてしまいました。

周りの子供達が、何か流れとると言い、糸子は、自分のお金だと気づいて、追いましたが・・・

取れずに、溺れそうになり、勘助君が飛び込んで助けようとしましたが、泳げなくて、皆は警官を呼んできました。

通りかかった泰蔵(須賀貴匡)さんが、川に飛び込んで助けてくれました♪

 

泰蔵さん、カッコよかったです♪(^^)

大工方といい、カッコいいシーンばかりですね♪(^^)

その上、弟の方が悪いと謝ってくれたし・・・

 

お父さんの善作は、糸子に何でそんなくだらん喧嘩を買ったのだと聞きました。

女やからと舐められたくなかったと、糸子が言ったので・・・

泰蔵さんと勘助君がいる前で、糸子を殴りました。

善作「分かったか。これが男の力じゃ。

 おまえには出んのか?

 出せへんやろが!

 おまえはどうあがいたかて、女なんじゃ!

 女が男と張り合おうて、どないすんじゃい!」

糸子「・・・」

勘助「すんません。すんません・・・」

 

悔しそうな糸子と、泣いて謝る勘助君の対比が良かったです♪

糸子は、こうでもしないと、身に染みないでしょう(汗)

善作さん、集金したお金を流してしまったことを怒るのではなく、

「女が男と張り合おうと思うな」と、男女の力の違いを分からすため、暴力をふるったのは、良かったです♪グッド

 

でも、千代さんの実家に借金の件、善作さん、知らないのではないかと思ったのですが、知っていたようです。

千代「父が『今度限りやぞ』と言うてました」と、お金を差し出しました。

善作「うむ・・・ご苦労やった」

 

駆け落ちのように結婚したのに、妻の実家に頼って、それも自分が頼みに行かないで、妻だけに行かせるなんて・・・ショック

いつもお金を貸してやるなんて、『おひさま』の富士子さんとは違って、千代の両親、甘いですね(^^;)

お母さん、貞子(十朱幸代)さんも甘くて、夫が大金を貸したのに、「子供達にお団子でも買っておやり」と、更に、千代にお金をくれました。

このお金は、善作さんに渡したのでしょうか?

渡さないで欲しいものです(^^)

 

このセリフの団子と、後の団子のエピソードと繋がっていました。(^^)

 

今回、好きだったのは、最初の方で、糸子が奈津に洋服のことを聞いたこと。

外人が着る着物を“洋服”と言うと、奈津が教えてくれました。

吉田屋にも時々、外人のお客さんが来るそうです。

“ドレス”と言いましたが、糸子は、覚えられず、“ドレブ”と・・・(笑)

 

喧嘩や暴力の話は苦手です。

早く、洋服の話になって欲しいものです♪(^^)

 

【第4回粗筋】 (Yahooテレビより)

糸子(二宮星)は、舞踏会で見たドレスが目に焼きついて離れず、あこがれを募らせる。一方で、集金先の菓子屋で万引きをした男子をこらしめる。だが、逆に仕返しのケンカを売られ、河原で悪ガキと取っ組み合う。帯の間から、集金したお札が川に流され、あわてて追いかけた糸子は溺れかけるが、泰蔵(須賀貴匡)に助けられる。ずぶぬれで帰った糸子は、「女が男と張り合おうと思うな」と、善作(小林薫)に思いきり頬を殴られる。

 

『カーネーション』公式HP(糸子と勘助君、子役インタビュー)←二宮星ちゃんと吉岡竜輝君

『カーネーション』公式HP(今週の粗筋)

 

【過去レビューリンク】

第1回[10/3(月)]「だんじり・大工方」

第2回[10/4(火)]と視聴率

第3回[10/5(水)]「ドレスとの出会い」&主要人物一覧表

 


モチモチ串団子!!絶品です道産子団子 醤油 3本【だんご】【お団子】【おだんご】【串団子】【和菓子】


あんこ屋さんがつくった【本格餅ぜんざい】140g


連続テレビ小説 カーネーション (NHKドラマ・ガイド) (単行本・ムック) / 渡部あや/作 NHKドラマ制作班

 

<この回の皆さんのレビュー>

えみりーさん

レベル999さん

ひじゅにさん

くうさん

エ~ラムさん 

 

トラックバックは、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52924427

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   人気ブログランキングへ 

どうか応援クリックよろしくお願いします♪(^^)ダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月07日 09時16分58秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X