12452084 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

どんでん未来人疑惑… New! 虎党団塊ジュニアさん

昨日は透視の検査を… New! いしけい5915さん

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

コメント新着

2014年05月21日
XML
カテゴリ:ドラマ

「囚(とら)われの軍師」

第20回の関東の視聴率は、前回の13.7%より上がって、15.0%でした♪

関西の視聴率は、前回の16.3%より上がって、17.3%でした♪

どちらもいい感じに上がってきました♪(^^)

 

今回は、官兵衛、登場シーン、少なかったですが、面白かったです♪

官兵衛が村重に幽閉されてしまい、さまざまな駆け引きがあり、父・職隆と光等の葛藤もあり、見応えありました♪

村重に有岡城の牢に幽閉されてしまった官兵衛。

村重は官兵衛を殺したと、小寺に文を送りました。

でも、実際は自分の軍師にするつもりで生かしてありました。

官兵衛が帰って来ず、善助達、家臣達が姫路に戻り、官兵衛が一人で有岡城へ行ってしまった事を大殿・職隆に伝え、謝りました。

官兵衛は死んだと小寺から聞いて、揺れる黒田家。

元小寺家の家臣だった人達は、小寺から召集が来て、職隆は小寺に戻る事を許しました。

又兵衛も、一族の長の叔父が小寺につくというので、涙を噛みしめて、黒田家を去りました(涙)

また、親戚・親しい人達が、敵・味方、分かれて、辛いところですね(^^;)

去って行く又兵衛も陰で泣いて辛そうでした。

光「ここはおまえの家です。いつでも戻っていらっしゃい。

 母はお前の帰りをここで待っていますからね」

又兵衛「おかか様・・・」と、光の胸の中で泣く。

 

以前、引き取った光の兄や姉の子供達が最近、出てきませんが、彼らはどういう思いでいたでしょう。

 

職隆は光に言いました。

職隆「何があっても断じて揺らいではならぬ。

 揺らげば、人質の松寿は織田方に殺される。

 あるいは、官兵衛が生きていたとしたら・・・

 官兵衛を人質に味方になれと誘ってくる事もありうる」

お福「そのような事になったら・・・」

職隆「何があっても毛利にはつかぬ。

 それが黒田の家が生き残る唯一の道じゃ」

光、頷く。

職隆「よいか、光。 覚悟しておくのだ。

 いざという時は、わしは・・・わしは・・・(涙ぐみ)官兵衛を・・・官兵衛を捨て・・・松寿を生かす」

お福「大殿様・・・なんとむごいお言葉・・・」と泣く。

職隆「官兵衛も・・・そう望むはず・・・」と涙ぐんでいる。

光「・・・はい」と涙ぐむ。

 

辛い決断ですね。

でも、職隆が涙をのんで、いい判断をしてくれました。

職隆役の柴田恭兵さん、いつも素晴らしいですが、ここのところ、特に名演技でした♪(^^)

 

村重の妻のだし、官兵衛に村重が寝返らないよう説得してほしいと、以前、文を書いたので、責任を感じていました。

自分が文を書いて頼んだので、官兵衛様を逃がしてほしいと村重に頼みましたが、ダメ。

それで、命がけで官兵衛を逃がせようとしてくれました。

でも、失敗。

 

村重「おまえまでがわしを裏切るのか?! おまえだけは信じていた」

だし「申し訳ありません! どうぞ御成敗下さい」

村重は刀を振り上げましたが、殺せませんでした(^^;)

 

村重、「おまえだけは信じていた」とだしに言いましたが、だしはずっと寝返る事に反対してましたからね(汗)

2人の考えが違ってしまったのでしょう(汗)

官兵衛は、普通の牢から、とても環境の悪い土牢に移されてしまいました(汗)

 

そして、織田軍。

信長は、バテレン2人も使って、右近に寝返るよう説得。

ロレンソ「信長様は、右近様が寝返らねば、キリシタンを皆殺しにすると仰せです」

 

右近は村重に恩義があるので、苦しみ、死を覚悟して白い紙の装束を着て、信長の前に現れました。

右近「もはや私が進むべき道は、城を捨て、武士を捨て、一人の信徒となる事しかありませぬ。

 お許しいただけないというのであれば、私を一人のキリシタンとしてこの場で成敗下さい」

信長「デウスを信じて、死ぬと申すか?

