12551173 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

2014年のBS日テレ地… New! いしけい5915さん

中森明菜、小泉今日… New! らぶりーたわ子さん

阪神 宗山1位が無… New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2013年03月09日
XML
カテゴリ:朝ドラ

3/12(火)のスタパに、風間俊介さん(待田愛 役)さんが出演予定です。

先週の週間最高視聴率、関東は、前週の17.2%より上がって18.6%(3/1(金))、関西は、15.7%より上がって16.2%(3/1(金))で、同じ日でした。

北海道は、前週の16.6%より下がって15.1%(3/2(土))でした。

北海道だけ、逆の動きです(^^;)

三連星さん、くらのすけさん、にょえさん、北海道と関西の視聴率情報、ありがとうございました♪

 

さて、今週は今日(土曜)の話だけ見ると、まさに、副題の通り「愛のために」で、いい感じでした♪(^^)

でも、一週間、続けてみるとイマイチだったと思います(^^;)

まず、模合、初めて聞いたので、この説明から。

 

晴海「模合すればいいさ」

純「模合?」

正「毎月、近所で集まって、こうやって毎月、決まった額のお金を出し合うんだよ。

 それで集まった分をその月に困っている人が使って、皆で助け合う事が模合」

 

PCで検索したら、詳しく説明してくれてるブログがありました。

「模合って何?」 (「沖縄の方言~ウチナーグチ」さん)

 

それらを読んで、私なりに説明してみます。 

信頼しあった人達で、お金を出し合って、順番に一人が皆の分を使うようです。

これはカンパとは違います。

例えば、40人いて、皆が5万ずつ模合に出してくれたら、合計の200万円を純一人が貰います。

ただし、その次の月から5万ずつ40回、純も模合に払います。

それをこの仲間が困っている人から順に全額貰います。

人数分繰り返すと、皆が元を取れます。

これで説明、正しいでしょうか?(^^;)

 

久世さんが貸してくれた別荘は、管理人がいた筈なのに、人が勝手に入り込んだりして、中がボロボロに荒れ果てていました。

ライフラインを復旧させるだけでも大変で、愛が頑張りました。

それでも、内装とかいろいろ自分では直しきれない物も多く、200万位必要との事でした。

銀行では融資してくれなくて・・・

晴海が模合すればいいと、皆の所へ頼みに行ってくれたようです。

晴海は、元ミス宮古で、有名人でした♪

純のハンドボール部の同級生とか、元恋人とか出てきましたが、晴海の友人とは人数も信頼の度合いも違いますね(^^;)

 

おじいのジュークボックスを何でも売っているお店のキンさん(吉田妙子)が、昔、買ったみたいで持っていました。

これを孫の勝(柳下大)が勝手に売ろうとしましたが、取り戻してくれて、純のホテルに貸してくれました。

この勝が高校時代、純と付き合っていて、純を振った男でした(汗)

ジュークボックス、100万もするとは・・・

それをキンさん、ただで貸してくれて優しいですね(^^)

 

皆のお陰で、なんとか、準備が整いました。

愛「純さんはどんな魔法の国にしたいんですか?

 それを早く決めて下さい」

純はどんな魔法の国にしたいのか、具体的に決まっていませんでした。

最初は、「お客さんが喜ぶサービスをして・・・」

と言ったのに、愛が気に入らなくて・・・

純は改めて考えました。

純「私はどんなホテルを作りたいんだろう?

 おじいは、病気になったおばあに世界旅行に行った気分になってほしいから、サザンアイランドを作ったけど、私は魔法の国、魔法の国って言うだけで、一番大事な事を考えてなかったのかも」

 

純は、いろいろ考えて

「お母ちゃんが笑顔になるようなホテルを作りたい」と愛に言いました。

でも、これでも愛の反応はイマイチ(^^;)

最後に、愛君が笑顔になるようなホテルと聞いて泣いて喜びました(汗)

結局、お客さんでも母・晴海のためでもなく、愛のためでないと、愛は喜んでくれないなんて、ちょっと愛にがっかりしました(汗)

でも、「愛のため」という事で感動的に盛り上げていたので、今日の話だけ見れば、2人の愛に感動した人も多いでしょう。

一応、セリフを書きます。

 

「愛君、私、決めたよ。私はここを愛君が笑顔になるようなホテルにする。

どんなにここにくるお客さんが笑ってくれても、あなたが笑顔にならないと意味がないの。

私は・・・愛君の幸せそうな顔が見たい。

(愛の手を握り)

