ショコラの日記帳

阪神 宗山1位が無… New! 虎党団塊ジュニアさん

2011年12月31日
カテゴリ:旅行

12月下旬に、青森県に旅行に行きました。雪

JR東日本の「びゅう」の組み立て式の2人だけのツアーです。ふたご座

往復、東北新幹線で、帰りだけグリーン車を利用。新幹線

新幹線は新青森駅までで、そこより先の交通が大変です(汗)

初日は、鯵ヶ沢温泉の「ホテル グランメール山海荘」泊。

新青森からホテル直通の鯵ヶ沢500円ライナー(バス)(「びゅう」のオプション)を使いました。

五所川原の「立ねぷたの館」(入場料別)に寄って、ホテルへ連れて行ってくれます。

鯵ヶ沢温泉は日本海側です。荒波

グランメール山海荘からも綺麗な夕陽が見られるそうですが、この日は雲っていて、見れませんでした。晴れ

2日めは、南田温泉の「ホテル アップルランド」泊。りんご

こちらは、弘前市の近くです。

どちらも「ホテル」と名前についていますが、昔ながらの旅館です。

「ホテル アップルランド」は、1000円アップで「新館(花館)」にアップグレードしました。

2日めの移動は、

グランメール山海荘から鯵ヶ沢駅までホテルの無料送迎バスで送ってもらい、

鯵ヶ沢駅から弘前駅までは、「リゾートしらかみ」を利用。

これは、観光の特急電車で、車中で20分位、女性2人で、三味線演奏をしてくれました。音符

鯵ヶ沢駅より少し先から内陸を走るので、殆ど日本海は見られません。(これは日本海を見る観光列車ですが、この辺から海が見られなくなるので、代わりに演奏してくれるのかもしれません)(^^;)

デジカメを持って行くのを忘れてしまい、携帯で写真を撮ったのですが、ブログへ持ってくる方法が分からないので、写真、載せられなくて、残念です(^^;)

観光は、「びゅう」のオプションで、乗り合い観光タクシーを予約してあったのですが、私達だけで、普通の観光タクシーのようでした。

観光したのは、初日に五所川原の「立ねぶたの館」と、2日め、弘前市内で、津軽藩ねぷた村、最勝院五重塔、禅林街(長勝寺等)、教会や、旧弘前市立図書館、山車展示館、弘前公園など回りました。

以前、青森のねぶた館も見たので、これで、有名なねぶた、3つとも見ました。

お祭りは、どれも見たことはないです(^^;)

山車だけ見ると、御所河原の立ねぷたが一番、大きくて迫力がありました♪

タクシーで観光した後、予約してあったアップルランドの無料送迎バスで弘前駅前から「ホテルアップルランド」へ。

翌朝もホテルの送迎バスで、弘前駅へ送って貰い、特急で新青森まで行き、新幹線に乗り換えました。

特急は10分位遅れましたが、新幹線は通常通りでした。

暮れだというのに、旅館も観光地もすいていました。

青森県は、直接、大震災の影響は少なかったと思うのですが、東北地方ということで、一緒に敬遠されてしまっているのでしょうか?

旅館もガラガラでしたし、「立ねぷたの館」の説明や、津軽藩ねぷた村の三味線演奏など、私達2人だけというのが結構あり、丁寧に説明をしていただいて、良かったです♪

「ホテル グランメール山海荘」では、夜9時から津軽三味線の演奏があると聞いたので行ったのですが、私達だけしかいませんでした。

それで、三味線のバチの持ち方を教えてくれて弾かせてくれたり、太鼓を叩かせてくれて、一緒に演奏したりして楽しかったです♪(^^)

でも、夕食の料理はイマイチでした(汗)

帰りのグリーン車は一杯でした。

グリーン車では、コーヒー・紅茶などの飲み物とおしぼりが、無料でつき、おかわり自由でした。

こんなことは初めてだったので、驚きました。

でも、おかわりしたのは私だけで、夫はしませんでした(^^;)

勿論、ひざ掛けも無料で借りました(これは以前からそうです)。

旅行の一番の目的は、雪見だったのですが、3日間とも雪で良かったです。雪

雪の降らない静岡県出身で、夫が雪が大好きなので、毎冬、どこかへ雪見旅行に行きます。

2011年1月下旬に、岩手県花巻市の志戸平温泉へ行きました

2011年2月中旬に、山形県の天童温泉へ行きました

そして、3月11日に大震災発生。

その後、初めての東北旅行です。

今回もとても寒かったですが、それなりに防寒していったので、大丈夫でした。

どちらの旅館も室内は暑いくらいでした。

グランメールの方は、料理も応対もイマイチでしたが、アップルランドは結構、良かったです♪

アップルランドの夕食、バイキングでしたが、おいしかったです♪食事

ただ、ここの旅館は、露天風呂に林檎を毎日100個以上浮かべていると宣伝していますが、30~50個位しか浮かんでいなかったと、入った夫が言いました(^^;)りんごりんごりんご

私は露天風呂に入りませんでした。

アップルランドでは、貸切檜風呂(1時間1000円)を借りたので、それに入っただけでした(大浴場は花館から遠かったので、疲れていて近くだけにしました)

夫は、温泉が好きなので、両方、入りました。

雪で足元が凍りついたような露天風呂でも、夫はちゃんと入りに行きます(^^;)

私は、とても無理です(^^;)

グランメールでは、私も大浴場に入りましたが、露天風呂は通路が雪で一杯だったので、行きませんでした(夫はそれでも露天風呂に行ったそうです)

とにかく、写真が載せられなくて、残念ですが、旅行は良かったです♪グッド

東北地方、原発事故の関係で、まだ、観光業界、大変そうですが、

青森なんて、全然、普通で、すいていて、いいです。雪

いつもはあまりお土産、買わないのですが、今回はなるべくお金を使った方がいいと思って、いろいろな所で少しずつ、お土産を買いました。さいふ

帰りは、荷物が多くなって、ちょっと大変でした(笑)ひよこ

この旅行、昨年暮れに、予約しようとしたら「リゾートしらかみ」が一杯で予約できなかった所に、今回は悠々と行けました。

良かったです♪(^^)ダブルハート

とり急ぎ、ご報告まで。星

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ

できましたら、応援クリックよろしくお願いします♪(^^)雪