12451154 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

ブルーモーメント … New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

22日に無事手術が終… New! いしけい5915さん

コメント新着

2012年01月09日
XML

今夜(1/9(月))、『ステップファーザー・ステップ』(TBS系)が始まります♪

8時からの連ドラですが、初回だけ、前倒しの7時からの2時間SPなので、ご注意ください。

上川隆也さん演じる「怪盗キング」と呼ばれる泥棒が、ひょんな事から、両親が失踪した双子の小学生の父親を演じる事になる1話完結のミステリーです。

原作は、宮部みゆきさんの小説で、小西真奈美さんや伊東四朗さんなどが出演します。

“偽家族に生まれる本物の絆”が作品全体のテーマですが、コメディーっぽくて、1話完結のミステリーにもなっているらしくて、面白そうです♪(^^)

 

さて、今日の『カーネーション』、データ放送の「メモ」で、優子と直子がドラマ内で歌った「丘を越えて」の歌の説明がありました。

<丘を越えて> (データ放送の「メモ」より)

昭和16(1931)年に公開された映画『姉』の主題歌として藤山一郎が歌った曲。作曲は古賀政男、作詞は島田芳文。親しみやすい明るい曲調で、長く愛唱された。

 

この曲、「懐かしのメロディー」等で、歌は知っていましたが、映画の主題歌だったとは知りませんでした。

「林檎の唄」は説明がありませんでした(^^;)

 

前回、東京へ行ったのは、昭和20年10月でしたが、今回、昭和20年12月、パーマ機がようやく着いたそうです。

着くまで、随分、長くかかりましたね。

八重子さんが昌ちゃんと糸子に、お礼にタダでパーマをかけてくれました。

糸子に遠慮しないで、先にパーマをかけてもらう昌ちゃん、好きです♪(^^)

でも、この機械がうまく作動するかどうか不安なので、私だったら最初より2番目がいいです(^^)

昌ちゃんのパーマも糸子のも大成功で、綺麗になりました♪(^^)

女性って髪形でかなり変わりますよね♪(^^)

糸子の言った通り、これからはパーマと洋服の時代でしょう。

大阪では、まだパーマをかけられる美容院は少ないでしょうから、きっと安岡髪結店も流行るでしょう。

でも、玉枝さんは理解してくれなかったようで、もう下に降りてきてくれなくなってしまったとのこと。

引きこもりになってしまったのでしょうか?(汗)

困ったものです。。。しょんぼり

でも、八重子さんはもう気にしないとのことでした。

仕事に生き甲斐を見出したようです♪(^^)

 

年末には、ラジオで『紅白音楽試合』が放送されたそうです。

これが『紅白歌合戦』の前身でしょうか?

 

年が開けて、昭和21(1946)年2月になりました。

ラジオで『丘を越えて』がかかり、優子と直子が画面に近づいて来て歌い、可愛かったです♪

でも、糸子に怒られました(笑)

 

今回から子役が代わりました。

優子が、花田優里音→野田琴乃

直子が、心花 → 二宮 星

 

星(あかり)ちゃんは、最初の1週間、糸子の子供時代を演じた子です♪ 

聡子役の子は、オープニングにも人物表にも名前が出てなくて分かりません。

 

オハラ洋装店は、洋服の生地がまだ手に入らなくて、軍需品の払い下げばかりですが、お客さんは増える一方だそうです。

良かったですね♪

 

ある日、勝と同じ部隊にいた復員兵が訪ねてきました。

大陸の湖南省で一緒だったそうです。

勝が常に身に付けていたと形見を届けに来てくれました。

渡されたのは、勝と糸子、優子と直子の家族写真でした。

戦地でも辛い時でも、勝さんはいつも呑気で上機嫌だったそうです。

糸子はいつも上機嫌だった勝さんを思い出しました。

そして、勝と愛人が映ったツーショット写真が甦りました。

あの写真、勝さんが戦地から送り返して来た背広のポケットから出てきたんですよね。

その時、初めて、勝の浮気を知って、嫉妬したのですが・・・

愛人の写真は背広と共に送り返して、家族写真を肌身離さず、持っていてくれたんですね♪(^^)

勝さん、やはり家族が一番大切だったようです♪(^^)ダブルハート

 

糸子「しゃあない。 堪忍しちゃら」

ようやく糸子は気持ちの整理がついて、ツーショット写真を燃やしました。炎

勝さんの浮気騒動は、本人のいないところで始まり、いないところで終わりました。

いないのに、ドラマになってしまって、すごいですね(^^)

 

そして、静子が「お姉ちゃん」と糸子を呼びました。

何の用でしょう?

こんな『おひさま』みたいな終わり方をして、ちょっと意外でした(^^;)

明日は静子の話でしょうか?

楽しみです♪(^^)

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(新人物相関図) 

 

【最近の過去レビュー】

第79回(1/7(土))「東京」&ファンミーティング応募(終戦後の物価高の説明)

第78回(1/6(金))「パンパン」&『デカ黒川鈴木』感想(パンパンの説明)

第77回(1/5(木))と第13週視聴率「進駐軍がやってきた」

第76回(1/4(水))と第12週視聴率「闇市とだんじり」

 

第12週(67~72回)と視聴率関東最高更新 (12/19(月)~12/24(土))

第11週(61~66回)と視聴率関東最高♪(12/12(月)~12/17(土))

第10週(第55~60回)と視聴率最高更新♪(12/5(月)~12/10(土))

第9週(第49~54回)と視聴率(11/28(月)~12/3(土))

第8週(第43~48回)と視聴率関西最高(11/21(月)~11/26(土))

(注)第13週(12/26(月)~12/28(水))レビューは、旅行のため、ありません。

   第14週の今年からレビュー毎日になりました♪(^^)

 

 

【皆さんのレビュー】

ひじゅにさん「もう・・・何がなんだか日記」

レベル999さん「レベル999のgoo部屋」

くうさん「ドラマ@見取り八段・実0段」

えみりーさん「えみりーの鈴木先生的神経症ブログ」

 

 

楽天は、TBがかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/53696733

 

今日は成人の日。新しく買ったLED電球を箱から出そうとしたら、なかなか出なくて、勢い余ってテーブルにぶつけて割ってしまいました(汗) 残念(^^;)

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ    人気ブログランキングへ 

できましたら、応援クリックよろしくお願いします♪(^^)snow






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月10日 11時57分18秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.