12550951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

金曜ドラマ『笑うマ… New! レベル999さん

2014年のBS日テレ地… New! いしけい5915さん

中森明菜、小泉今日… New! らぶりーたわ子さん

阪神 宗山1位が無… New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2014年01月10日
XML
カテゴリ:ドラマ

冬ドラマ視聴率一覧(2014年1~3月期)  【1/15(水)迄】

字数制限のため、最新版はこちらです

タイトル123開始日期待
6月8隠蔽捜査8.2--1/13B
8月9失恋ショコラティエ14.4--1/13B
8火9福家警部補の挨拶14.2--1/14C
8

火10

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮

12.913.0-1/7B
5水9相棒12(11話~)16.218.6--B
4

水10

明日、ママがいない14.0--1/15A
8

水10

僕のいた時間11.29.4-1/8C
5木8科捜研の女----B
6木9Dr.DMAT7.9--1/9A
5木9緊急取調室12.5--1/9A
8

木10

医龍411.6--1/9B
6

金10

夜のせんせい---1/17B
5

金11

私の嫌いな探偵---1/17B
4土9戦力外捜査官13.3--1/11A
8

土11

ロストデイズ7.1--1/11D
6日9S-最後の警官-18.9--1/12B

局は、4:日本テレビ、5:テレビ朝日、6:TBS、8:フジテレビ。

期待度は5段階。A:とても期待、B:まあまあ期待、C:良作だと思うが見ない、D期待薄、E:見ない予定)

 

<1/16(木)追加>

『明日、ママがいない』初回14.0%で、高視聴率でした♪

これ、「同情するなら金をくれ」みたいだなと思ったら、同じ野島伸司さんが脚本監修でした(脚本は松田沙也さん)。

私は子供が苦手なので、期待度Dにしてましたが、これ、化けるかも??

Aに変えました♪

国内唯一の赤ちゃんポストを運営する慈恵病院は、ドラマ内に「ポスト」という仇名の子がいるので、子供達への謝罪や放送の中止などを求める意向を明らかにしたそうです(詳細はこちらのニュース参照)。

三上博史さんが、子供達に泣く演技をさせたり、ショッキングなセリフも多くて、話題も呼びそうです。

その裏の『僕のいた時間』第2話9.4%と、10%を切ってしまいました(汗)

このまま、ずっと『明日、ママがいない』の陰に隠れてしまうのか、次回、持ち直すか、注目しています。

『相棒12』第12話18.6%で、やはり強いです♪(^^)

今夜から『科捜研の女』が再開します。

裏の『鼠、江戸を疾る』の視聴率が下がらないか、心配です(^^;) 

 

<1/15(水)追加>

『福家警部補の挨拶』初回14.2%と、高視聴率でした♪

これ、古畑任三郎やコロンボのように、先に犯人が分かるタイプの刑事ドラマです。

こういうタイプの話はキャラが大事だと思いますが、主役の檀れいさんのキャラ、私はイマイチでした(^^;)

鑑識係の柄本時生君のキャラはいいので、もう少し彼が絡んで一緒に捜査してほしいです。

期待度Cに下げました(^^;)

『チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮』第2話、初回より少し上がって13.0%でした。

初回より上がって良かったです♪

前回は早すぎたので、始まるのを知らなかった人も多かったかもしれません(^^;)

  

<1/14(火)追加>

『S-最後の警官-』初回18.9%で、とても高かったので、じぇじぇじぇでした。

今のところ、今期これがトップです♪(2クールの『相棒12』と『科捜研の女』を除く)

主演の向井理さんと綾野剛さんがとてもカッコ良かったです♪

ただ、それだけのドラマでした(^^;)

『失恋ショコラティエ』初回14.4%で、まあまあですが、今期、皆、低いので、今のところ、これが2位です♪

3位は、『戦力外捜査官』です。

これは、私、大好きで、Aランクにあげました♪

ただ、『デカワンコ』そっくりなコメディーなので、人によって好みが分かれるかもしれません。

 

<1/10(金)>

2クールの『相棒12』第11話(1/8水)16.2%で、これを「1」の欄に書いてあります。

元日SP(第10話)は、19.6%でした。

 

この表にありませんが、日本テレビの深夜ドラマ『慰謝料弁護士』初回4.7%でした。

深夜だし、殆ど宣伝してないので、仕方ないでしょう(^^;)

 

NHKの木曜時代劇『鼠、江戸を疾る』初回9.8%、1/7(火)のNHK『紙の月』初回6.5%でした。

『鼠、江戸を疾る』初回9.8%、予想外に高くて嬉しいです♪(^^)

前作『あさきゆめみし』は、初回5.8%で、最高6.0%、平均4.52%でした。

それに比べると、とても高いです♪

内容、とても面白かったです♪(^^)

