12455013 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

未由ちゃん、初めて… New! neko天使さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

検査の影響で下痢が… いしけい5915さん

昨日までのカード#g… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2012年01月28日
XML

前回は、賛否両論、いろいろなご意見のコメントをいただいて、ありがとうございました♪

お返事は、この後、書きます♪(^^)

さて、今回、ようやく不倫編が終わりました♪

先に、「テーラー周防」が完成して、お別れになってしまったシーンを書きます。

 

昭和23年12月31日、糸子が隣り町に作った「テーラー周防」に周防さんと2人で行きました。

周防「立派な店にできたね」

机や時計など、糸子が拘りの物をいろいろ説明しました。

でも、周防さんは全然、嬉しそうではありません。

糸子「何で? うち、何を間違えたん?」

周防「何も間違っとらんよ」

糸子「ほんまは自分の店なんか、持ちたくなかった?」

周防「いんや、夢だったばい。 長崎にいる時からずっと・・・」

糸子「ごめんな、周防さん。

 うち、周防さんの夢、叶えたんやのうて、取ってしもうたんやな。

 そら、自分やのうて、女の金で看板、あげたかて、何も嬉しないわいな。

 早う言うてよ、周防さん」

周防「い~や、でも、ありがとう、糸子さん」

糸子「うちは・・・周防さんをほんまに幸せにはでけんのやな」と泣く。

周防(糸子を抱き寄せ)「おいも・・・おいもそうたい」

周防に抱かれてなく糸子。

語り「その夜、うちは生まれて初めて、無断外泊っちゅうのをしました」

翌朝、月払いで2000円ずつ返済すると売買契約書を作って、周防さんに売り、お別れしました。

糸子「おおきに」

周防「こっちこそ」

糸子「さようなら。 お元気で」

糸子、家に帰り、千代さんに怒られ・・・

子供達が寝ている間に寝ました。

語り「うちはまた前に進みます」

 

ここまで、私情抜きで書きました(^^)

最初に戻ります。

 

あんな不倫騒動があったのに、オハラ洋装店は順調に繁盛したようです。

昭和23年12月。

今月の婦人物の売り上げが72,130円で、利益が28,250円。

1ヶ月の利益、すごいですね。

今月と言っても11月の締めの分かしら?

以前、糸子が保証人になった奈津の借金、1万円だったから、1ヶ月の利益で全額、カバーできますね。

あの借金は、奈津からラサールさんが引き継いで月賦で返してくれているのでしょうか?

この頃は、物価も上がり、貨幣価値も少し変わってきたかもしれませんね。

不倫の件は、商売には影響はないようですが、糸子と従業員との間には少し、嫌なムードがありました。

糸子が買ってきた団子、誰も食べませんでした。

周防さんまでも・・・(^^;)

周防さんは、いつも店のおやつを子供に持って帰っているそうです。

それで、今回、糸子は周防の家族の分も別に買ってきたので、これは食べてと言いましたが、食べませんでした。

 

語り「団子なんか、もう、今のうちは、100個でも200個でも買えます」

安岡美容室で、八重子さんに

糸子「まあ、うちも稼ぐだけはきっちり稼いでるよって、恵さんも昌ちゃんらも、うちのやる事、何も口出せんようになったわ」

 

糸子、商売で成功して、天狗になってしまい、皆の気持ちが分からなくなってしまったようでした(^^;)

周防さんが喜ぶと思って、彼のために「テーラー周防」を隣り町に作りました。

年明けに開業の予定。

前述の通り、大晦日に周防さんと2人で行き、見せましたが、周防さんは喜んでくれませんでした。

以前から、作っているのを知っていたと思いますが、なぜできあがるまで、いらないと言わなかったのでしょうね?