愛君、私はこの人生の中で、私の『と』というたった1つの言葉で結びつくあなたと出会う事ができた。その感謝と喜びをここに精一杯込めたいの。

私は・・・ここを・・・私の愛君への愛が一杯詰まったホテルにしたい。

私はあなたのために、このホテルを作りたい」

愛、純を抱きしめて、

愛「僕は・・・生きてきた中で今が一番、幸せです」

純「駄目だよ、そんな事言ったら。

 もっともっと幸せになって貰わないと困るから」

2人、抱き合い、愛、嬉し泣き。

 

これを聞いていたら、なんだか、まるで愛がもうすぐ死んでしまうかのような気がしてしまいました(汗)

このドラマならそういう展開になってもおかしくない気がして(汗)

あと3週間で終わりです。

メデタシメデタシのハッピーエンドで終わってほしいものです(^^)

 

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                  関東          関西        北海道

初回視聴率(10/1(月))   19.8%           16.2%

第1週「まほうのくに」   19.8%(10/1(月))   18.4%(10/2(火))  16.0%(10/6(土))

第2週「本当のかお」18.6%(10/10(水),10/12(金)) 17.4%(10/10(水)) 16.9%(10/13(土))

第3週「しんじるこころ」  19.4%(10/15(月))   17.2%(10/15(月)) 16.2%(10/16(火))

第4週「ねむりひめ」 18.0%(10/25(木)) 16.3%(10/23(火),24(水),26(金)) 14.3%(10/25(木))

第5週「きたかぜとたいよう」 17.5%(11/2(金))   18.2%(10/30(火))  13.8%(?)

第6週「らぶすとーりー」    17.3%(11/9(金))   17.0%((11/9(金))  13.7%(11/9(金))

第7週「けっこんしようよ」   18.4%(11/12(月))  18.0%(11/12(月))  14.3%

第8週「まもってあげたい」  18.1%(11/19(月)) 16.8%(11/21(水))   16.7%

第9週「はっぴーうぇでぃんぐ」17.3%(11/26(月)) 18.1%(11/26(月))  15.4%(12/1(土))

第10週「すーぱーまん」17.8%(12/3月&12/5水) 16.6%(12/3月&12/4火) 14.7%(12/8土)

第11週「やめないでぇ」    18.1%(12/10(月))  16.4%(12/14(金))  14.6%(12/14(金))  

第12週「さいしゅうけっせん」18.3%(12/17(月)) 17.5%(12/17(月))  15.8%(12/18(火))

第13週「きせきのくりすます」17.4%(12/27(木)) 16.6%(12/28(金))  15.3%(12/25(火))

第14週「しんねんのちかい」 15.4%(1/5(土))     ?        13.8%

第15週「あかずのま」    17.4%(1/7(月))  16.0%(1/7(月))  14.7%(1/12(土))

第16週「あいがつたわる」  18.3%(1/18(金))  16.4%(1/18(金))  14.3%(1/15(火))

第17週「えいえんのあい?」 18.4%(1/24(木))  16.4%(1/21(月))  14.6%(1/25(金)) 

第18週「えがおのゆくえ」   18.0%(1/30(水)) 16.2%(1/30(水))  15.3%(2/1(金))

第19週「おもいよとどけ」   18.8%(2/6(水))   16.9%(2/9(金))  13.7%(?)

第20週「まほうのことば」   17.9%(2/16(土)) 16.1%(2/14(木))  13.8%(2/13(水))

第21週「えんむすび」     17.2%(2/22(金)) 15.7%(2/19(火))  16.6%(2/23(土))

第22週「そのままのじぶん」  18.6%(3/1(金))  16.2%(3/1(金))   15.1%(3/2(土))

第23週「あいのために」

 

週間視聴率ランキング(ビデオリサーチ)

 

「純と愛祭り」~セット公開~(3/8(金)~3/17(日))

公式HP・愛は見た!(愛の目線で第24週の見どころ紹介)

公式HP・速水もこみちさん・ラストメッセージ

 

吉田羊さん主演の「純と愛」スピンオフ決定♪(13.2.23)

 

【過去レビュー・リンク】 (感想・あらすじなど)

第21週(2/18~2/23)&第20週視聴率

第22週(2/25月~3/4月)&第21週視聴率

 

【過去と来週の日別あらすじ】

第22週(第122~127回)(2/25(月)~3/2(土))

第23週(第128~133回)(3/4(月)~3/9(土))

第24週(第134~139回)(3/11(月)~3/16(土))

 


 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

応援クリック、よろしくお願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月10日 18時47分59秒
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X