12455871 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

街並み照らすヤツら… New! レベル999さん

多くの人がGW 今年こ… New! らぶりーたわ子さん

今日は私の誕生日。… New! いしけい5915さん

木浪も猿から落ちる New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

コメント新着

2017年04月07日
XML
カテゴリ:朝ドラ
今日は、夫と共に人間ドックを受けてきました。
私は特に問題ありませんでしたが、夫は3つも再検査になってしまいました(汗)
ボロボロだねと笑ってしまいました(^^;)

その帰りに、車で、横浜から私達の町まで、桜の街路樹もあちこち見て回りました。
殆どの所が満開で、綺麗でした♪(^^)

そして、ネットで予約してあったイオンでのバーゲン品のリアップX5プラス3本セット(税込18,144円)を買って来ました(送って貰えず、店頭でイオンのカード支払いにしないと買えない)
以前、3本セットを何回か使った時、全然、効かなかったと思いますが、夫はまだ諦めていないようです(^^;)
-
前置きが長くなってしまって、すみません(^^;)
第4回の関東の視聴率は、第3回の19.7%より少し下がって、19.4%でした(^^;)
お父さんが帰ってきたので、少し上がるかと思ったのに、ちょっと残念でした(^^;)

遂に、お父ちゃん(沢村一樹)が稲刈りに帰って来ました♪(^^)
子供達のために買ってきた靴、試し履きしてないのに、サイズ、ピッタリだったみたいで、すごいです(^^)
みね子(有村架純)は嬉しくて、卒業式まで履かないでとっておくとの事。
進(高橋來)は、丁度、靴が壊れてしまった時だっただけに、とても嬉しくて、家の中で履いて、走り回りました(^^)
寝る時も履いたまま寝てしまったようで、余程、嬉しかったのでしょう(^^;)

お土産のポークカツサンド、おいしいと大好評♪(^^)
すずふり亭の皆さんのご厚意が活きて、良かったです♪(^^)

実「いい店だったんだ。優しい人たちで…
 あ、そうだ。これ…」
実、荷物からすずふり亭のマッチを出して来て、皆に見せる。
みね子「すずふり亭?」
美代子「素敵だね、これ」
実「それは宝物だ。いつか皆で行げだらいいな」
進「東京、行くの?」
みね子「いつかだよ。いつか…」
美代子「いつか皆で行げだらいいね」

美代子(木村佳乃)がマッチを仏壇の前に供えて、拝みました。
マッチがこんなに大切そうにとっておかれるとは意外でした(^^;)
これは、マッチ、幸せの象徴となりそうですね♪(^^)
住所も書いてあるので、もし、父がいなくなったら、このマッチを頼りに東京へ行くかも?(^^;)

銀座に、おじいちゃん(古谷一行)、行った事があると♪
奥茨城銀座だろうと、みね子が言いました(^^;)
当たりだったようです(笑)
そう言えば、○○銀座って、各地にありますね(^^;)
私の街にも○○銀座商店街ってあります(^^)

最後に、夜、子供達が寝たと思って、大人達が家のお金の相談をしている事をたまたま起きてたみね子が聞いてしまい、襖を閉じた音で、見つかってしまいました(汗)
盗み聞きした事を責められる事はなく、もうみね子も大人だからと、実は家のお金について、みね子にも話しました。
実「いいか、みね子、このうちの収入は、まず米だ。
 野菜もいろいろやってるけど、それはそれほど収入になんねえ」

米中心に農業が年10万。
じいちゃんの山仕事や炭焼いたりして、3万(年か月か分かりません)(^^;)
母ちゃんの内職の洋裁で月1000円位。
実の出稼ぎで月2万。
これがこの家族の収入の全部で、なんとかやっている。

実「なぜ父ちゃんが東京さ、出稼ぎ行ぐがっつったら、5年前、不作の年あったっぺ。
 あん時に、農協さんから金借りてっから、それ、返さなくちゃなんねえからだ。
 ほんとだったら、ここにいて畑やって、それでみ~んなが生きていげればいいんだけども、そうもなかなかいかなかっぺ。
 これがうちの経済だ」


この家には借金があったんですね。5年前の不作で(汗)
あと何年で返せるか分からないとの事でしたが、また不作があったら、どうなる事やら?(^^;)
みね子達に贅沢させてやれなくてすまないと、実は謝りましたが、
みね子は、中学を出て働いている人もいるのに、高校まで行かせて貰って、とても感謝していると言いました。
私も働けば、お父ちゃんの出稼ぎを少し減らせるのではないかと言いましたが…
みね子は家の仕事が好きかと聞いて…
好きだと答えたので、ここでじいちゃんと母ちゃんを助けるよう、父ちゃんは言いました。
ちゃんとみね子の気持ちを確かめて、尊重してくれているので、押し付けでないですね。
それに、農業、ただでさえ、人出不足っぽくて、助川君子(羽田美智子)さん達とか手伝ってくれていたので、農家を手伝う事も歓迎でしょう。
それに、みね子まで東京へ行ってしまったら、残される家族、寂しいかも?(^^;)
こんないい父親が、突然消えるとは今のところ、考えられないですが…(^^;)

みね子のモノローグ
「お父さん、私はこの夜の事を忘れません。
すっごく嬉しかったんです。大人として扱って貰った事。
体が熱くなるくらい、照れくさくて、嬉しくて…
誇らしいというか、そういう気持ちで…
うちは貧しいのかもしれないけれど、皆、頑張っていて、こうやって笑っていて、幸せだなと、私は思いました」


