348725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

on the other side of the world

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.15
XML
テーマ:海外生活(7776)
カテゴリ:移住民子供体験談

これも賢者伊望様が仰る様にアングロ・サクソンな話なのだが、コチラには長男に父の名をそのまま継がせる習慣もある。実際知人に何名もいる。

一昔前(ビクトリア朝時代?)は長女に母の名を継がせる習慣もあったが、この頃は男性の例しか見ない。

ムーミンも実は「ムーミン・バギンズ・三世」である。

こういう家に電話をかけると何かとややこしくなる事もある。

さらにおなじ名前のお祖父様がご同居、なんて所はなおさらだ。

「ジュニアですか?シニアですか?それともおじいちゃん?」

ひぇ~~~。







アタクシは前にもお父様と同じ名前の人とお付き合いしていた事があったりする。

クールな眼差しの渋いインテリで、あちらからは何度も電話がかかってきていたので、初めてアタクシから電話しようかと迷ってどきどきしていたあの時。

どきどき。

やっぱり電話してみる。男性が出る。

Hello?

あ、あの、こんにちは、タリア川の石と申します、あの、ジョン君ご在宅でしたらお願いできますでしょうか?







はい、私ジョンですが。







え゛。

ジョン君ってこんな 老けた 貫禄のある声だっけ?

これってもしかしてお父様?

「いえ、おじさんじゃなくて若い方のジョン君お願いします」なんて口が裂けても言えないし...

えっと、あの...

あぁ、ジョニーちゃんのお友達ね。ちょっと待って下さい、ジョニーちゃ~~~んっ♪

ジョ。

ジョ。

ジョニーちゃんって。

あのクールで人一倍大人っぽいジョン君が、

ジョニーちゃん♪ 

日本名で例えるなら「マサキ君」が家では「まっちゃ~~~ん♪」と呼ばれている様なものだ。

...ぷっ。

笑っちゃイケナイ。

Hello?

ぶわっはっはっはっはっはっはっはっは!!!ひーひっひっひっひっひっひっひっひっ!!!ジョニーちゃ~~~ん♪

がぁ~~。内緒だぞ!!







ふっふっふ。







このアタクシがそんな事ナイショにしとくわけ







       ないでしょ~~~♪







可哀想なジョン君は、それまでのイメージぶちこわしの愛称で呼ばれる様になったのだとさ。ちゃんちゃん。







我がムーミンも、同じ名前のお父様と区別がつく様に、実家ではありえないほど幼い愛称で呼ばれている。

「ムーミィちゃん♪」

これも結構不気味だ。

初めて聞いた時やっぱり爆笑してしまった。

だがご両親からすれば、可愛い息子はいつまでも可愛い子のままなのであろう。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.15 04:16:37
コメント(8) | コメントを書く
[移住民子供体験談] カテゴリの最新記事


PR

Profile

タリア川の石

タリア川の石

Favorite Blog

デザフェス2024春終… New! 猫の机さん

また逢う日まで 。… 悠々愛々さん

もぐもぐな毎日 Cooook2005さん
Choral am Ende der … チョロまつの飼い主、のりすけさん
Love Songs of my he… 滝本 紀伊さん

Category

Comments

happyyufe@ Jordans For Sale For Sale Online Everything you need to be aware of lase…
happyyfij@ Cheap Jordans Online For Sale Online Backlink building Advertising and marke…
Faipsemem@ Test, just a test Hello. And Bye.
Nowinorie@ Test, just a test Hello. And Bye.
Nowinorie@ Test, just a test Hello. And Bye.
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.
Faipsemem@ Test, just a test Hello. And Bye.
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.

Free Space

Freepage List

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.