12450612 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

22日に無事手術が終… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

虎に翼 2回分まとめ… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2014年05月28日
XML
カテゴリ:ドラマ

「松寿丸の命」

第21回の関東の視聴率は、前回の15.0%より少し下がって、14.8%でした。

関西の視聴率は、前回の17.3%より上がって、19.1%でした♪

関西の19%台は、第9回(3/2)以来で、久々です♪(^^)

次回は20%を超えますように☆(^^)

 

半兵衛、いい人ですね♪

命がけで松寿丸を守ってくれました♪(^^)

信長が有岡城を総攻撃。しかし、負けてしまい、負けたのは官兵衛が村重に策を授けたからだと思い込み、息子の松寿丸を殺すよう秀吉に命じました。

秀吉は官兵衛が裏切る筈はないと、思い留まるよう言いましたが、半兵衛が自分が成敗すると申し出ました。

半兵衛は成敗したと秀吉に告げ、故郷の美濃で養生したいと申し出ました。

秀吉は許可。

秀吉は姫路に行き、職隆と光に、おやかた様は官兵衛が裏切ったと思い、おやかた様の命で、半兵衛が松寿丸を成敗したと伝えました。

でも、ここだけの話、自分は官兵衛は絶対、裏切っていないと信じていると言いました。

そして、これまで通り織田に力を貸してほしいと頼みました。

ここのところ、中谷美紀さんの演技、素晴らしかったです♪

竹中直人さんも柴田恭兵さんも谷原章介さんも皆、名演技で、このドラマ、感情移入しやすいです(^^)

 

土牢の中の官兵衛も、村重から信長が息子を殺したと聞かされ、自分の味方になるよう言われました。

その時は半信半疑でしたが・・・

その後、だしが来て、謝ったので、本当だと分かり、とても悲しみ、生きる目標を失いました。

差し出される食べ物も食べなくなり、牢番に死ぬぞと心配される始末(^^;)

牢番も結構、いい人ですね(^^)

 

でも、半兵衛が殺したというのは、フェイクでした。

実は、内緒で家臣の屋敷で松寿丸を匿っていました。

そこに、おねが訪れ、松寿丸と再会。

「おかか様」と松寿丸は元気におねに駆け寄りました♪

おねは、松寿丸が生きていて、ほっとしました。

秀吉様が知ったら、おやかた様の命令に逆らった事になるので、これはおね様と自分だけの秘密と半兵衛は言いました。

おねは、それでは半兵衛様の身が危ないと言いましたが・・・

自分はもうどうせ長くないと・・・

怖い信長の命に逆らって、決死の覚悟で、生かしてくれたのだから、黒田家は秀吉と半兵衛に今後、深い信頼をおくでしょう(^^)

 

おねは職隆に松のかかれた扇を送り、これを羽柴家と黒田家の絆の証にと書状に書かれていました。

それを見て、光は松寿丸を思い出し、なぜこんな時にと、余計に悲しみました。

しかし、職隆はそうではないと、これは松寿丸を表す松がこんなにも青々と元気なので、きっと松寿は生きているという事ではないかと。

文にはっきり生きていると書くと信長様に知られると困るので、きっと扇に込めたに違いないと。

でなければ、おね様が私に扇を送ってくる道理がないと言い、そう話しているうちに確信を持ち、職隆は喜びました。

光も喜びました。

そして、職隆は織田につくと、光に宣言しました♪

 

結局、官兵衛が土牢に入れられている時に、一番大事な判断を職隆がしたのでした(^^;)

黒田家は職隆で持っていた感じですね(^^;)

それにしても、このドラマの信長って散々ですね(汗)

簡単に負けてしまって、それを官兵衛にせいにして・・・(^^;)

官兵衛は、信長の総攻めの時、土牢の中で銃声が四方から聞こえてくるのを聞いて、あんな攻め方ではこの城は落とせないと言っていましたが・・・(^^;)

他にいい軍師がいなかったのかな?(^^;)

 

官兵衛、土牢、冬になりとても寒そうで、よくあんな悪環境の中、生き残れましたね(^^;)

