12456878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

美味しい物食べちゃ… New! neko天使さん

藤子・F・不二雄SF短… New! レベル999さん

久しぶりに6点とった… New! らぶりーたわ子さん

絶対に負けられない… New! 虎党団塊ジュニアさん

今日は私の誕生日。… いしけい5915さん

コメント新着

2024年02月05日
XML
カテゴリ:朝ドラ
明日から、3泊4日で、札幌雪祭りと層雲峡温泉の氷瀑祭り、そして、「ガリンコ号」での流氷見学のツアーに出かけるのですが、関東の雪、大丈夫でしょうか?
新幹線や飛行機に影響なければいいですが・・・

2月3日(土)、大阪・寝屋川市の成田山不動尊で行われた「節分祭」に、村山愛助役の水上恒司さん、秋山美月役の伊原六花さんが参加したそうです(^^)
その時の様子と2人のコメントは、こちら(公式HP)です。
我が家は、今年初めて、豆まきをしませんでした(^^;)
恵方巻も食べませんでした(^^;)

女優の今田美桜さん(26)が、来年(25年)前期のNHK朝ドラ『あんぱん』の ヒロインに決定したそうです♪(^^)
詳しくは、こちらです。

第18週「あんたと一緒に生きるで」(1/29~2/2)の関東の日々の視聴率は、 
[第82話(1/29(月)]15.9%
[第83話(1/30(火)]16.0%
[第84話(1/31(水)]16.4%
[第85話(2/1(木)]16.0%
[第86話(2/2(金)]16.4%
<第18週平均> 16.1%
<第18週最高> 16.4%(1/31水&2/2金)


スズ子の赤ちゃん、無事生まれて、良かったです♪(^^)
ただ、その直前に、愛助さんが亡くなってしまったようで、残念でした。
スズ子は愛助さんが亡くなったことを赤ちゃんを産んだ後で聞きましたが、実際のモデルの笠置シヅ子さんは、産まれる前に聞いたようで、ショックを受けて、大変だったようです(汗)
愛助さんは死ぬ直前に力を振り絞って、スズ子に手紙を書きました♪
その最後の手紙、書き写しましたので、全文、書きます。

<愛助からスズ子への最期の手紙>
「スズ子さん、スズ子さん。
僕は、スズ子さんに出会えて、本当に幸せやった。
約束を守れなくて、本当に申し訳ない。
生まれてくる子が、男の子やったら、名前はカブトにしてください。
僕みたいに弱い子になってほしないから、その名前や。
生まれてくる子が、女の子やったら、名前は愛子にしてください。
ごめんな。僕の字をつけたわ。
愛助の愛は、愛に溢れた子になるようにつけてもろた字や。
スズ子さん、辛いことがあったら歌ってください。
そして今、スズ子さんの横で可愛い顔してる赤ちゃんを見てください。
その子は僕らの宝物や。
きっとその子と一緒なら何があっても生きていけるはずや。
ホンマにごめんなさい」

愛助さんの死を知って、私も死にたいと思っていたスズ子は、これを読んで号泣!
赤ちゃんも泣き出しました。
「ごめん、ごめんやで。
愛子、お母ちゃんな、あんたと一緒に生きるで♪・・・
愛子・・・可愛いな♪」

早速、赤ちゃんを”愛子”と呼びました♪(^^)
愛助さんの遺言通り、”愛子”で決定ですね♪(^^)

そして、愛子ちゃんと一緒に、昼寝をしていた時、愛助さんと愛子ちゃんと3人で一緒に庭先でシャボン玉をしたりして笑顔で楽しんでいるシーンに被せて、静かな編曲の『ラッパと娘』
「♪楽しいお方も 悲しいお方も 誰でも好きなこの歌は…バドジズ デジドダ~♪」
今まで泣かなかったのに、このシーンで、私も泣いてしまいました(涙)

そして今日(2/5月)、出産から3ケ月が経ち、仕事はお休みして育児に苦労しているスズ子の元に、トミさんが来ました。
大事な孫だから、愛子ちゃんを引き取りたいとのこと。
そりゃ、当然、そう言ってくるでしょうね(^^;)
勿論、スズ子は断りました。
でも、トミさんもきっと断られるだろうと思っていたようです(^^)
大事な孫だから、何でも困った時は相談するようにとのこと。
スズ子は、もしも、今後、困った時は、助けてもらうかもしれないと、言いました。
今回は、トミさん、優しくて、良かったです♪(^^)

