12551178 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

2014年のBS日テレ地… New! いしけい5915さん

中森明菜、小泉今日… New! らぶりーたわ子さん

阪神 宗山1位が無… New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2015年04月07日
XML
カテゴリ:朝ドラ

「まれ」第1週の関東の視聴率は、第1回(3/30月) 21.2%、第2回(3/31火)21.3%、第3回(4/1水)20.7%、第4回(4/2木)22.3%、第5回(4/3金)18.9%、第6回(4/4土)18.9%。

第1週の平均視聴率は20.6%でした。(参考ニュース)

金・土が、20%切ってしまったのが少し気になります(汗)

ただ、第2週からキャスト、子役から大人に代わったので、ここで上がるかどうか注目です(^^)

第1週の最高視聴率の第4回(4/2木)(22.3%)の内容は、徹(大泉洋)は、元治(田中泯)の塩田で働くことになり、元治さんが祭り好きと判明。祭りの準備が始まりましたが、中止になると聞いて怒りました。

その後の希のバースデーケーキ作り(金)や、実際の祭りの日(土)は視聴率、イマイチでした(汗)

第1週の平均視聴率は、前作「マッサン」21.3%、前々作「花子とアン」の21.6%、「ごちそうさん」21.1%には及びませんでしたが、それ以前の現代劇の「あまちゃん」19.1%、「純と愛」19.0%を超えました♪

尚、「純と愛」以前の「梅ちゃん先生」などの第1週平均視聴率は分かりません。

初回視聴率は、既にお伝えしましたが、やはり、ここ3作には及びませんでしたが、現代劇の「あまちゃん」は超えました。

今後、「あまちゃん」のように、後半、上がっていって、ブームを作れるかどうか注目しています。

「あまちゃん」は朝7:15から、BSプレミアムで再放送が始まり、再度、人気です♪(^^)

BSは視聴率が分かりません(^^;)

 

<第1週平均視聴率>(関東)

2015年上期 『まれ』    20.6%
2014年後期 『マッサン』   21.3%
2014年前期 『花子とアン』   21.6%
2013年後期 『ごちそうさん』 21.1%
2013年前期 『あまちゃん』  19.1%
2012年後期 『純と愛』    19.0%

--

<最近の朝ドラ初回視聴率一覧>

2015年前期『まれ』     (関東)21.2% (関西)20.7%
2014年後期『マッサン』   (関東)21.8% (関西)19.8%
2014年前期『花子とアン』  (関東)21.8% (関西)18.1%
2013年後期『ごちそうさん』 (関東)22.0% (関西)18.2%
2013年前期『あまちゃん』  (関東)20.1% (関西)14.6%
2012年後期『純と愛』    (関東)19.8% (関西)16.2%
2012年前期『梅ちゃん先生』  (関東)18.5% (関西)16.7%
2011年後期『カーネーション』(関東)16.1% (関西)16.2%
2011年前期『おひさま』   (関東)18.4% (関西)15.6%
2010年後期『てっぱん』   (関東)18.2% (関西)13.1%
2010年前期『ゲゲゲの女房』  (関東)14.8% (関西)10.1%

 

過去の朝ドラ視聴率一覧(ビデオリサーチ)

「まれ」日々の視聴率一覧(関東)

-

視聴率の前置き、長くなってしまいましたが、昨日と今日は、7年経過して、どう変わったかの紹介と、観光案内のようでした(汗)

輪島の朝市や輪島塗の紹介や、切子灯籠などの紹介・・・

輪島塗ってあんなに何度も塗って、出来上がるのに3年もかかるんですね(汗)

それは高い訳ですね(^^)

また祭りなんてと思いましたが、切子灯籠、初めて見たので、ちょっと興味深かったです(^^)

ただ、これは観光と地元の名産品の紹介が中心でドラマじゃないですね(^^;)

ドラマは・・・

能登に移住して7年、17歳になり高校3年生になった希。

キャストが土屋太鳳さんに代わりました。

相変わらず、「地道にコツコツ」が好きで、進路希望は輪島市役所です(^^)

父・徹(大泉洋)は6年前に出稼ぎに出たまま帰らず、母・藍子(常盤貴子)とともに家計を支えるため、アルバイトに精を出す日々。

港の広報アナウンス?もして「あまちゃん」を思い出しました♪

輪島の朝市で働いていたり、観光案内に丁度いいです(^^;)

そして、7年前に金沢に引っ越した圭太(山崎賢人)が戻って来て再会しました。

と言っても、土曜に転校して行って、月曜に帰って来たので、6年間の空白は視聴者にはなく、他の子供達と同じように、大人キャストに変わっただけです(^^;)

一子(清水富美加)は相変わらず、東京に憧れてて、金沢でモデルにスカウトされたと駆けこんで来ました♪

大丈夫かな?(^^;)

圭太の家はお金持ちそう。

祖父の弥太郎(中村敦夫)は、塗師屋(ぬしや)との事。

塗師屋とは、輪島塗を作ったり売ったりする総合プロデューサーとの事。

そして、輪島塗の制作工程の説明がありました。

希たちは高校最後の夏の思い出を作ろうと、夏祭りでキリコ(切子灯籠)を担ぐことになり、キリコの点検で圭太の家に。

祖父の弥太郎さんがキリコを持っているそうです。

すごいですね。

元治さんと幼馴染みで喧嘩ばかり(^^;)

飾っておくばかりで担がなくちゃ意味がないと。

私もそう思います(^^)

元治さんと弥太郎さんは、かつて同じ女性を奪い合い、元治さんが勝ったとの事♪

その魔性の女が文さんでした(笑)

 

6年も徹が帰って来ないので、帰ってきてほしいと、藍子は毎日、お参りしているようです。

但し、賽銭をあげずに(^^;)

神様もお金次第だと思いますが・・・(^^;)

でも、最後に、徹が帰って来ました♪

神様に願いが通じたかな?

でも、隠れてこそこそ帰ってきたところを見ると、以前とそんなに変わったように感じませんが(汗)

「文さんならどうする?」と藍子さんが聞いて

「離婚届け偽装して、若い男と再婚するわ」と文さん(^^;)

さすが魔性の女です♪(笑)

その会話を徹は、たまたま聞いてしまいました(^^;)

今度こそ、真面目にコツコツ働いてほしいものです(^^)

そして、喧嘩しながらも最後は仲が良さそうだった希と圭太、こちらもラブラブになりそうで、注目しています♪(^^)

 

公式HP・登場人物一覧

金沢放送局・公式HP・輪島大祭(切子灯籠など)

 

【日別あらすじ】 (Yahooテレビより)

第1週(3/30~4/4)「魔女姫バースデーケーキ」

第2週(4/6~4/11)「告白シュークリーム」

 

【レビュー】 (感想)

第1話(3/30月)「地道にコツコツ」

第2~3話(3/31火~4/1水)&初回視聴率、関西好発進♪

第5回(4/3金)「初めてのケーキ作り」

第6回(4/4土)&「あまちゃん」再放送

 

 


TBは「別館」にお願いします

<TB URL> http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/61405389

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

テレビドラマランキング ←携帯用

できればクリック、よろしくお願いします♪(^^)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年04月07日 22時45分48秒
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X