12551762 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

今日の買い物とスイカ New! いしけい5915さん

里崎「阪神は怖くな… New! 虎党団塊ジュニアさん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

中森明菜、小泉今日… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2015年03月07日
XML
カテゴリ:朝ドラ

天海祐希さんが「マッサン」に登場するそうです♪

3月25日(水)放送の第147回に登場し、ヒロイン・エリーの主治医・川上一恵を演じるとの事♪

最終週の盛り上がった頃ですね♪

女医はピッタリの役柄だと思いますが、エリーは死んでしまうようなので、主治医、ちょっと辛いかも?(^^;)

天海さんは、マッサン役の玉山鉄二さんと何度も共演経験があり、公私ともに親交があるので、友情出演になったようです♪(^^)

玉山さんには収録当日まで“極秘”のサプライズ出演だったとの事♪(詳細はこちらです)

私は、天海祐希さん、大好きなので、楽しみです♪(^^)

 

第21週「物言えば唇寒し秋の風」の視聴率は、関東23.1%(2/25水)、関西24.2%(2/23月)、北海道23.2(2/28土)。 北海道だけ前週より上がりました。

 

さて、今週(第22週)「親思う心にまさる親心」、1週間まるまる一馬の出征でした(汗)

サブキャラなのに、ちょっと丁寧に描きすぎのような感じで、イマイチ、一緒に泣けなかったです(^^;)

先週と今週で、合わせて1週で十分だったと思います。

先日の「オールドラングサイン」(「蛍の光」の原曲)で長々引っ張ったり、子供の頃の母も出てくる動画フィルムとか、今日の一馬の遺書や「生きて帰って来い」とようやく言えた熊さんとか・・・泣かせようというのがミエミエで、逆にひいてしまいました(汗)

戦争時代のドラマだと息子の出征が付き物ですが、マッサンとエリーには女の子しかいないので、一馬とエマを恋人同士にして、深く関わらせたのでしょう(^^;)

今週は、風間杜夫さんと堀井新太さんの見せ場でした。

 

<一馬の遺書>

「お父さん、31年間、ありがとうございました。お世話になりました。

出征が決まって、このかた、なぜかお父さんがニシン漁をしていらした頃の事がしきりに思い出されます。

うちには、春になると、大勢の漁師さん達が集まり、毎日、お祭りのようでしたね。

あの頃の私は、漁師たちの乱暴な態度や言葉遣いに慣れる事ができず、お父さんにさえ、素直に話しかける事ができませんでした。

しかし、心の内では、いつも大きな声で漁師たちに指図しておられたお父さんを尊敬しておりました。

お姉さんも若いうちからもうひとかどの女将さんのようで、酒癖の悪い漁師を怒鳴りつけていましたね。

今、思い返しますと、私はそうやって、お父さんとお姉さんにずっと守られ、育てられてきたのに、物心ついて以来、いつもお二人に逆らい、亡きお母さんの生き方さえ、否定しておりました事、深く恥じております。

生意気ばかり言って、申し訳ありませんでした。

今更、遅きに失しますが、これだけは最後に申し上げます。

私はあなたの息子に生まれる事ができて、本当に良かったと思っております。

もし、生きて帰ってくる事ができましたなら、お母さんの思い出を教えて下さい。

お父さんの幼い頃の事、北海道に来て、ニシン漁を始められるまでの事。

お母さんとの出会い、私がこれまで知らなかった話をお聞かせ下さい。

そしていつかぜひ、会津の地に連れて行って下さい。

お父さんが生まれた町をどうしても見てみたく存じます。

申したき事はつきませんが、切りがありません。

これにて筆を置きます。

どうかお姉さん共々、お元気でお過ごし下さい。

皇国の必勝を信じつつ   一馬」

熊虎、泣きながら読む。

 

そして、出征の朝。バリカンで一馬の頭を剃る。

見守るハナ。

熊虎「会津に行くぞ。俺の生まれた町、見せてやるから。

 生きて帰ってこい。生きて帰ってこい。

 鉄砲の弾が飛んでくるような所に行ったら、逃げ回ってもいい。隠れてもいい。

 臆病者と呼ばれても、卑怯者と呼ばれてもいいから、生きて帰ってこい。分かったな」

一馬「はい」

泣きながら見守るハナと俊夫。

 

そして、出征の時になりました。

熊さん家族と共に、マッサンとエリー、エマも見送りました。

エリーは抱きしめ、マッサンは大麦の種を預かっておくと。

エマは、「オールドラングサイン」の日本語の歌詞の入ったお守りを手渡しました。

皆に見送られ、一馬は戦地へ旅立ちました。

<続く>

 

今週は、クランクアップしたせいか、木曜の「スタパ」に玉山鉄二さんが出演したり、「あさイチ」に小池栄子さんが出演したりして、外部で、出演者をよく見ました(^^)

3/28(土)が最終回なので、残り3週。

益々、宣伝、盛り上がるかも?