そして、今週は、遂に『東京ブギウギ』が生まれるようです♪(^^)
子育ては大変でしょうけれど、これから、大スターになっていくのでしょうね♪(^^)
そして、今後、美空ひばりさんをモデルにした人も登場するのかな??
Wikiを見たら、美空ひばりさん(当時はまだ子供)も、今、問題になっているジャニー喜多川さんも、当時はまだ無名で、笠置シヅ子さんのファンだったようです♪(^^)
美空ひばりさんとは、いろいろ確執があったようなので、きっと出すのでは??(^^)
淡谷のり子さんやエノケン(榎本健一)さんに続き、これからも、いろいろな有名人の登場、楽しみです♪(^^)

前回、お伝えした通り、『ブギウギ』にゆかりのある名曲を届ける『ブギウギ音楽祭』が下記の日程で放送されます♪♪
<関西地区> 2月8日(木)午後7時57分~(NHK総合)
<全国放送> 2月22日(木)午後11時45分~(NHK総合)



< 第19週「東京ブギウギ」(2/5~2/9) あらすじ >(公式HPより)
愛子が生まれて3か月、スズ子(趣里)は子育てに忙しい日々を過ごしていた。そんな折、トミ(小雪)がスズ子の家を訪ねてくる。愛子を引き取らせてほしいというのだ…。そんな中、スズ子は、愛子を育てていくために歌手に復帰しようと考え、羽鳥善一(草彅剛)に新曲を作ってほしいとお願いをする。人々を楽しませ、励まし、生きる活力を与え、日本中をズキズキ・ワクワクさせた名曲「東京ブギウギ」がついに生まれる!


<< 日別あらすじ 第19週「東京ブギウギ」(2/5~2/9) >>(Yahooテレビより)
第87回[2/5(月)]
愛子が生まれて3か月、スズ子(趣里)は子育てに忙しい日々を過ごしていた。そんな折、トミ(小雪)がスズ子の家を訪ねてくる。愛子を引き取らせてほしいというのだ…。そんな中、スズ子は、愛子を育てていくために歌手に復帰しようと考え、羽鳥善一(草彅剛)に新曲を作ってほしいとお願いをする。人々を楽しませ、励まし、生きる活力を与え、日本中をズキズキ・ワクワクさせた名曲「東京ブギウギ」がついに生まれる!

第88回[2/6(火)]
スズ子(趣里)は、羽鳥善一(草彅剛)を訪ね、新曲を作って欲しいとお願いをする。珍しいスズ子からの新曲のリクエストに羽鳥は戸惑うが、スズ子の「助けてほしい」という思いを受け、新曲の作曲を引き受ける。一方、麻里(市川実和子)は、スズ子が一人きりでの子育てに疲れているのではないかと心配する。そんなある日、愛子が熱を出し、スズ子は夜中に村西医院に駆け込む。麻里もスズ子から知らせを受け、駆けつけてくる。

第89回[2/7(水)]
梅吉(柳葉敏郎)が香川からスズ子(趣里)と愛子を訪ねてやって来る。スズ子に代わって愛子の面倒を見てやろうと言う梅吉だが…。久しぶりの親子の再会、スズ子と梅吉は懐かしい話やそれぞれの今の話をして過ごす。一方、羽鳥善一(草彅剛)は、スズ子から頼まれた新曲をどうすればいいの深く悩んでいた。そんなある日、列車に乗って揺られている羽鳥の頭の中に、あるメロディが降って湧いてくる!

第90回[2/8(木)]
羽鳥善一(草彅剛)がスズ子(趣里)のために作曲した新曲「東京ブギウギ」は、抜群の出来上がり。コロンコロンレコードでは、ヒットすること間違い無しと一同は盛り上がる。山下(近藤芳正)はレコーディングのスタジオに米兵たちを呼んではどうかと提案する。思いもよらなかった提案に、初めは惑うスズ子だったが…。そして迎えたレコーディング当日、多くの米兵たちに囲まれて、スズ子は「東京ブギウギ」の録音に臨む!

