12552050 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ジャイアンツ勝利に… New! らぶりーたわ子さん

ダブルチート 偽り… New! レベル999さん

今日の買い物とスイカ New! いしけい5915さん

里崎「阪神は怖くな… New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

コメント新着

2012年02月02日
XML

先週(第17週)の週間最高視聴率は、25.0%(1/28(土))(関東地区)で、このドラマの最高視聴率でした。

これは不倫編最終日ですが、以前、お伝えした通り、山梨県東部・富士五湖を震源とするマグニチュード5.44の地震があった日です。東京都内でも震度3でした。

そのため、『カーネーション』の前の臨時ニュースが高視聴率で、チャンネルそのままだった人も多かったと思われます。

関西の週間最高視聴率は22.7%(1/23(月))で、こちらも今までの最高視聴率でした♪

関西の土曜の視聴率は分かりませんが、22.7%以下だったのでしょう。

それ以外にもYahooニュース等を元に、この週で視聴率の分かった日を一覧に書きます。

 

<第17週 視聴率推移>

  1/23(月) 24(火) 25(水) 26(木) 27(金) 28(土)

     92回  93回  94回  95回  96回  97回

関東  19.5     ?          21.5    ?     ?   25.0%

関西  22.7      22.3        20.1     ?     ?   ?

紫字は最高視聴率

 

これしか分かりませんが、あしからず。

地震のあった日の最高はともかく、関東の1/25(水)もそれまでの最高(21.5%)でした。

関西の1/23(月)の22.7%もそれまでの最高だったし、それ以外も高視聴率が多かったですね。

それらの事から、賛否両論だった不倫編、視聴率的には成功だったのではないでしょうか?

地震がなかったらどの位までいったのか、分からないところが残念です(^^;)

関西では月曜日が22.7%で最高だったので、土曜はそれ以下という事ですね。

関西は暗い話がダメなようなので、この日、盛り上がらず、比較的明るかった月曜の方が盛り上がったのでしょう。

 

関西最高日の1/23(月)の内容は、

糸子を周防が抱きしめたところを、北村が見ていて去りました。

家に戻った糸子は着物に着替えず、そのまま、その日から洋服になりました。

そして、糸子は素敵なデザインが次々と浮かび、次々と素敵な洋服を作りました♪

ある日、組合長から呼び出され、北村が糸子と周防に騙されお金を取られたとデマの噂を流し、北村も糸子に惚れていたと聞きます。

そして、周防さんの奥さんの原爆の後遺症の事も聞き、離婚できない状況も知ります。

そこに周防さんが来て・・・

 

関東最高日の1/28(土)は、不倫編最終日で、地震があった日です。

この日の内容は、

オハラ洋装店はとても儲かり、糸子は天狗状態。

従業員とは気まずい雰囲気ですが、儲かっているので誰も文句を言いません。

周防が喜んでくれると思って、糸子は隣町に「テーラー周防」を作りました。

でも、周防は喜んでくれなくて、その日初めて糸子は無断外泊をし、翌朝、彼に店を売る契約書を交わし、別れました。

 

この日は、不倫編がようやく終わったと、私は嬉しかったです(^^)

周防さんは「テーラー周防」を作って貰った後でのお別れで、代金を払うと言っても、貢いで貰ったみたいで、ちょっとがっかりでした(^^;)

ただ、朝ドラで、こんなにドロドロに不倫をやったのは画期的だったと思います。

夜のドラマでは、この程度の不倫はよくある事ですが、朝ドラ枠でというのが珍しかったですね。

朝からこんな事までとは思いましたが、視聴率を見ると、受け入れられたような気がします。

これから朝ドラに不倫の要素も大胆に入るような道を開いたかもしれません(笑)

このドラマはヒロインが欠点だらけで、それも今までにないヒロイン像だと思います♪(^^)

 

今週からドラマは6年あまり飛んで、話がガラっと変わりました。

3姉妹の事が中心になってきて、デザイナーの道に近づいてきました♪

更に一層、盛り上がりそう♪

視聴率も注目しています♪(^^)

 

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                        (関東)               (関西)

・第1週「あこがれ」 初回16.1% 17.4%(10/8(土))   17.2%(10/7(金))

・第2週「運命を開く」        18.5%(10/15(土))  17.3%(10/13(木))

・第3週「熱い思い」         17.9%(10/18(火))  17.9%(10/20(木))

・第4週「誇り」            19.2%(10/29(土))  17.7%(10/27(木))

・第5週「私を見て」     18.6%(11/3(木)と11/5(土)) 20.4%(11/4(金))

・第6週「乙女の真心」       19.7%(11/12(土))   20.0%(11/11(金))

・第7週「移りゆく日々」       19.6%(11/18(金))   21.1%(11/16(水))

・第8週「果報者」          19.7%(11/21(月))   20.5%(11/26(土))

・第9週「いつも想う」        20.4%(12/3(土))    20.4%(12/3(金))

・第10週「秘密」           20.5%(12/9(金))    19.7%(12/9(金))

・第11週「切なる願い」       20.8%(12/17(土))   20.7%(12/15(木))

・第12週「薄れゆく希望」     19.7%(12/22(木))   20.8%(12/19(月))

・第13週「生きる」(12/26~12/28)  18.9%(12/26(月))   ?

・第14週「明るい未来」(1/4~1/7)  18.4%( ? )    18.1%(1/5(木))

・第15週「愛する力」(1/9~1/14)  19.7%(1/13(金)) 20.6%(1/11(水))

・第16週「揺れる心」(1/16~1/21) 20.1%(1/19(木)) 21.4%(1/20(金))

・第17週「隠しきれない恋」」           25.0%(1/28(土))   22.7%(1/23(月))

・第18週「ライバル」

 

公式HP(今週の粗筋)

 

【最近の過去レビュー】

第100回(2/1(水))「成績表」

第99回(1/31(火))「進路」

第98回(1/30(月))&地震で最高視聴率♪

第97回(1/28(土))「お別れ」

第96回(1/27(金))「吊るし上げ」

第95回(1/26(木))と第16週視聴率関西最高♪

第94回(1/25(水))「中古のオルガン」

第93回(1/24(火))「人の道」

第92回(1/23(月))「恋力♪」&夏木マリさん晩年の糸子に♪

第91回(1/21(土))「告白♪」

第90回(1/20(金))「北村1日体験」

 

【今週と過去の日別粗筋】

第18週(98~104回)(1/30(月)~2/4(土)「ライバル」

第17週(92~97回)(1/23(月)~1/28(土))「隠しきれない恋」

第16週(86~91回)(1/16(月)~1/21(土))「揺れる心」

第15週(80~85回)(1/9(月)~1/14(土))「愛する力」

 


カーネーション Part2 NHKドラマ・ガイド / 渡辺あや

 

 

TBは、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/53884967

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ

できましたら、応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月02日 15時34分42秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X