12551495 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

里崎「阪神は怖くな… New! 虎党団塊ジュニアさん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

2014年のBS日テレ地… いしけい5915さん

中森明菜、小泉今日… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2013年01月05日
XML

2012年12月31日のNHK「第63回紅白歌合戦」の出場歌手別視聴率(関東地区)が分かりました。

トップは、大トリのSMAPで、49.4%でした。

SMAPのトップは、過去20回の出場で3年連続8回目だそうです。

3年連続8回目とは、すごいですね♪(^^)

歌手別視聴率の上位ベスト3です。

 

<歌手別ベスト3>

(1位)SMAP 49.4%

(2位)いきものがかり 47.9%

(3位)プリンセスプリンセス 47.6%

 

瞬間最高視聴率は、午後11時40分の50.8%で、全員の歌唱を振り返るダイジェスト映像を流し、勝敗を発表する直前でした。

ということは、SMAPがよくて視聴率が一番だったというより、大トリで勝敗が分かる直前だから、盛り上がっていたのかも?(^^;)

2位も紅組トリのいきものがかりですし♪

トリの使命を果たせて、どちらもほっとしているかもしれませんね(^^)

3位のプリンセスプリンセスは、いきものがかりより、3組前に歌いました。

プリンセスプリンセスは、震災復興支援のために16年ぶりに再結成し、最初で最後の紅白出場という事で、希少価値があったのかもしれませんね♪(^^)

 

その他、気になる人の視聴率は、

嵐  46.4%
斉藤和義 46.1%
美輪明宏 45.4%
EXILE 45.2%
きゃりーぱみゅぱみゅ 40.7%
ももいろクローバーZ 40.6%
AKB48 38.6%

水森かおり 36.1%(小林幸子風の巨大衣装)

2012年紅白歌手別視聴率推移.png

下記のニュース記事によると、後半、開始直後に「関ジャニ∞」、「ももいろクローバーZ」という昨年の活躍が目立った初出場の2組を置き、勢いを付けることを狙い、その通りになったと、スタッフが話していたそうです。

モモクロ(40.6%)の方がAKB48(38.6%)より視聴率が上でした。

もはや、モモクロの方が人気が上かも?(^^;)

上の折れ線グラフを見ると、モモクロと斉藤和義さん、YUI、嵐、プリプリ、いきものがかりのところで、急上昇しているのがよく分かります。

特に、嵐の上げぶりはすごいですね♪

さすが3年連続司会をやっているだけの事はあります。

今回も嵐、大活躍でした♪

 

MISIAのアフリカからの中継は、わずか6分間のために5000万から6000万円かけたと言われているそうですが(こちらのニュースより)、その割に、視聴率は伸びませんでした(^^;)

海外中継、必要でしょうか?(^^;)

世界で見られているので、国際色を出したいのかもしれませんが(^^;)

演歌の人の下げも目立ちます(汗)

 

最近は、こういうように全部、発表されてしまうので、歌手の人、怖いでしょうね(^^;)

とにかく、私の好きなモモクロやプリプリや斉藤和義さん、いきものがかりが視聴率アップにも貢献してくれたようで、良かったです♪

関係ないですが、きゃりーぱみゅぱみゅも好きです♪(^^)

40%を超えて、良かったです♪

私が一番、印象深かった美輪明宏さんも、45.4%と高視聴率で良かったです♪(^^)

 

瞬間最高視聴率(50.8%)が、50%を超えたのは、2009年にトリを務めた「DREAMS COME TRUE」が「その先へ~紅白スペシャルヴァージョン~」を披露した時(50.1%)以来、3年ぶりだそうです。

平均視聴率は、関東地区では、前半(夜7:15~)33.2%、後半(9:00~)42.5%で、後半、昨年の41.6%を超えて、これで5年連続の40%超えです♪(^^)

視聴率でも盛り上がった紅白で、良かったです(^^)

 

【参考Yahooニュース】

紅白歌手別視聴率 ももクロで40%超!トップは大トリSMAPスポニチアネックスより)