第91回[2/9(金)]
羽鳥善一(草彅剛)の気合が入った稽古に臨むスズ子(趣里)だが、愛子の世話をするために何度も中断することになってしまう。このままでは稽古にならないと悩む一同だが、いい解決策を見出すことができない。そんな時、茨田りつ子(菊地凛子)が稽古場を訪ねてくる…。やがて迎えたショーの当日。人々を楽しませ、励まし、生きる活力を与え、日本中をズキズキ・ワクワクさせた名曲「東京ブギウギ」で、ブギの女王が誕生する!


【 世帯視聴率推移 】(関東地区。ビデオリサーチ調べ)
第1週「ワテ、歌うで!」(10/2~10/6)
[第1話(10/2月)] 16.5% (関西14.7%)  
[第2話(10/3火)] 16.2%
[第3話(10/4水)] 16.0%
[第4話(10/5木)] 15.6%
[第5話(10/6金)] 15.9%
<第1週平均> 16.0%
<第1週最高> 16.5%(10/2(月))


第2週「笑う門には福来る」(10/9~10/13)
[第6話(10/9月)] 14.7%
[第7話(10/10火)] 15.5%
[第8話(10/11水)] 16.0%
[第9話(10/12木)] 15.7%
[第10話(10/13金)] 15.9%
<第2週平均> 15.6%
<第2週最高> 16.0%(10/11水)


第3週「桃色争議や!」(10/16~10/20)
[第11話(10/16月)] 15.3%
[第12話(10/17火)] 15.8%
[第13話(10/18水)] 15.5%
[第14話(10/19木)] 16.3%
[第15話(10/20金)] 15.4%
<第3週平均> 15.7%
<第3週最高> 16.3%(10/19木)


第4週「ワテ、香川に行くで」(10/23~10/27)
[第16話(10/23月)] 15.1%
[第17話(10/24火)] 15.2%
[第18話(10/25水)] 16.2%
[第19話(10/26木)] 16.7%​
[第20話(10/27金)] 15.5%
<第4週平均> 15.7%
<第4週最高> 16.7%(10/26木)


第5週「ほんまの家族や」(10/30~11/3)
[第21話(10/30月)] 15.6%
[第22話(10/31火)] 15.6%
[第23話(11/1水)] 15.8%
[第24話(11/2木)] 15.6%
[第25話(11/3金)] 14.2%
<第5週平均> 15.4%
<第5週最高> 15.8%(11/1水)


第6週「バドジズってなんや?」(11/6~11/10)
[第26話(11/6月)] 16.4%
[第27話(10/7火)] 16.4%
[第28話(11/8水)] 16.0%
[第29話(11/9木)] 16.4%
[第30話(11/10金)] 16.3%
<第6週平均> 16.3%
<第6週最高> 16.4%(11/6月&10/7火&11/9木)


第7週「義理と恋とワテ」(11/13~11/17)
[第31話(11/6月)] 16.2%
[第32話(11/7火)] 16.0%
[第33話(11/8水)] 16.0%
[第34話(11/9木)] 16.3%
[第35話(11/10金)] 17.0%(最高)
<第7週平均> 16.3%
<第7週最高> 17.0%(11/10金)


第8週「ワテのお母ちゃん」(11/20~11/24)
[第36話(11/20月)] 14.8%
[第37話(11/21火)] 15.9%
[第38話(11/22水)] 16.0%
[第39話(11/23木)] 14.5%
[第40話(11/24金)] 16.1%
<第8週平均> 15.5%
<第8週最高> 16.1%(11/24金)


第9週「カカシみたいなワテ」(11/27~12/1)
[第41話(11/27月)] 15.6%
[第42話(10/28火)] 15.3%
[第43話(11/29水)] 15.5%
[第44話(11/30木)] 16.0%
[第45話(12/1金)] 15.9%
<第9週平均> 15.7%
<第9週最高> 16.0%(11/30木)


第10週「大空の弟」(12/4~12/8)
[第46回(12/4月)] 15.7%
[第47回(12/5火)] 15.7%
[第48話(12/6水)] 16.6%
[第49話(12/7木)] 16.9%
[第50話(12/8金)] 16.2%
<第10週平均> 16.2%
<第10週最高> 16.9%(12/7木) 


