12551044 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

2014年のBS日テレ地… New! いしけい5915さん

中森明菜、小泉今日… New! らぶりーたわ子さん

阪神 宗山1位が無… New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2012年07月20日
XML
カテゴリ:朝ドラ

松岡さん、アメリカへ留学?

もし、行くと、3~5年は帰って来れないそうです。

以前の青森行きは後で話が違ったとすぐ帰って来ましたが、今度は行ったら、なかなか帰って来れないでしょう(汗)

先週から、梅子との結婚も意識していた彼ですが、梅子がアメリカ行きに着いて行く筈はないし、アメリカに行ったら、結婚はおあずけですね(^^;)

それとも、このまま、お別れ?(^^;)

 

先週(第15週「ちいさな嘘の、おおきな本当」)の週間最高視聴率は、前週と同じで、22.0%(関東)でした。

これは、7/11(水)で、この日の内容は、木下の怪我のため、信郎は即戦力の職人を雇おうとしましたが、いい人が来ません。

木下も改心し仕事に戻ろうとした矢先、信郎に梅子と木下の会話を聞かれてしまい、治っていたのに治ってないふりをしていたのがバレてしまいました。

また、梅子と松岡の初めての電話の会話もありました♪

関西の週間最高視聴率はまだ分かりません。

先週の視聴率ランキングでは、梅ちゃん、総合で1位でした♪(^^)

2位は『千と千尋の神隠し』(19.2%)でした。

これ、何度も再放送しているのに、視聴率がいいですね(^^)

 

さて、今週、下村医院は、そこそこ繁盛するようになったようです。

入院中の建造から電話で頼まれて、相沢八重子(銀粉蝶)さんというベテラン看護婦さんが来てくれて、下村医院で働く事になりました。

彼女は、建造が帝都大学付属病院で研修医だった頃、婦長をやっていて、いろいろ指導してくれたそうです。

その後、いろいろな病院で勤務し、昨年、定年退職したようです。

かなりのベテランですね。

梅子のような若い医師には、心強いでしょう♪

 

そして、梅子は、松岡さんが担当していた末期がんの早野(津嘉山正種)の在宅治療を頼まれました。

早野さんは、自宅の畳の上で死にたいと言って、退院してしまったとのこと。

梅子は、在宅治療をすると共に、病院へ戻るよう説得してくれと、松岡さんに頼まれました。

最近、研究されている抗悪性腫瘍薬を使えば、まだ希望があるとのこと。

嘘っぽい名前ですが、最近研究されているなんて、研究途中の新薬では?

治験ぽいですね(^^;)

大学病院側は、新薬の治験をしたいでしょうけれど・・・(松岡さんはそういうつもりじゃないでしょうけれど)(^^;)

確率の低い新薬を使ってでも治る希望に賭けるか、それとも、自宅で質の高い余生を送るか・・・

これは、医療ドラマによくある普遍のテーマですね。

実際も、迷う人が多いでしょう。

 

梅子は、生きる希望を持たせて、病院へ戻るように説得しようと思い、生きる希望を捜しました。

早野と妻の妙子(丘みつ子)から子どもはいないと聞かされていましたが、信郎の彼女・咲江から、早野に娘がいたと聞きました。

それで、娘の小夜子に会わせて、生きる希望を持たせようと思いました。

梅子は、妙子から小夜子の事を聞きました。

小夜子が結婚したいと言った相手を早野が気に入らず、勘当してしまったので、小夜子が今、どこにいるか分からないとのこと。

梅子は、竹夫に小夜子の居場所を捜して欲しいと頼みました。

梅子にとっては、竹夫は探偵か調査会社の人みたいです(汗)

小夜子の相手の男性の名前と勤務先が分かっていたので、すぐに居場所が分かったようです。

今、その人と結婚して、金沢にいるとの事。

松岡が病院を休んで、金沢まで小夜子に会いに行ってくれました。

でも、小夜子を連れて来る事はできず、皆、がっかりしましたが・・・

アルバムを彼女から預かって来たのでした。

そして、そのアルバムには孫の少年の写真も沢山あり、早野は小夜子に会いに来るよう言うことにしました。

そして、遂に、小夜子が息子を連れて、早野家に来ました。

早野は「あんたのお陰だ」と梅子に感謝しました。

 