 その義は一切まかりならん!

 わしはおまえをデウスに渡しはせぬ」

信長は刀を振りおろし、

「これまでの右近は死んだ。生まれ変わって、わしに仕えよ!

おまえの決断一つで、多くのキリシタンが救われるのだ」

遂に、右近は信長の前にひれ伏し、寝返りを決意しました。

 

これにより、村重の従兄弟の中川清秀も形勢が不利になると踏んで、織田方に寝返りました。

清秀が信長に、村重軍の状況を報告。

官兵衛が生きていて牢に入れられていて、村重が味方にしようとしている事も伝えました。

秀吉と半兵衛は官兵衛が生きていると知って喜びましたが・・・

信長は、どう思ったでしょう?

友達だから寝返るかも?と思ったかな?(^^;)

 

善助や太兵衛、九郎右衛門達も有岡城の様子を探りに行きました。

大丈夫でしょうか?

 

次回は「松寿丸の命」です。

松寿丸、父が裏切ったと誤解され、命を狙われそうです(汗)

今回も松寿丸、何度か登場しましたが、若山耀人の笑顔が可愛くて、切なかったです(涙)

半兵衛の機転に期待します♪(^^) 

 

【第20回あらすじ】 (Yahooテレビより)

官兵衛(岡田准一)は村重(田中哲司)によって有岡城に幽閉される。帰らない官兵衛に、さまざまな臆測が飛び交い、光(中谷美紀)や職隆(柴田恭兵)が留守を預かる黒田家は激しく動揺する。また信長(江口洋介)の下でも、官兵衛が裏切ったのではないかという家臣の意見に、勝家(近藤芳正)は官兵衛の息子の松寿丸(若山耀人)を殺せと言い出すが、半兵衛(谷原章介)と秀吉(竹中直人)が押しとどめる。官兵衛が村重を説得する中、信長は村重一派の切り崩しを画策。敬虔(けいけん)なキリシタンである右近(生田斗真)に対し、村重と縁を切らなければ信徒の命は保証できないと脅す。両陣営の綱引きが続く中、善助(浜田岳)が官兵衛の救出に動きだす。官兵衛は、だし(桐谷美玲)の手引きで牢(ろう)から脱出を試みる。

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1回]18.9%(関西23.0%)  [第2回]16.9%(関西17.8%)

第3回]18.0%(関西18.3%)  [第4回]16.5%(関西19.8%)

第5回]16.0%(関西21.8%)  [第6回]15.0%(関西15.8%)

第7回]15.2%(関西19.3%)  [第8回]16.1%(関西16.8%)

第9回]15.4%(関西19.0%)  [第10回]15.7%(関西18.9%)

第11回]15.8%(関西15.7%)   [第12回]15.8%(関西17.9%)

[第13回]12.9%(関西15.1%)   [第14回]14.9%(関西15.8%)

[第15回]14.9%(関西18.3%)   [第16回]16.2%(関西17.9%)

第17回]15.6%(関西17.7%)   [第18回]12.3%(関西14.9%)

第19回]13.7%(関西16.3%)   [第20回]15.0%(関西17.3%)

 

公式HP・次回あらすじ

関西の先週の視聴率一覧(くらのすけさんのブログ)

16年大河、真田幸村主役の「真田丸」、脚本:三谷幸喜氏

  

TBはミラーブログ『別館』へお願いします

<TB URL> http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/59681692

 

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ   人気ブログランキングへ

できればクリック、お願いします♪ (^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月22日 15時38分04秒
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.