第11週「ワテより十も下や」(12/11~12/15)
[第51回(12/11月)] 16.1%
[第52回(12/12火)] 16.1%
[第53話(12/13水)] 16.5%
[第54話(12/14木)] 16.2%
[第55話(12/15金)] 13.2%(最低)(裏で、大谷選手のドジャーズ入団会見あり)
<第11週平均> 15.6%
<第11週最高> 16.5%(12/13水)


第12週「あなたのスズ子」(12/18~12/22)
[第56回(12/18月)] 15.8%
[第57回(12/19火)] 16.1%
[第58話(12/20水)] 16.1%
[第59話(12/21木)] 16.2%
[第60話(12/22金)] 15.5%
<第12週平均> 15.9%
<第12週最高> 16.2%(12/21木)


第13週「今がいっちゃん幸せや」(12/25~12/29)
[第61回(12/25月)] 15.4%
[第62回(12/26火)] 15.4%
[第63話(12/27水)] 15.8%
[第64話(12/28木)] 14.0%(裏で、山本由伸投手のドジャース入団会見あり)
<第13週平均> 15.2%
<第13週最高> 15.8%(12/27水)


第14週「戦争とうた」(1/4~1/5) 
[第65話(1/4木)] 14.5%
[第66話(1/5金)] 15.7%
<第14週平均> 15.1%
<第14週最高> 15.7%(1/5金)


第15週「ワテらはもう自由や」(1/8~1/12) 
[第67話(1/8(月)]15.0%
[第68話(1/9(火)]16.2%
[第69話(1/10(水)] 16.2%
[第70話(1/11(木)] 16.8%
[第71話(1/12(金)] 16.2%
<第15週平均> 16.1%
<第15週最高> 16.8%(1/11木)


第16週「ワテはワテだす」(1/15~1/19) 
[第72話(1/15(月)]15.8%
[第73話(1/16(火)]16.2%
[第74話(1/17(水)]16.2%
[第75話(1/18(木)]15.8%
[第76話(1/19(金)]16.8%
<第16週平均> 16.2%
<第16週最高> 16.8%(1/19金)


第17週「ほんまに離れとうない」(1/22~1/26) 
[第77話(1/22(月)]15.5%
[第78話(1/23(火)]16.0%
[第79話(1/24(水)]16.1%
[第80話(1/25(木)]16.2%
[第81話(1/26(金)]16.5%
<第17週平均> 16.1%
<第17週最高> 16.5%(1/26(金))


第18週「あんたと一緒に生きるで」(1/29~2/2) 
[第82話(1/29(月)]15.9%
[第83話(1/30(火)]16.0%
[第84話(1/31(水)]16.4%
[第85話(2/1(木)]16.0%
[第86話(2/2(金)]16.4%
<第18週平均> 16.1%
<第18週最高> 16.4%(1/31水&2/2金)



【語り】高瀬耕造

【原作・脚本】足立紳

【音楽】服部隆之(服部良一氏の孫)

【主題歌】「ハッピー☆ブギ」作詞・作曲・編曲 - 服部隆之
    歌 - 中納良恵・さかいゆう・趣里



水上恒司さん、伊原六花さんが「成田山節分祭」に参加しました(公式HPより)

『ブギウギ』公式HP・TOP/人物一覧表
『ブギウギ』公式HP・人物相関図

ブギウギオンステージ(フルバージョン)(公式HP)



<ブギウギ>ゆかりのある名曲届ける「ブギウギ音楽祭」放送 主題歌「ハッピー☆ブギ」テレビ初パフォーマンスも

『ブギウギ』趣里が見事に歌い上げた新曲「コペカチータ」 『らんまん』との意外なコラボ

戦争が終わって最愛の人と一つ屋根の下。服部良一も戻り「喜劇王」と共演…『ブギウギ』モデル・笠置シヅ子にやってきた<人生最良の日々>とは


『ブギウギ』視聴率一覧表




連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (NHKドラマ・ガイド) [ 足立 紳 ]




にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

できればクリック、お願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月09日 16時34分57秒
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.