みね子はいつも劇中は「お父ちゃん」と言っているのに、時々、出てくるみね子のモノローグは「お父さん」なんですね(^^;)
これ、大人になってからの回想のモノローグなのかな??(^^;)

何度か「幸せ」を強調しているので、逆に、もうすぐ、この幸せが壊れるのではないかと心配です…
とりあえず、次回は稲刈りなので、まだ、幸せで明るいでしょう(^^)
-
-
【第5回あらすじ】(Yahooテレビより)
帰郷した実(沢村一樹)が東京で買ってきてくれた靴をうれしそうに眺めるみね子(有村架純)。もったいないからとすぐには履かず、卒業式まで大切にしまっておくことにする。久しぶりに家族がそろった食事の席はにぎやかで、お土産のポークカツサンドのおいしさに驚く。妹たちが寝静まった後、眠れないみね子は実たちの会話を聞いてしまう。気づいた実は、もう大人だから会話に入れとみね子を呼び、谷田部家の家計の話を始める。
-
【日々の視聴率とレビューリンク】 (視聴率は関東地区。ビデオリサーチ調べ)
[第1回(4/3月)]19.5%(関西19.7%)   [第2回(4/4火)]18.8%  [第3回(4/5水)]19.7%
[第4回(4/6木)]19.4%
-
-
-
【原作・脚本】岡田惠和(『ちゅらさん』『おひさま』『最後から二番目の恋』など)
【主題歌】桑田佳祐「若い広場」
【音楽】宮川彬良
【製作統括】菓子浩
【プロデューサー】山本晃久
【語り】増田明美(元マラソン選手。現在、スポーツジャーナリスト&大阪芸術大学教授)
-
【主要キャスト】
谷田部 みね子(やたべ みねこ)…有村架純
谷田部 実(やたべ みのる)…沢村一樹(みね子の父)
谷田部 美代子(やたべ みよこ)…木村佳乃(みね子の母)
谷田部 茂(やたべ しげる)…古谷一行(みね子の祖父)
谷田部 ちよ子(やたべ ちよこ)…宮原和(みね子の妹)
谷田部 進(やたべ すすむ)…高橋來(みね子の弟)
小祝 宗男(こいわい むねお)…峯田和伸(みね子の叔父。実の弟)
小祝 滋子(こいわい しげこ)…山崎静代(宗男の妻)
助川 時子(すけがわ ときこ)…佐久間由衣(みね子の幼馴染み)
角谷 三男(すみたに みつお)…泉澤祐希(みね子の幼馴染み)
角谷 きよ(すみたに きよ)…柴田理恵(三男の母)
助川 君子(すけがわ きみこ)…羽田美智子(時子の母)
助川 正二(すけがわ しょうじ)…遠山俊也(時子の父)
益子 次郎(ましこ じろう)…松尾諭(バスの車掌)
牧野 鈴子(まきの すずこ)…宮本信子(すずふり亭の店主)
牧野 省吾(まきの しょうご)…佐々木蔵之介(すずふり亭の料理長。鈴子の息子)
井川 元治(いがわ げんじ)…やついいちろう(すずふり亭のコック)
朝倉 高子(あさくら たかこ)…佐藤仁美(すずふり亭のホール係)
前田 秀俊(まえだ ひでとし)…磯村勇斗(すずふり亭の見習いコック)
綿引 正義(わたひき まさよし)…竜星涼(警察官)
永井 愛子(ながい あいこ)… 和久井映見(向島電気・乙女寮の舎監)
青天目 澄子(なばため すみこ)…松本穂香(乙女寮の仲間)
兼平 豊子(かねひら とよこ)… 藤野涼子(乙女寮の仲間)
秋葉 幸子(あきば さちこ)…小島藤子(乙女寮の仲間))
夏井 優子(なつい ゆうこ)…八木優希(乙女寮の仲間)

-
公式HP・人物相関図
公式HP・TOP

【ひよっこ】ドラマ紹介&第1週(4/3~4/8)日別あらすじ

「ひよっこ」初回視聴率、9作連続20%超えならず (日刊スポーツ)
【ひよっこ】初回視聴率19.5% 9作連続20%超えならず (オリコンニュース)

『ひよっこ』日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)
関東の先週の視聴率BEST10(ビデオリサーチ)
関西の先週の視聴率BEST20
関西TV視聴率ランキング<3/20~3/26>(にょえブロ)

-

ひよっこ(Part1) [ NHK出版 ]


キャンペーン中!ロイヤルポーク贅沢カツサンド選べる3個セット ミルフィーユロース ヒレカツの2種類 アレンジ簡単 大人気!【宮崎県産豚肉】 宮崎産

NHK連続テレビ小説 ひよっこ 上[本/雑誌] / 岡田惠和/作 国井桂/ノベライズ

STERA(ステラ) 2017年4/7号 【表紙】 連続テレビ小説「ひよっこ」有村架純[本/雑誌] (雑誌) / NHKサービスセンター
-



-
楽天はTBをかけられないので、TBは『ショコラの日記帳・別館』へお願いします
<TB URL> http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/65121072




にほんブログ村
-

人気ブログランキング
-


できればクリック、お願いします♪(^^)


 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年04月08日 09時47分28秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.