12454797 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

未由ちゃん、初めて… New! neko天使さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

検査の影響で下痢が… New! いしけい5915さん

昨日までのカード#g… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2012年11月29日
XML
カテゴリ:’12ドラマ

『相棒Eleven』 第7話「幽霊屋敷」

第7話の視聴率は、前回の16.4%より下がって、15.7%でした。

今回は、「season2」の第13話「神隠し」(脚本:輿水泰弘)のキャラ、一郎君(松尾貴史)が再登場。

この話は、ホームレスの一郎君より、神父さん(細川俊之)の方が印象的でしたが、もう細川さんは亡くなってしまったので、再登場できないですね(汗)

ドラマ内では10年ほど前と右京さんが言ってましたが、2004年1月放送なので、視聴者は9年弱ぶりです。

私は、見たのですが、さすがに約9年前なので一郎君の事、殆ど忘れてました(汗)

細川さんの神父さんは覚えていましたが(^^;)

でも、丁度、今回の放送日(11/28(水))の昼間、関東ではこの一郎君が登場する話を再放送しました。

まさか、同じキャラが夜、登場するとは知らなかったのですが、偶然、昼間、見て、録画したので、良かったです♪

同じ一郎君が登場し、どちらも少女が行方不明になりましたが、、「season2」の「神隠し」は、脚本家、輿水泰弘さんで、今回の「幽霊屋敷」の脚本は、櫻井武晴さんです。

「神隠し」は、少女の誘拐事件と思われたのですが、実はその少女は仲が悪い両親(母にDVを振るう父と、浮気している母)に仲良くなってほしくて、狂言誘拐。子供思いの神父が教会に匿いました。少女の友達でホームレスの一郎君が捜査の参考になりました。

 

今回は、幽霊屋敷での連続失踪事件と、幽霊屋敷の庭で白骨死体を発見してしまって殺人事件と、主に2つの事件がありました。

失踪して帰って来た少年少女の家族の問題と、

幽霊屋敷を早く売りたい持ち主の家族の問題と、

その土地は来年、地価が跳ね上がるのが確実なので、まだ売りたくない不動産屋の思惑もあり・・・

幽霊屋敷の噂はどこから来たのか?

幽霊は本当にいるのか?(右京さんは幽霊に会いたいらしいです)(笑)

とにかく、いろいろ複雑で、ちょっと分かりにくかったです(汗)

でも、右京さんの土の掘り方、犬か猫みたいで、面白かったです(^^)

カイト、スコップを持ってきたのはいいけれど、右京さんに渡そうとしたので、驚きました(汗)

右京さんから掘るよう言われ、イヤイヤ掘りましたけど、自分から進んで掘ってよ、部下だし、若いんだから(^^;)

 

それにしても、右京さん達が来た時、偶然、ホームレスの男が死体を掘り出そうとしていたなんて・・・

彼は、3年前、自殺しようとしてこの屋敷に来たら、丁度、中山篤志さんが練炭自殺した直後で、中山さんからお金を取って、カードや保険証を盗み、彼になり変わって人生をやり直そうと思い、遺体を埋めました。

万一の時のために、彼が持っていた遺書を取っておきました。

そして、ネットカフェから、幽霊屋敷の噂を流して、その屋敷に人を近づけさせないようにしました。

でも、彼に代わってもうまくいかずに、反省して、残りのお金を全て、中山の母に送りました。

それが去年の事。

中山の母は息子からだと思い、そのお金を使わず、封筒ごと、大事に取ってありました。

これから指紋、取れなかったのですが、右京さんは犯人のホームレスには、これらの指紋を照合すれば犯人だと分かるとプレッシャーをかけました。

それで、彼は観念して、真実を話しました。

3年前、死体を埋めた事と、お金を取った事など・・・

そして、3年経つと、死体は骨になると聞いていたので、掘り起こして母親の近くに移してあげようと思い、丁度、右京さん達が来た日に、死体を掘り出そうとしていたそうです(汗)

一郎君が気持ち悪いと言いましたが、本当に、不気味だし、仙台まで骨を運んで向こうに埋め直すなんて、危険だし、わざわざそんな事をするなんて、どうしても納得できませんでした(汗)

幽霊屋敷が売れてしまったので、見つかると困るから、慌てて別の土地に埋め直すという事なら、分からなくもないですが、それでも、丁度、右京さん達が来た日にというのは、偶然すぎるし(汗)

本当に申し訳ないと思っているのなら、警察に自首すれば良かったのに。

窃盗と遺体遺棄罪だけなのだし・・・

その遺体遺棄罪も時効寸前だったとのこと。

だとしたら、時効になってからやるというのなら、まだ少しは・・・(^^;)