昨年の大みそかに放送されたNHK「第63回紅白歌合戦」の出場歌手別視聴率が判明した。ももいろクローバーZやプリンセスプリンセス、美輪明宏(77)ら話題の初出場組がいずれも40%超えを果たした。トップはSMAPで、今回を含めて大トリを務めた計5回はすべて1位となり、貫禄を示した。

【紅白歌合戦】歌手別視聴率グラフ

 午後9時からの第2部が42・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、昨年の全番組の中で唯一の40%超えを果たし、年間最高視聴率に輝いた紅白。歌手別の数字を見ると、話題の初出場組が支えていた。

 ビデオリサーチの調査を基にした関東地区のスポニチ集計によると、震災復興支援のために16年ぶりに再結成し、最初で最後の紅白となったプリンセスプリンセスが47・6%で、SMAP(49・4%)、いきものがかり(47・9%)の紅白の両トリ以外では最高を記録した。

 ほかにも、77歳での初登場が話題となった美輪が45・4%、日本テレビの11年のヒットドラマ「家政婦のミタ」の主題歌を歌った斉藤和義(46)が46・1%、衣装が注目されたきゃりーぱみゅぱみゅも40・7%といずれも40%の"大台"を超えた。

 実はNHKが後半に狙っていたスタートダッシュが奏功していた。

 同局関係者は「ニュースによる5分間の中断後のトップバッターには、関ジャニ∞、ももいろクローバーZという昨年の活躍が目立った初出場の2組を置き、勢いを付けることを狙い、その通りになった」と話している。期待通り、関ジャニ∞が午後9時の35・9%から37・2%へ視聴率をグングン上げ、ももいろクローバーZは40・6%をマークしてもり上げ、後へつなげた。

 一方、SMAPのトップは、過去20回の出場で3年連続8回目となった。紅組のトップもトリのいきものがかりだった。全体の最高は午後11時40分の50・8%で、全員の歌唱を振り返るダイジェスト映像を流し、勝敗を発表する直前だった。

 

SMAP紅白歌手別視聴率3連覇!プリプリ健闘3位 デイリースポーツより)

昨年大みそかに放送された「第63回NHK紅白歌合戦」の毎分視聴率が4日発表され、歌手別では大トリを務めたSMAPが49・4%で3年連続8度目の最高視聴率をマークしたことがわかった。2位はいきものがかりの47・9%、3位は16年ぶりに再結成し最初で最後の紅白となったプリンセス プリンセスの47・6%。前半は細川たかしとももいろクローバーZのコラボが健闘。番組最高は最終審査中の午後11時40分の50・8%だった。(数字はビデオリサーチ関東地区)

 歌声でつないだバトンを最後に受け取り、3年連続5度目の紅白大トリを務めた国民的グループが、視聴率でも貫禄を示した。

 5人が赤いスーツ姿で「SMAP 2012' SP」を歌った午後11時33分、瞬間視聴率は49・4%に達した。これが今紅白の歌手別最高値となった。SMAPが歌手別トップとなったのは00年、03年、05~07年、10~11年に続き3年連続8度目。前年の48・2%からも1・2%増えた。

 午後7時15分にスタートした前半は30%台前半で推移。初出場が12組にのぼる中、旋風を巻き起こしたのは、ももいろクローバーZだった。

 前半で白組の細川たかしの"応援"に入りコラボ。前半最高値の36・7%を"演出"した。また後半の自身の歌では、歌い始めから約2分間で2・4%アップし、40・6%を記録、今紅白初の40%台に突入するなど、大ブレークした1年を象徴した数字となった。

 その後、40%超えで盛り上がるステージを、再加速させたのは、プリンセス プリンセス。16年ぶりに再結成した活動のラストステージ「Diamonds」を熱唱すると、数字は4%近く跳ね上がり47・6%をマーク。その後いきものがかりが歌手別2位の47・9%を奪取し、最高の形でSMAPへとつないだ。番組平均視聴率は42・5%だったが、歌手たちの熱唱が視聴者の心と数字に残った紅白となった。

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ

ドラマじゃないけど、応援クリック、よろしくお願いします♪(^^;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年01月05日 17時56分58秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X