いろいろイベントもあるようです♪

来週(第23週)「待てば海路の日和あり」。

終戦前後の苦しい時期のドラマ、まだハンカチが必要な日が多いかもしれません(^^;)

 

【各地の視聴率推移】(週間最高視聴率)

                関東       関西      北海道

初回視聴率           21.8%      19.8%    21.3%

最高視聴率          24.6%(2/10火) 26.2%(10/13月) 26.4%(11/28金)

第1週「鬼の目に涙」     22.3%(10/2木) 21.6%(10/1水) 21.3%(9/29月)

第2週「災い転じて福となす」21.7%(10/7火) 20.4%(10/8水) 23.7%(10/10金)

第3週「住めば都」      22.3%(10/16木) 26.2%(10/13月)24.7%(10/16木)

第4週「破れ鍋に綴じ蓋」21.3%(10/20月10/22水)23.3%(10/22水)23.0%(10/21火)

第5週「内助の功」      21.2%(10/28火) 22.9%(10/31金) 24.8%(10/28火)

第6週「情けは人のためならず」22.5%(11/5水)  21.9%(11/4火)  25.2%(11/6木)

第7週「触らぬ神に祟りなし」   20.8%(11/10月)  23.2%(11/15土) 24.4%(11/12水)

第8週「絵に描いた餅」    19.8%(11/19水)  22.2%(11/19水) 23.8%(11/17月)

第9週「虎穴に入らずんば、虎子を得ず」

               21.6%(11/25火) 22.4%(11/27木) 26.4%(11/28金)

第10週「灯台下暗し」          20.4%(12/5金) 23.5%(12/1月) 25.0%(12/5金)   

第11週「子に過ぎたる宝なし」    20.9%(12.12金) 22.0%(12/9火) 22.3%(12/8月)

第12週「冬来たりなば春遠からじ」21.4%(12/18木) 23.3%(12/17水) 23.2%(12/17水)

第13週「急いては事をし損じる」 21.3%(12/26金)   ?      23.6%(12/24水)  

第14週「渡る世間に鬼はない」 21.5%(1/8木)  23.1%(1/5月&1/9金) 23.9%(1/10土)

第15週「会うは別れの始め」   21.8%(1/14水)     22.5(1/15木)   23.6%(1/15木)   

第16週「人間到る処青山有り」   22.1(1/20火)   23.3%(1/21水)   23.7%(1/20火)

第17週「負うた子に教えられる」 23.6%(1/30金) 24.4%(1/28水) 23.9%(1/30金)

第18週「遠くて近きは男女の仲」 24.4%(2/5木)  26.0%(2/6金) 22.5%(2/5木)

第19週「万事休す」       24.6%(2/10火) 24.8%(2/9月) 25.9%(2/9月)

第20週「夏は日向を行け 冬は日陰を行け」

                23.6%(2/16月) 24.4%(2/16月) 22.4%(2/20金)

第21週「物言えば唇寒し秋の風」23.1%(2/25水) 24.2%(2/23月) 23.2(2/28土)

第22週「親思う心にまさる親心」

(10/6月:台風18号のため放送中止)

(10/7火に2話続けて放送。第2週の21.7%は第13回(月曜の分)、8:15~の第14回は20.7%)

(10/13月も台風19号が日本列島を縦断。でもドラマは通常通り放送)

(2/17(火)M6.9,震度4の地震のため第116回放送中断。2/18(水)朝8時~第116回再放送(21.2%).8:15~第117回(20.8%)を放送)

(三連星さん、北海道の視聴率情報、感謝♪)


関東の先週の視聴率一覧(ビデオリサーチ)

関西の先週の視聴率一覧

関東の日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)

 

「マッサン」最終回を見る会など・応募詳細(大阪・広島・札幌)

「マッサン」スピンオフ決定♪&エリー・ビストロSMAPに出演♪

「マッサン」スタジオ収録クランクアップ&エリ-「CHICAGO」主演♪

新キャスト発表

 

【ネタバレ】(日別あらすじ)

第20週(2/16~2/21)「夏は日向を行け 冬は日陰を行け」

第21週(2/23~2/28)「物言えば唇寒し秋の風」

第22週(3/2~3/7)「親思う心にまさる親心」

第23週(3/9~3/14)「待てば海路の日和あり」

 

【レビュー】(感想)

第112回(2/12木)「DOUKAH」

第114回(2/14土)&第18週・関西も高視聴率♪

第124回(2/26木)&第19,20週視聴率

 

TBは「別館」へお願いします

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、よろしくお願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年03月08日 15時03分53秒
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X