単に盗んだお金をばらまいて庶民を助けるだけでなく、事件に巻き込まれて解決していく所が、さすが、赤川次郎さんの原作だと思いました♪(^^)

これ、時代劇に興味がない人でも楽しめるのではないかと思います♪(^^)

NHKなので、表に入れてませんが、これも私の期待度Aです♪(^^)

 

昨夜(1/9木)、「医龍4」「緊急取調室」「Dr.DMAT」の3本、初回が重なった勝負、『緊急取調室』が勝ちました♪

12.5%で3本の中で一番、視聴率が高かったです。

私もこれを推していたので、とても嬉しいです♪(^^)

でも、3本も連続ドラマの初回が重なるとは、珍しくて厳しかったですね(汗)

『医龍』が勝つのではないかと予想してましたが、『医龍4』(11.6%)、2時間弱と長く引き伸ばしましたが、シリーズ最低の初回視聴率で、厳しいスタートとなってしまいました(汗)

第1期(06年)は初回14.1%、第2期(07年)は初回21.0%、第3期(10年)は初回16.4%でした。

本来10時からなのに、1時間前倒ししたために、医療物、2本重なってしまったので、潰しあいになってしまい、これは仕方ないかも?

『Dr.DMAT』にも迷惑だったでしょう(汗)

こちらも7.9%と10%を切ってしまい、厳しいスタートになってしまいました。

『Dr.DMAT』は、月刊TVガイド1月号には、PM9:00~10:09と書いてありましたが、『医龍4』が9時スタートだと知って、8:54からに急きょ、前倒して、ニュースを後に回したのでしょう(汗)

次回から、『医龍4』は10時からなので、『医龍4』も『Dr.DMAT』も少し視聴率が上がるかもしれません(^^)

『医龍4』、院長に恩がある潰れかかった病院を理想の病院とすべく、朝田龍太郎(坂口憲二)が昔の仲間を誘い、「チームドラゴン」が再集結しました。

理想の病院にするというテーマ、少し、『ドクターズ』に似てないかな?(^^;)

金儲け主義の病院や大学病院の体制批判も、過去の物や『ドクターX』などと似てるかも?という感じがして、あまり新鮮さを感じませんでした(汗)

それより、予想外に、『Dr.DMAT』が良かったです♪

「命を選ぶ」という事は、以前からトリアージュ、大変だろうなと思っていたので、私的には重いけれど、新鮮なテーマで良かったです♪

災害現場での医療はドクターヘリのドラマもあったし、よく出てきますが、順番を選ぶ事の葛藤をテーマにしたのは珍しいのでは?

普通は、黒は見捨てて、赤黄緑の順番で、治療しますが、災害現場では助けられる人から助けるとの事。

でも、大倉忠義さんは、過去に自分の妹と後回しにしてしまって、妹が植物状態になってしまったので、誰かを選べませんでした(汗)

誰かを選ぶという事は、誰かを見捨てるという事。

妹を後回しにしてしまうシーン、何度も出てきて、くどい位でしたが、それだけに彼の心の痛みを感じました。

本当は、名医のようなので、今後、トラウマをどう乗り越えて成長してくれるか楽しみです♪

そして、妹、最終回にはぜひ目覚めてくれますように☆(^^)

という訳で、期待度、『医龍4』を「B」に下げて、『Dr.DMAT』を「A」に上げました♪(^^)

 

『緊急取調室』、期待通り、面白かったです♪(^^)

上手な役者さんが揃っていて、犯人とのかけ引きもスリリングでした♪

ただ、取調室内でのシーンが多いので、今回の高嶋政伸さんのように、犯人が演技力のある人ならいいですが、もし、下手な人だと見るの辛いかも?(汗)

天海祐希さんに子供がいたなんて、じぇじぇじぇです。

夫、きっと何かの事件で亡くなったのでは??

その未解決事件が最終回に解決するのではないかと予想します(^^)

 

1/9(木)迄では、2クールの『相棒12』を除いて、『チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮』初回12.9%がトップです♪

これは、まあまあでしたが、裏との潰し合いがなかったので、ラッキーでした。

 

明日(1/11土)の『戦力外捜査官』(武井咲、TAKAHIRO出演)と、

1/12(日)からの『S-最後の警官-』(向井理、綾野剛出演)、

1/14(火)からの『福家警部補の挨拶』(檀れい、稲垣吾郎出演)と、

1/17(金)からの『私の嫌いな探偵』(剛力彩芽、玉木宏出演)も楽しみです♪(^^)

 

冬ドラマ紹介(2014年1~3月期)

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ

できればクリック、お願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月17日 22時50分19秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X