12445634 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

10試合2得点で3… New! 虎党団塊ジュニアさん

入院中はパズルをや… New! いしけい5915さん

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

コメント新着

neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! 父の病院への毎日の通院大変なので仕方な…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) 虎に翼 毎朝見ています 色々な大変な過去…
2014年07月24日
XML
カテゴリ:ドラマ

「天下の秘策」

第29回の関東の視聴率は、今までの最高だった初回の18.9%を遂に抜いて、19.4%

このドラマの最高視聴率でした♪

関西の視聴率は、前週の22.1%より下がって、20.5%でした(汗)

関西、まさか下がるとは驚きました(汗) でも、関東より高くて、20%台です(^^)

 

今回、信長の死を隠して、毛利とのかけ引き、緊迫感がありました。

特に、小早川隆景(鶴見辰吾)とのかけ引き、緊迫感があったので、後で、そのシーンを書きます。

恵瓊には前回、官兵衛自らばらしてしまいましたが、官兵衛の思惑通り、この場限りとの事で、毛利と一緒に秀吉が天下を取るのに協力してくれる事になりました。

官兵衛「それがしの一世一代の賭けにございます!」

恵瓊「面白い! その賭け、わしも乗った!

 我ら2人で天下を動かす。これ以上に面白い事はない!」

 

毛利8国の本領安堵を約束し、宗治の切腹との事で和議を結びました。

 

それにしても、長政が姫路に沿道の炊き出しと松明の支度をするよう、官兵衛の伝言を伝えに行くとは(^^;)

姫路にも信長の死の知らせが来たので、攻められてきた時のために防衛の準備をし、又兵衛が官兵衛に伝えに行きました。

長政は姫路に行く途中、偶然、姫路から来た又兵衛と会いました。

行き違いにならなくて良かったですね(^^;)

一緒に、姫路へ行き、すぐまた、2人、一緒に官兵衛の元に帰りました。

長政、赤ちゃんの泣き声を聞いて、弟が生まれた事を知って、立ち止まって、見に行ったの、ほのぼのとして、良かったです♪

 

家康は、山道を逃げる事にし、有名な伊賀越えに苦労していました。

 

長浜城は明智方に乗っ取られてしまったようです(汗)

それを伝令から聞いて、おね達は悲しみましたが、まず領民が無事か手荒な事はされていないか聞いて、おねさん、さすがでした♪

秀吉の帰りを待ち望んでいるようですが、大丈夫♪ もう少しの辛抱です♪(^^)

 

宗治は、船の上で舞を舞って、切腹。

自らの死で家臣5000人の命を救いました。

それにしても敵の宗治が切腹前の最期に、官兵衛に会えて良かったと言うとは(汗)

大河って、こういう主人公持ち上げがよくあるので白けます(^^;)

その直後、小早川隆景に明智からの伝令が着き、信長を討った事を知り、悔しがりました。

 

秀吉は、偽りの文を書き、官兵衛に見せました。

「上様、信忠様は生きておられる。無事に切り抜けて、今は再起をうかがっておられる」という内容です。

秀吉「どうじゃ? 尤もらしいであろう?

 この偽せ文を去就に迷っている各地の武将に送るんじゃ」

官兵衛「『兵は詭道なり』でございますな」

秀吉「戦は騙し合いじゃな、官兵衛」

官兵衛は微笑み、毛利との最後の仕上げに行くと言い、京へ向かうしんがりは我ら黒田が務めると言いました。

毛利が攻めて来るかもしれないので、しんがりは一番大変です(汗)

 

官兵衛は、毛利との最後の交渉に行きました。

毛利から小早川元総と桂広繁の2人の人質を預かる事になりました。

官兵衛「これにて我らは兵を引きまする。

 つきましては、毛利のお旗を20本ほどお貸し願いたい」

隆景「何のためだ?

 毛利が織田の味方をすると明智に思わせるためか?

 謀ったな、官兵衛!

 よもや明智光秀に織田殿が討たれておったとはな」

兵が官兵衛の周りを取り囲みました(汗)

官兵衛「ハハハ・・・何、戯れを仰せか。ここは戦場でござる!

 味方の利とならぬ事を口にしなかったまで。

 小早川様とて、それがしと同じ身となれば同じようにされたはず」

隆景「お主らは京へ向かうのであろう。それを我らが追い討ちすれば、明智との挟み討ちになる。

 さすがの羽柴勢も進退極まるであろうな」

官兵衛「追い討ちをなさるというのであればなさればよい・・・分からぬか!

 今、尤も天下に近いのは羽柴秀吉様! 必ずや天下をお取り頂く。

 今、ここで事を構え、遺恨を残すか、それとも恩を売り、共に乱世を終わらせるか!