官兵衛、死にそうになりましたが、だしが土牢の中にまで入ってきて、瀕死の官兵衛に重湯を飲ませてくれたりさすって温めてくれたりして、なんとか死なずに済みました。

それで生きる力が戻った官兵衛は牢番から差し入れされたお粥を自ら食べようとし、零してしまいましたが、土の上に零れたお粥を食べました。

岡田准一さんの鬼気迫る演技も素晴らしかったです♪

だし、こんなに官兵衛に入れ込むと、村重にどう思われるやら?(汗)

 

村重の元に毛利が援軍に来てくれる予定でしたが、延期になりました。

遅れるだけだと村重は言いましたが、光の兄の左京進も毛利に見捨てられてしまったし、「また」という感じですが・・・(^^;)

毛利も織田もどっちもどっちですね(汗)

 

有岡城の城下で商人の振りをして善助達が官兵衛を救い出すために情報集めをしていました。

あまりに寒いので、殿が土牢で死んでしまわないかと焦っていました。

生き抜く事、それも立派な仕事ですね。

よくあの悪環境の中、官兵衛、生き残りました。

だしと牢番に感謝です♪(^^)

 

次回は、「有岡、最後の日」

村重、毛利に援軍を直談判するという名目で一人で逃げそうです(^^;)

だしが置き去りにされ、悲しい運命を辿りますが、このドラマを見ていると、村重がそういう決断をするのも仕方ないと思われるような描き方ですね(^^;)

だしは、官兵衛の事が好きみたいでしたね♪(^^;)

次回、遂に、官兵衛も助け出されます。

そして、半兵衛の死??

折角、松寿を守ってくれたのに、直にお礼が言えなくて残念です(^^;)

次回は必見だと思います♪(^^)

 

【第21回あらすじ】 (Yahooテレビより)

官兵衛(岡田准一)は村重(田中哲司)の怒りを買い、劣悪な環境の土牢(ろう)に閉じ込められていた。善助(浜田岳)ら官兵衛の家臣団が有岡城下に潜伏して救出の機をうかがう中、信長(江口洋介)が有岡城を総攻撃するが、大敗を喫する。官兵衛が村重に策を授けたと思い込んだ信長は、人質で官兵衛の息子・松寿丸(若山耀人)を殺すよう秀吉(竹中直人)に命じる。ちゅうちょする秀吉に代わって半兵衛(谷原章介)が命令を実行するため、松寿丸を育てているおね(黒木瞳)と対峙(たいじ)する。数日後、半兵衛は故郷の美濃で養生したいと秀吉に申し出た。秀吉は職隆(柴田恭兵)と光(中谷美紀)に松寿丸を成敗したと伝えるが、これまで通り織田に力を貸してほしいと頼み込む。一方、官兵衛は村重から、信長が息子を殺したと聞かされる。

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1回]18.9%(関西23.0%)  [第2回]16.9%(関西17.8%)

第3回]18.0%(関西18.3%)  [第4回]16.5%(関西19.8%)

第5回]16.0%(関西21.8%)  [第6回]15.0%(関西15.8%)

第7回]15.2%(関西19.3%)  [第8回]16.1%(関西16.8%)

第9回]15.4%(関西19.0%)  [第10回]15.7%(関西18.9%)

第11回]15.8%(関西15.7%)   [第12回]15.8%(関西17.9%)

[第13回]12.9%(関西15.1%)   [第14回]14.9%(関西15.8%)

[第15回]14.9%(関西18.3%)   [第16回]16.2%(関西17.9%)

第17回]15.6%(関西17.7%)   [第18回]12.3%(関西14.9%)

第19回]13.7%(関西16.3%)   [第20回]15.0%(関西17.3%)

[第21回]14.8%(関西19.1%)

 

公式HP・次回あらすじ

関西の先週の視聴率一覧(くらのすけさんのブログ)

16年大河、真田幸村主役の「真田丸」、脚本:三谷幸喜氏

 

 

TBはミラーブログ『別館』へお願いします

<TB URL> http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/59716987

  

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ 人気ブログランキングへ

できればクリック、お願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月28日 13時54分28秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.