000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

今日の買い物とスイカ New! いしけい5915さん

里崎「阪神は怖くな… New! 虎党団塊ジュニアさん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

中森明菜、小泉今日… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2015年08月22日
XML
カテゴリ:朝ドラ

「まれ」の撮影、8月20日、クランクアップしたそうです。

最後の撮影は、9月26日に放送される最終回の撮影。

希と能登の仲間全員が集まるシーンを撮り終えると、希役の土屋さんの瞳から涙が零れたそうです。

半年以上の撮影、お疲れさまでした♪

ただ、最終回に能登の仲間全員が集まるなんて、普通すぎて、ちょっと(^^;)

それに、私は横浜のキャラの方が好きです♪

8/19(水)までの平均視聴率は、関東19.3%、関西18.9%だそうで、最近の朝ドラと比べると少し低いです(2013年の「あまちゃん」は20.6%)。でも、他の夏期のドラマと比べると、とてもいいです♪

クランアップの記事は、こちらです。

-

第20週(8/10~8/16)「男たちのウィークエンド」の週間最高視聴率は、関東19.3%(8/11火)、関西13.9%(8/11火)、北海道18.9%(8/10月)でした。

いくらお盆休みとはいえ、関西13.9%とはあまりにも低くて、びっくりです(汗)

何かの間違いじゃないでしょうか?(^^;)

関西の方、新聞で確認できたら、本当にそうか、確認、お願いします。

塗師屋の女将の仕事は殆ど出て来ず、徹が希に能登でケーキ店を開かせようと頑張り、融資担当が義妹のみのりという、ありえない話にしらけてしまったのかな?←これは私だけかな?(^^;)

この週、希本人は大して努力もせず、簡単にフランス洋菓子店が開けました(汗)

 

その前週(第19週)の8/6(木)の第112回は、「広島平和記念式典」のため開始時刻が遅れ、朝8:37頃から始まりました。

この回の視聴率は関東15.8%、北海道13.2%でした。

関東、7/6(月)が14.6%だったので、それよりは視聴率、良かったです。

最低だった7/6(月)の裏は、なでしこジャパンの決勝戦でした(^^;)

第19週は、元冶さんが塩田を引退すると言い出し、一徹と徹のどちらが跡を継ぐか争う話。

体力の全然ない一徹に無理に決まってると思いましたが、一徹が継ぐ事に決まりました(汗)

 

次の第20週の希の店開店の話は、前述の通り、もっと現実離れしていました(汗)

徹がお膳立てしてくれて、希は嫌々と断っていたのに、徹が無理矢理頑張りました。

でも、徹の会社の元社員達が来て、自分達を不幸にしたのは自己破産して会社を倒産させたおまえのせいだと徹を責めて、あちこちに嫌がらせ・・・

徹は初めて、自分が皆に迷惑をかけた事を知り、また行方不明になりました。

彼らの元に行ったのかな?

でも、5000万の負債を代わりに負わされた人が恨むなら分かりますが、倒産した会社の社員が恨むとはびっくりでした(汗)

自分が不幸だと、他の人の幸せが許せないのかな?(^^;)

とにかく父がまた行方不明になってしまい、父が希の店を開店するために沢山調べて企画書を書いてくれていた事を知り、父の夢でもあると、希はケーキ店を開く決意をしました。

でも、徹の企画、今まで一度もうまく行った事がないですが(^^;)

そして開店資金がないので、銀行に借りようとしましたが、貸してくれず、JAで借りる事に。

家族が自己破産したので、貸してくれないのは当然でしょう。

JA、いくらみのりが融資担当で「融資の鬼」とはいえ、家族の融資をみのりが審査できるとはびっくりです(汗)

「融資の鬼」とはいえ、彼女が希に言った事は、全然、鬼ではなく、あの位、普通の事。

それに、やはり結果的に、希に融資しました。

普通、2人以上、融資担当はいるでしょうし、家族に審査させるなんて事はないでしょう(汗)

一徹が貸すなら分かりますが、みのりがJAを私物化しているみたいでした(汗)

非現実的な事を重ねて、大した努力もせず、女将はどうなると義母が反対する事もなく、無事、開店♪

店名は、フランス語で魔女姫を表す「プティット・ソルシエール」。

でも、言い辛いので、通称、「プチ・ソルシエール」です。

最初は身内や珍しい物見たさで、お客さん、沢山来ましたが、2週間位で客足は途絶え、大赤字の毎日(汗)

仕方なく、材料を下げたりして原価を落とし、安くて買いやすいケーキに替えました。

これではコンビニスイーツ対決のワンコ(一子)の方に甘んじる感じですね(汗)

安くしたケーキが売れるようになりましたが、それでも赤字すれすれです(汗)

1つだけ、こだわりの高いケーキ、マルジョレーヌを残し、これを売ろうと頑張りましたが…

安いケーキは売れましたが、マルジョレーヌはなかなか売れず…

土曜の最後に、ようやく1組の親子が買ってくれました♪

良かったですが、もう12月で、ケーキがよく売れる特別な月。

一番の掻き入れ時だと思いますが、希は体調がイマイチのよう(汗)