 毛利の行く末を選ぶは、あなた様でござる」

隆景「官兵衛、わしを試すか?・・・毛利は天下を望んではならぬ。それが亡き父・元就の遺訓だ。

 元より我らには版図を広げる野心はない。

 羽柴殿と和議を結び、本領が安堵された今、大義なき者につき、世を乱す事は毛利にとって何の利もない」

官兵衛「では?・・・」

隆景「行け! 1日も早く明智を討て! わしはおまえに賭ける!」

官兵衛「小早川様・・・(耳元で)この恩、忘れませぬ」

官兵衛、去ろうとする。

隆景「官兵衛、旗を持って行け! それから、引き際には堤の堰を切って、我らが追えぬように、行く手を阻んでおけ」

官兵衛、微笑み、頭を下げ、去りました。

残った恵瓊が隆景に

恵瓊「殿・・・」

隆景「黒田官兵衛、信長の死から幾日も経たぬうちに、全ての流れを羽柴に乗せ換えおった」

 

そして、6月6日、秀吉は全軍を前にして

秀吉「これより京へ昇り、謀反人・明智光秀を討つ!

 我らが」織田信長様の仇を討つのじゃ!」

一同「オー!」

秀吉「皆の者、出陣じゃ!」

 

羽柴軍は遂に、中国大返しを始めました。

しんがりを務める黒田軍は毛利の動きを見張っていました。

吉川元春の元にも信長死の知らせが来ました。

元春は、秀吉に騙されたと怒り、攻めようとして、隆景が止め、対立しました。

本領安堵して秀吉と和議を結んだのだし、大義なき逆賊・明智に味方するのかなど・・・

それでも元春の怒りは収まりません(汗)

隆景「宗治の死を無駄にする気か!」

 

見張る、黒田軍、毛利の旗が動いて、攻めてきそうで、緊張しましたが。。。

攻めて来ず、引き返したので、善助達はほっとしました(^^)

 

6月7日、勅旨が下って、光秀は朝廷の後ろ盾を得ました。

思惑通り、事が進んでいるように見えましたが・・・

しかし、明智はまだ何も知りませんでした。秀吉軍が猛然と迫っている事を・・・

<続く>

 

官兵衛、大活躍でした♪

信長の死を知った順番が大切そうでしたね(^^;)

それにしてもあの時点で、毛利の旗をほしいと言うのはおかしいでしょう?

向こうが知っていたからいいものの、知らなかったら、この言葉、怪しまれそう(汗)

隆景が知っているかどうか試したのかな?

もし先に毛利が知っていたとしたらどうなったでしょう?

和議を結ばないで、攻めたかな?

毛利には天下取りの野心がないのだから、やはり、8国本領安堵されれば、同じように、様子を見たんじゃないかな?

明智は逆賊だし、勝った方に乗るのが一番ラクなので(^^;)

「運が開けました」と、前回、秀吉に言った時から官兵衛役の岡田さん、とても素敵です♪

今年の紅白の司会は、ぜひ岡田さんと仲間由紀恵さんにやってほしいと思います(^^)

次回は、「中国大返し」です。

もう今回の最後から、中国大返し始まったので、次回の最後は、光秀との戦い、始まるかな?

前半のクライマックス、まだまだ続きます♪ 楽しみです♪(^^)

 

【第29回あらすじ】(Yahooテレビより)

誰よりも早く京に上り謀反人・光秀(春風亭小朝)を討つことで、秀吉(竹中直人)が天下に名乗りを上げられると、官兵衛(岡田准一)は即断。信長(江口洋介)の死を隠したまま、目前の敵・毛利との和睦を進めようとする。一方、光秀も安土城に入り、朝廷を味方に付けることで天下人の地位を固めようとする。大混乱の中、家康(寺尾聰)やおね(黒木瞳)は命からがら逃亡を続ける。そして、ついに毛利との和睦が成立。京に向かうその時に、官兵衛の秘密は毛利方の小早川隆景(鶴見辰吾)に漏れてしまう。

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

[第1回]18.9%(関西23.0%)   [第2回]16.9%(関西17.8%)

[第3回]18.0%(関西18.3%)   [第4回]16.5%(関西19.8%)

[第5回]16.0%(関西21.8%)   [第6回]15.0%(関西15.8%)

[第7回]15.2%(関西19.3%)   [第8回]16.1%(関西16.8%)

[第9回]15.4%(関西19.0%)   [第10回]15.7%(関西18.9%)

[第11回]15.8%(関西15.7%)   [第12回]15.8%(関西17.9%)

[第13回]12.9%(関西15.1%)   [第14回]14.9%(関西15.8%)

[第15回]14.9%(関西18.3%)   [第16回]16.2%(関西17.9%)

[第17回]15.6%(関西17.7%)   [第18回]12.3%(関西14.9%)

[第19回]13.7%(関西16.3%)   [第20回]15.0%(関西17.3%)

[第21回]14.8%(関西19.1%)  [第22回]16.6%(関西18.1%)

[第23回]16.0%(関西18.7%)  [第24回]17.5%(関西19.3%)

[第25回]16.4%(関西16.4%)  [第26回]14.9%(関西17.6%)

第27回]16.7%(関西20.3%)  [第28回]17.5%(関西22.1%)

[第29回]19.4%(関西20.5%)

  

公式HP・次回あらすじ

関西の先週の視聴率一覧(くらのすけさんのブログ)

 

 

TBはミラーブログ『別館』へお願いします

<TB URL> http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/60036660

  

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ  人気ブログランキングへ

できればクリック、お願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月24日 23時46分00秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.