12551295 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

2014年のBS日テレ地… New! いしけい5915さん

中森明菜、小泉今日… New! らぶりーたわ子さん

阪神 宗山1位が無… New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2012年02月01日
XML

今朝の朝日新聞に『カーネーション』の批評が載っていました。

脚本もいいし、視聴率もいい。

何と言っても、尾野真千子さんの演技が素晴らしいと、とても褒めていました。

ただ、3月からの夏木マリさんがどんな演技を見せてくれるか、これからの課題とか・・・

私もその通りだと思います(^^) 

 

今日から2月。あと残り3分の1の2ヶ月ですね。

今回は丁度100回です♪

尾野真千子さんの糸子は、あと1ヶ月です(^^;)

 

今回、私が一番、印象に残ったのは、3姉妹の成績表でした。

聡子、賢い子になるようにと名づけて貰ったのに、殆ど「1」と「2」ばかりで、体育だけ「5」でした(笑)

名前負けしてしまったのでしょうか?(^^;)

糸子は笑って、その成績表を善作さんと勝さん、ハルさんの写真に見せました。

 

直子も、殆ど「1」と「2」でしたが、

理科の「科学的な思考」の1学期が「3」、2、3学期は「2」でした。

図画工作が3学期とも「5」でした。

これはデザイナーに向いてるかも?(^^)

 

優子は優秀ですね♪

殆ど「4」と「5」で、理科の物理Aが「3」でした。

音楽と書道は3学期とも「5」。

美術は2学期が「4」で1、3学期が「5」でした。

でも、歌手になりたいとか、書道家になりたいではなく、東京の美大なんですね(^^;)

 

もうすぐ美大の試験。

でも母が受験に反対しているから行けない。

優子「一体うちはどないしたらええ?」と糸子に聞きました。

糸子「甘えんな!

 自分がどないしたいかやろ?!

 ほんなもん、お母ちゃん、知った事ちゃうや。

 自分で考え!」

 

それでも優子は、落ち込んでいました・・・

千代さんが夜、優子の許に来て、

千代「行っちょいで。

 東京、試験、受けちょいで。

 受けんかったら、悔いが残るやろ?

 お母ちゃんにはお婆ちゃんがゆうといてあげるよって」

 

千代さん、優しいですね♪

本当に行きたいのなら反対されても行くべきですからね。

糸子も優子の覚悟を知りたいだけで、本気で反対している訳ではないのだし・・・

 

翌朝、優子は出かけました。

直子も糸子も優子が試験に行ったと思い、ほっとしました。

でも、本当は東京に行きませんでした。

北村の所を訪れました。

そして、北村に相談。

優子「うち、やっぱり本気ちゃうんや。

 美大に行ったら、お母ちゃんにまた褒めて貰えると思ってたんやけど・・・」

北村「そんなん、褒めて欲しいんやったらよ、『洋裁屋、継いじゃるわ~』ちゅうちゃったらええねん」

優子「それは嫌や。

 うちは、親孝行なんかしたいわけちゃう。

 そんなんやのうて、認めて欲しいんや。

 もっと本気でうちの事を」

北村「面倒臭いなあ・・・おまえら!

 飲め飲め・・・酒飲めんのか、面倒臭いなあ」

と優子にジュースを進め、北村は酒を飲む。

優子「どうしたら、認めて貰えるんかのう?」

 

語り「結局、その年の4月、優子は大阪の洋裁専門学校に通い始めました」

 

結局、優子は画家になりたかったわけではなく、お母ちゃんに褒められたかっただけだったんですね。

いえ、認めて貰いたかったと言いました(^^;)

戦時中、高価な色鉛筆を買って貰って、それで絵を描いたら褒めて貰えて嬉しかったから。

今度も東京の美大に行けば、お母ちゃんに褒めて貰えると思ったのに、思いがけず反対されてしまって・・・

ようやく自分の本当の気持ちに気づく事ができて、地元の洋裁専門学校に入ったのでした。

お母ちゃんに認めて貰いたかったと言いましたが、洋裁学校という事は、やはり褒めてもらいたかったんじゃ?(^^;)

洋裁屋を継ぐ事まではまだ考えてないですよね?

糸子は勿論、喜んだでしょう。

洋裁屋を継いで貰えると思ったでしょうか?

 

高校・中学・小学校と、3姉妹とも卒業したので、卒業祝いを買ってあげました。

聡子には運動靴。

直子には赤いバッグ。

直子はとても喜びました♪

そして、お姉ちゃんは何を貰えるのか見に行って・・・

直子はいつもお姉ちゃんを気にしてますからね(^^;)

糸子は、優子にもっと高級なブランドバッグをあげました。

喜ぶ優子♪

直子はショックを受けて、自分のバッグを放りました。

 

これは糸子がいけないですね(^^;)

いくら優子が地元の洋裁学校に行ってくれて嬉しかったとしても、一人だけ贔屓するのはいけないでしょう(汗)

違う品物ならまだしも同じバッグでは、どちらが高いか一目瞭然(^^;)

これでは直子ちゃんが可哀想・・・

糸子からすれば、直子はまだ子供だからと思ったのかもしれませんが・・・

元々、優子ちゃんだけ善作さんが可愛がってきたから、余計に悔しく思うでしょう(^^;)

直子ちゃんが心配です。。。

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(夏木マリさんコメント)←3/3(土)より糸子役(72歳~)

 

【最近の過去レビュー】

第99回(1/31(火))「進路」

第98回(1/30(月))&地震で最高視聴率♪

第97回(1/28(土))「お別れ」

第96回(1/27(金))「吊るし上げ」

第95回(1/26(木))と第16週視聴率関西最高♪

第94回(1/25(水))「中古のオルガン」

 

【今週と過去の日別粗筋】

第18週(98~104回)(1/30(月)~2/4(土)「ライバル」

第17週(92~97回)(1/23(月)~1/28(土))「隠しきれない恋」

 

【皆さんのレビュー】

レベル999さん「レベル999のgoo部屋」

ひじゅにさん「もう・・・何がなんだか日記」

くうさん「ドラマ@見取り八段・実0段」

ottottoさん「非線形なつぶやき」 

 


カーネーション 完全版 DVD-BOX 1


綾子とあかい糸 コシノ三姉妹の母の生涯 【単行本】

 

 

楽天は、TBがかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/53878916

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ    

できましたら、応援クリックよろしくお願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月02日 12時50分28秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X