12451564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2011年10月30日
XML
カテゴリ:’11秋ドラマ

「涙の秘密・・・人間になれない連続通り魔」

第2話の視聴率は、前回の18.9%より少し下がって、17.1%でした。

今回は、ベム(亀梨和也)・ベラ(杏)、ベロ(鈴木 福)、別行動が多く、話に広がりがあって良かったです♪

人ので人間になれそうだと、ベロはベムとベラに話しましたが、信じて貰えませんでした。

だから、ベロは人の涙を捜してスポイトで取り、2人の前で、自分の腕につけてみせました。

ベロの言う通り、涙をつけた部分だけ、一瞬、人間っぽくなり、すぐに元に戻りました。

ベムとベラは驚き、ようやく、ベロの言葉を信じました。

 

でも、ベロの腕を変化させた涙って、前回も今回も犯人の涙ですね。

どちらも、名前のない男(柄本明)が「あなたの目、乾いてますね」と言って、変な流動物を目に入れた人の涙です。

「目」繋がりなのが、気になります。

普通の人間の涙ではダメではないでしょうか?

その辺も確認して欲しいものです。

でも、ベム達3人は、まだ、柄本さんの存在を知りません。

早く気づいて欲しいものです。

緒方教授(あがた森魚)のステッキより、柄本さんのステッキの方が気になります。

 

本筋の今回のテーマは、「変わりたい」という事でした。

ベム達は妖怪人間から人間に変わりたいのですが、人間も別の自分に変わりたいと思っている。

そんな変わりたい人間が沢山出てきました。

犯人のコンビニ店員の神林も、学校で苛めにあっていた小春(石橋杏奈)ちゃんも、夏目刑事(北村一輝)も・・・

夏目刑事、娘の優以(杉咲花)ちゃんが宿題のカニの絵をうまく描けないからと、カニを取りに行きました♪

優しいお父さんに変わりたいそうです♪

既に、十分、優しいと思います♪

ベムも一緒に、取るのを手伝いました。

カニが取れて、お陰で、優以ちゃん、リアルなカニの絵が描けました。

そのカニ、ベロが貰いました。

そのカニが脱皮しました。 

ベラ「古い皮を脱いで、大人になっていくのさ」

ベロ「おいらも脱皮したら、大人になるのかな?」

前回、ベロはベム達と一緒に生まれたので子供ではないとの事でしたが、今回は子供ということで、ちょっと変でした(汗)

 

事件は、後述の粗筋の通りです。

犯人の神林、最初は、バケモノの格好をして、通りがかりの人間にバズーカで網を発射し、ペイント弾を投げつけるという通り魔事件を起こしていただけでした。

ベム達に見つかって、もうやらないと約束したのですが、バケモノの衣装を焼いている所へ、柄本さんが現れて・・・

「あなたの目、乾いてますね」と言って、変な流動物を目に入れました。

それで、神林は再び、事件を起こし、今度は被害者に重症を負わせました。

そして、更に、以前、コンビニで万引きの疑いをかけられた小春が狙われ、ベラ達3人で助けました。

 

ベラと小春のやり取りも良かったです♪

ベラ「あたしは、いいと思った相手には一途なんだよ」

ベラは、小春が気になって、ウザイと言われても、ずっと見守り、お節介を続けました。

お陰で、小春も変われたようです。

いつもしていたヘッドホーンを外して、大声で歌うことができました。

あまり上手じゃなかったけれど・・・(^^;)

でも、最初のきっかけは、こんなものでしょう。

人間も変わるのは大変です。

「怪物くん」のように、真面目なテーマのあった今回でした。

 

夏目刑事、神林を追っていた時、上から物が落ちてきて、また妖怪に変身したベムに助けられました。

その姿を見て驚きましたが、ベムだとは、まだ気づいていないでしょう。

前回、化け物が自分を殺そうとしていると思って、ベムに発砲してしまいましたが(ここが前回、瞬間最高視聴率22.9%でした)、

今回は、彼が守ってくれたと気づいたのではないでしょうか?