それでも、わざわざ掘るのは余程のキャラ設定でないと難しいでしょう。

大して登場せずに、薄い描き方だった脇役の犯人が常識外れの行動をしていたので、どうも納得しきれませんでした(汗)

一郎君のキャラは、まあまあでした。

幽霊に会いたい右京さんが、カイトの写真に映った幽霊らしき映像がまだ未解決だと・・・(^^;)

亡くなった奥さんに似ているとの事で、この事件、最初から調べ直しましょうと言って、面白かったです(^^)

もう一度、調べ直したら、母親の死は病死ではなくなったりして??(嘘)(^^;)

余命短い頑固な父と、3年前から入院している父に会いに行かない娘の確執。

もうすぐ値上がりすると言われても、父がすぐに土地を売りたいのは、売れれば現金化されて、生前贈与がしやくなり、その手続きで娘に会えるからだろうと、右京さんは娘さんに言いました。

お金よりも、娘さんと会いたいから・・・

でも、これ、右京さんの推理にすぎなくて・・・

本当にそうならいいですね(^^)

とにかく、病室に亡き妻の写真を飾っていたとはいえ、本人のいないところで推測を言っただけだったので、本当に娘に会いたくて家を売ろうとしていたのか、疑問が残りました(^^;)

娘も本当は父が心配で、不動産屋に電話して、父の様子を確認していたようです(汗)

これは、本人が否定しなかったので、その通りなのでしょう。

 

少年少女が幽霊屋敷で消えて、数日後に戻ってきたという件は、10年ほど前の少女の事件と同じ理由でした。

両親を仲良くさせたかったから、数日の家出のつもりでした。

そして、その事件を知った不動産屋が、社員を幽霊屋敷で失踪させて、捜索願いを出しました。

土地の持ち主が早く売れとうるさいので、不動産屋が売るのを引き延ばすためにやりました(汗)

これも弱い理由ですね(汗)

私が不動産屋だったら、自分が今のうちに安く買っておいて、高くなってから転売しますが(^^;)

これも、不動産屋の動機が弱かったと思います。

 

無料の炊き出しがまた出てきました(^^;)

第5話「ID」でも出てきましたし、『PRICELESS』でもキムタクが無料の炊き出しに並んでいましたね(^^;)

最近、不景気なせいか、ドラマでは無料の炊き出し、よく出てきますね(汗)

社会派ドラマというほどでもなく、人情ドラマにもなりきれてない感じで、全てにおいて、中途半端だったような気がします(汗)

盛り沢山、内容を詰め込み過ぎたのでは?(^^;)

「神隠し」の方がシンプルでしたが、神父さんの優しさや一郎君の友情、少女の切なさなど描けていたような気がします。

昼間の再放送もいろいろ名作があって、楽しみです♪(^^)

 

関係ないですが、前回、お伝えした通り、紅茶味の相棒パン」の第2弾が12月1日(土)より発売されます(^^)

明後日、近所のスーパーで捜してみます♪(^^)

 

元日スペシャル、今、撮影中だそうです。

13年1月1日(火・祝)夜9:00~11:30
相棒11 元日スペシャル 第11話「アリス」
ゲスト:波瑠、 脚本:太田愛、 監督:和泉聖治 
スタッフブログより)

こちらも楽しみです♪(^^)

 

【第6話あらすじ】 (公式HPより)

廃虚のような空き家へ失踪人を探しに来た右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)。内村刑事部長(片桐竜次)から、空き家を見に行ったまま3日前からいなくなったという男の捜索を命じられていた。

 空き家を捜索する右京らだが、なぜか御札が貼ってあったり、賞味期限切れの菓子があったりと、気味が悪い。享が一瞬幽霊らしき影を見たと思ったら突然、外から大きな物音が聞こえてきた! あわてて裏庭へと出た右京と享。外には人影などはなかったが、土の色が変わっていることに不審を抱き、懸命に土を掘り起こしたところ、中からは白骨死体が...! その後の近所への聞き込みから、この空き家は「幽霊屋敷」と呼ばれている場所であることがわかった。

 「幽霊屋敷」にまつわる謎が次第に明らかになると、さまざまな思惑が絡み合った糸がほどけてゆく。そして、たどり着いた意外な真相とは!?

ゲスト: 松尾貴史

脚本:櫻井武晴

監督:近藤俊明

 

【視聴率推移と過去レビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1話]19.9%  [第2話]17.3%  [第3話]16.5% [第4話]15.0%

第5話]15.4%  [第6話]16.4%  [第7話]15.7%

 

公式HP・次回あらすじ

 

 

楽天はTBをかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/56216661

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月30日 12時03分36秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.