出来上がってから、悲しい顔をしても、なんだかね・・・(^^;)

結局、得をしたのは、周防さんでしょう(汗)

自分一人じゃ、店を作れないのに、糸子に作って貰って、これから月2000円ずつ返済していけばいいんだから・・・

結果的に、ヒモとまではいかないまでも、うまく糸子を利用した感じになってしまいました。

私は、今まで周防さんを好きだっただけに、今回、残念でした。。。

 

実際の綾子さんは、近くに家を建てて、子供達が大人になっても、長い間、愛する人と2人で一緒に住んでいたようです。

でも、このドラマでは、もうお別れして、不倫は終わるようです。

良かったです♪(^^)

事実のように、一緒に住んでいれば、

前回の「男を囲っている」と責められたり、

今回の周防さんの子供が来て「おいん、父ちゃんば、返せ!」というセリフ、実感があります。

ただ、このドラマ内では、今回が初めての無断外泊との事で、今まで一線を越えずに(抱き合いはしたけれど)雇っていただけなので、「父ちゃんを返せ」は的外れなようにも聞こえました(^^;)

毎日、家から通っていたので・・・(^^;)

朝ドラの限界か、ドラマ内では、かなりその辺、美化してプラトニックにしたので、前回と今回、周りのセリフが浮いている(大袈裟な)印象になってしまいました(^^;)

 

とにかく、不倫編は終わり、子育てはあまり描かれないまま、来週から子役が大人に代わります。

<新キャスト> 長女・優子=新山千春 次女・直子=川崎亜沙美 三女・聡子=村崎真彩

 

二宮星ちゃん、糸子の幼少時代役だった時は、とても存在感ありましたが、今回、直子役での再登場は、3人一緒に、「ピアノ買うて」ばかりだったので、残念でした(^^;)

 

以前、コシノジュンコさんが「あさイチ」に出演された時、母の子育ては放任主義というより、放りっぱなしで、おばあちゃんがいろいろしてくれたと仰ってました。

だから、このドラマの感じが近かったのかもしれません。

子育てより、商売と不倫相手の方が大事だったのかも?(^^;)

 

そうそう、来週から北村さん(ほっしゃん。)が再登場します♪

糸子と口喧嘩しながらも、小原家に頻繁に出入りして、子供達を可愛がっているとの事なので、実際の不倫相手の存在を、ドラマでは周防さんと北村さんの2つに分けたのかもしれませんね???

北村さんとは恋愛関係にならないでしょうけれど、仕事のパートナーか何かで、今後、深く関わっていくのかも???

来週は、昭和29年からのようです。

成長した3姉妹の登場、楽しみです♪(^^)

 

公式HP(来週の粗筋)

公式HP(夏木マリさんコメント)←3/3(土)より糸子役(72歳~)

 

【最近の過去レビュー】

第96回(1/27(金))「吊るし上げ」

第95回(1/26(木))と第16週視聴率関西最高♪

第94回(1/25(水))「中古のオルガン」

第93回(1/24(火))「人の道」

第92回(1/23(月))「恋力♪」&夏木マリさん晩年の糸子に♪

第91回(1/21(土))「告白♪」

第90回(1/20(金))「北村1日体験」

第89回(1/19(木))と第15週視聴率

第86回(1/16(月))&栗山千明inスタパ

第82回(1/11(水))「長崎の人」&新登場人物表&コシノジュンコさんの話(あさイチ)

 

【今週と過去の日別粗筋】

第17週(92~97回)(1/23(月)~1/28(土))「隠しきれない恋」

第16週(86~91回)(1/16(月)~1/21(土))「揺れる心」

第15週(80~85回)(1/9(月)~1/14(土))「愛する力」

 

【皆さんのレビュー】

くうさん「ドラマ@見取り八段・実0段」

えみりーさん「えみりーの鈴木先生的神経症ブログ」

レベル999さん「レベル999のgoo部屋」

ひじゅにさん「もう・・・何がなんだか日記」

 

 

楽天は、TBがかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/53846110

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ    

できましたら、応援クリックよろしくお願いします♪(^^)snow

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月29日 11時15分46秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.