どうやら妊娠したようです。

早くも来週、生まれます(^^)

 

ところで、「マ・シェリ・シュシュ」から浅井(鈴木拓)が来てくれましたが、どうせ暇で、役に立たないよう(汗)

大悟から言われて、様子を見に来たようです(^^)

希の覚悟が決まったら帰って来いと♪

希が安くする決意をして、それを覚悟と受け取ったようです。

横浜なら高くても売れるでしょうけれど、地方で高いケーキを売るのは大変でしょうね(汗)

ストーリーとは関係ないですが、鈴木拓さんが能登へ来て、みのりの父役の塚地武雄さんと、ドランクドラゴンが揃いました♪(^^)

塚地さん、「花咲舞が黙ってない」にも出ているし、コント番組「LIFE!」からの「イカ大王体操第2」も最近よく宣伝しているし、今、ノリノリですね♪

「イカ大王体操第2」より「涙のふたり」かな♪(^^)

高志は、やはり藍子さんが好きなようです♪(^^;)

抱きしめられた後でも笑顔で高志を迎えられるなんて、藍子さんも文さんに負けず、魔性の女のようです(^^;)

高志(渡辺大知)のバンド「little voice」(黒猫チェルシー)が、8/23(日)深夜(24:10~24:49)の「MUSIC JAPAN」に、出演します♪(^^)

 

【週間最高視聴率推移】

              関東      関西      北海道

初回視聴率         21.2%    20.7%    20.6%

最高視聴率         22.7%(4/7火)  22.4%(7/17金) 22.3%(7/16木)

第1週「魔女姫バースデーケーキ」 22.3%(4/2木) 21.4%(4/2木) 20.6%(3/30月,3/31火)

第2週「告白シュークリーム」    22.7%(4/7火) 21.2%(4/6月) 21.7%(4/6月)

第3週「卒業ロールケーキ」    20.5%(4/14火) 21.6%(4/14火) 20.2%(4/15水)

第4週「さよなら桜もち」  20.3%(4/25土) 20.7%(4/23木) 20.7%(4/20月)

第5週「情熱ミルフィーユ」      19.3%(5/1金)  21.9%(5/1金)  18.5%(4/30木)

第6週「母娘キャロットケーキ」   21.0%(5/8金) 19.0%(5/8金) 18.8%(5/7木,5/8金)

第7週「横浜激辛プチガトー」  21.3%(5/13水) 22.2%(5/12火) 19.5%(5/12火)  

第8週「危機的クリスマスケーキ」   20.8%(5/22金) 20.5%(5/22金) 21.2%(5/19火)

第9週「再出発エンゲージケーキ」 19.6%(5/26火) 20.1%(5/27水) 21.5%(5/28木)

第10週「逆転一発パンケーキ」  20.8%(6/2火) 20.5%(6/5金)  20.2%(6/5金)

第11週「泥沼恋愛チョコレート」20.1%(6/11木6/12金)19.6%(6/12金)20.5%(6/8月)

第12週「官能カスタード」    21.1%(6/19金) 20.0%(6/19金) 20.1%

第13週「運命カカオ64%」    21.2%(6/27土) 19.6%(6/22月)  19.8%(6/25木)

第14週「絶体絶命メッセージプレート」20.4(6/30火) 19.4%(6/29月) 19.0%(7/4土)

第15週「下克上駄菓子ケーキ」  21.1%(7/9木) 20.4%(7/9木) 20.8%(7/10金)

第16週「絶縁コンビニスイーツ」  21.4%(7/16木) 22.4%(7/17金) 22.3%(7/16木)

第17週「究極選択パリブレスト」 20.1%(7/24金) 20.2%(7/23木) 20.3%(7/24金)

第18週「親心ロールケーキ」    19.5%(7/30木) 19.3%(7/27月) 18.9%(7/27月)

第19週「潮時ジャガイモガレット」 19.4%(8/7金)   19.3%(8/7金)   19.2%(8/7金)

第20週「男たちのウィークエンド」 19.3%(8/11火)13.9%(8/11火) 18.9%(8/10月)

第21週「復活マルジョレーヌ」

(三連星さん、北海道の視聴率情報、ありがとうございます♪)

 

「まれ」日々の視聴率一覧(関東)

関東の先週の視聴率BEST10(ビデオリサーチ)

関西の先週の視聴率BEST20

 

公式HP・希のケーキ店「プチ・ソルシエール」紹介

公式HP・今週のスイーツ(マルジョレーヌ)

 

【日別あらすじ】 (YahooTVより)

第19週(8/3~8/8)「潮時じゃがいもガレット」

第20週(8/10~8/15)「男たちのウィークエンド」

第21週(8/17~8/22)「復活マルジョレーヌ」

第22週(8/24~8/29)「出産クッサンベイビー」

 

【レビュー】 (感想)

第105回(7/29水)「能登帰郷編開始」と第16週視聴率・関西&北海道最高♪

第106回(7/30木)「五代目紺谷弥太郎」

第113回(8/7金)「みのり妊娠」と第18週視聴率

-

TBは「別館」にお願いします

<TB URL> http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/62136353 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年08月23日 10時35分35秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X