でも、早野に娘がいると教えてくれたのは、咲江だし、

小夜子の居場所を捜してくれたのは、竹夫だし、

金沢に行って会いに来るよう説得してくれたのは、松岡だし・・・(^^;)

結局、その時は連れて来る事はできませんでしたが、借りて来たアルバムが大きな意味があったわけで・・・

皆のお陰ですが、一番のお手柄は、松岡さんじゃないでしょうか?(^^;)

いくら元自分の担当だったとはいえ、病院休んでまで金沢に行ってくれたんだし(^^;)

坂田先生に、心を通わせる事が大事だと聞いて、頑張りましたね。

医療ドラマではよくある話ですが、松岡さんがやったという事が驚きでした(^^)

 

とにかく、早野さんは生きる希望が持て、幸せになりましたが、病院には戻らないとの選択でした。

入院したら、孫達とこういう時を過ごせないから。

そういう選択もありますね(^^)

痛みを取るのを中心とした在宅の終末医療でよいのではないでしょうか?

 

「ふたつの道」というのは、ふたつありましたね(笑)

在宅治療か、入院治療かという選択と、松岡さんが米国に留学するか、断るか。

つまり、留学して、結婚を伸ばすか(まだプロポーズしてないけど)(^^;)

留学を断って、梅子と結婚するか・・・

まだまだ梅子が主婦というのは想像できないので、留学した方がいいかも?(^^;)

3年位で帰って来れれば、その頃は梅子も下村医院が軌道に乗って、主婦業をする余裕ができるかも?(^^)

それとも、ノブに取られてしまうかな?(^^;)

明日の松岡さんの選択が気になります(^^)

 

【週間最高視聴率推移】

                           関東         関西

初回                    18.5%        16.7%

第1週「新しい朝が来た」        20.5%(4/7(土)) 19.2%(4/4(水))

第2週「かがやく未来」         20.9%(4/12(木)) 18.2%(4/11(水))

第3週「やるなら、やらねば」      20.6%(4/21(土)) 18.1%(4/20(金))

第4週「ヒポクラテスの乙女たち」   21.0%(4/27(金)) 19.5%(4/26(木))

第5週「もつべきものは、友」      20.3%(5/2(水))  19.4%(5/1(火))

第6週「次へのステップ」        21.1%(5/10(木))  21.3%(5/9(水))

第7週「愛のから騒ぎ」         21.4%(5/18(金))  18.9%(5/17(木))

第8週「ゆずれない思い」        22.1%(5/21(月))  19.9%(5/21(月))

第9週「インターンはつらいよ」     21.2%(5/31(木))  19.5%(6/1(金))

第10週「恋の後始末」      21.7%(6/6(水)&6/8(金)) 19.5%(6/7(木))

第11週「すれちがう気持ち」      22.8%(6/16(土))  19.4%(6/15(金))

第12週「大告白」         22.2%(6/20(水),6/22(金),6/23(土)) 21.2%(6/21(木))

第13週「医師の自覚」         22.3%(6/25(月))      ? 

第14週「巣立ちのとき」      22.0%(7/3(火),7/4(水)) 20.3%(7/5(木))

第15週「ちいさな嘘の、おおきな本当」 22.0%(7/11(水))    ?

第16週「ふたつの道」   

 

先週のYahoo視聴率ランキング

 

公式HP(梅ちゃん新聞16号)

 

堀北真希さんin『あさイチ』(2012.6.16)

 

【過去感想レビュー】

第85~89回(7/9~7/13)&第14週視聴率

第83,84回 (7/6,7/7)「看板」&総集編前編日程

第79~82回(7/2~7/5)&第13週視聴率

第77,78回(6/29,6/30)&中間総評

第73~76回(6/25~6/28)&第12週視聴率

第67~71回(6/18~6/22)&第11週視聴率最高♪

 

【今週と過去の日別粗筋】 (Yahooテレビより)

第16週(91~96回)(7/16(月)~7/21(土))

第15週(85~90回)(7/9(月)~7/14(土))

第14週(79~84回)(7/2(月)~7/7(土))

 

 

【皆さんのレビュー】

くうさん「ドラマ@見取り八段・実0段」

レベル999さん「レベル999のgoo部屋」

ひじゅにさん「もう・・・何がなんだか日記」

 

楽天はTBをかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/55239795

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月20日 22時55分46秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X