彼らが敵でないと、早く気づいて欲しいです。

そして、ベム達、早く柄本さんの存在に気づいて欲しいものです。

 

【第2話粗筋】

妖怪の姿を夏目刑事(北村一輝)に見られてしまった、ベム(亀梨和也)、ベラ(杏)、ベロ(鈴木 福)は街を出ようとする。
しかし、人の涙で人間になれるというベロの言葉も気になるベム。

街に「バケモノが出る」という噂が立ち始めた。
通りがかりの人間にバズーカで網を発射し、ペイント弾を投げつけるという通り魔事件で、犯人はバケモノのような姿だという。
事件を目撃したベロ(鈴木 福)は、確かにトゲトゲのついたバケモノの姿を見たというが、ベム(亀梨和也)、ベラ(杏)は「人間のイタズラだ」と相手にしない。

そんなある日、ベムたちは緒方(あがた森魚)の家で、高校生の小春(石橋杏奈)に会う。
両親が海外出張のため、祖父の緒方と暮らす小春は、ベロの挨拶にも答えず、ヘッドホンをしたまま、無愛想に立ち去る。
ベロは小春のカバンからトゲトゲの鋲の付いた服が出ているのを見つけて
「もしかして、バケモノは小春ちゃん?」と、無邪気に言う。
そんなことはないと思いつつも、ベラは暗い目をした小春を気にしはじめていた。
小春は、学校でも常にヘッドホンをし、まわりを「くだらない」と醒めた目で見ていた。
そんな彼女の態度は、周囲の反感を買い、小春はコンビニでクラスメートらに万引きの罪を着せられそうになる。店員の神林は小春を疑うが、すべてを見ていたベラがその場を取りなす。小春はベラに礼を言うでもなく、黙って去っていった。

小春は周囲から浮き、そのことでイジメを受けていた。
そして鋲の付いた私服に着替え、やりきれない思いを誰もいない校庭で歌っていたのだ。
すべてを知ったベラに小春は「自分が変わらなきゃいけないってわかってる!」と叫ぶ。

いっぽう鼻のいいベロは、バケモノ騒動の犯人をコンビニ店員の神林だと嗅ぎ当て、ベムとともに現場を取り押さえる。
「もう二度としない」と土下座する神林を見て、ベムは夏目(北村一輝)には黙っておくことにする。だがベムたちが去ったあと、神林に怪しい男(柄本明)が近づく。
そして男の手からアメーバ状の物体が出現し、神林の目に入り込んでいった--。

翌朝、ペイント弾を投げつけられた被害者が、意識不明の重体で病院に運び込まれた。
神林が再び事件を起こしたのだ。
「もうイタズラでは済まされない」と、夏目も真剣に捜査をすすめる。
だが神林の次の狙いは小春に向けられていた......。
ベムたちは小春を救うことができるのか--?

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1話]18.9%   [第2話]17.1%

 

【主要登場人物】

ベム・・・亀梨和也(KAT-TUN)

ベラ・・・杏

ベロ・・・鈴木福

夏目 章規・・・北村一輝(刑事)

夏目 菜穂子・・・堀ちえみ(夏目の妻)

夏目 優以・・・杉咲花(夏目の娘)

緒方 浩靖・・・あがた森魚(大学教授で、生物学の権威)

緒方 小春・・・石橋杏奈(緒方の孫)

町村 日出美・・・広田レオナ(緒方家の家政婦)

辻 尚樹・・・永岡佑(夏目の後輩刑事)

神林 輝夫・・・風間俊介(コンビニ・アルバイト店員)

名前の無い男・・・柄本明(悪意を増長させる謎の男)

 

公式HP(クイズ・壁紙プレゼント)

 


妖怪人間べム 初回放送('68年)DVD-BOX


CD+DVD 10%OFF KAT-TUN カトゥーン / BIRTH 【初回限定盤1】 【CD Maxi】

 

 

トラックバック、楽天にはかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

こちらからは、ミラーと両方、TBかけさせていただきます。 よろしくお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/53120966

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ     人気ブログランキングへ

できましたら、応援クリックよろしくお願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月31日 14時17分49秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.