949561 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.08.09
XML
カテゴリ:早口言葉
今晩9時からのfmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』(毎週水曜夜9時~11時)のコーナー『ビっツ!講座・早口寸劇』で使用される台本を公開します!
さて、DJマリさんとビっツ!田中さんはこのキャラどう演じるのか?
早口言葉はちゃんと言えるのか?
どんなアドリブがあるのか?
この台本と見比べながら聴いていただければ何倍も楽しめますよ。


〈登場人物〉

 おバアさん、生徒A        マリさん
 おジイさん、ボンビッツ先生    ビっツ!田中さん

※キャラ作りはお二人にお任せしています。
 セリフはご自身の口調に直していただいています。必ずしも台本どおりではありません。
※【 】内が早口言葉になります。
 早口言葉は3回繰り返しとしてます。
※ポルトガル語講座の内容はビっツ!田中さんにお任せしています。
※生放送ですので放送時間の都合にあわせて一部編集される場合があります。
-------------------------------------------------



ジイさん「次は何のカルチャースクールに行こうかのぅ、バアさんや。
  【カルチャー あっちゃこっちゃ 行っちゃったし やっちゃったし】なぁ、バアさん。
  ・・・・ん、バアさん?・・・・すぎバアさん? 耳が遠くなったのかのぉ?
  ま、まさか、またアレかいなぁ。・・・・す、すぎピ~?」

バアさん「なんだい、ジイさん?
  【カルチャー あっちゃこっちゃ 行っちゃったし やっちゃったし】ねぇ」

ジイさん「バアさんや、いいかげんに“すぎピ~”と言われるまで聞こえんフリするのは
  やめなはれ。
  一体いくつになったと思っておるんじゃ。
  酒井法子が“マンモスうれピー”などの“のりピー語”を使っていたのは
  80年代の後半じゃぞ。
  年甲斐もなくピーはなかろう、ピーは。
  のりピー言うても“とんねるず”の木梨憲武(きなしのりたけ)のことじゃないぞ。
  ちなみに無名時代の松嶋菜々子は、とんねるずとレギュラー共演しとったし、その番組の
  オーディションで松嶋菜々子と最後まで争ったのが歌手になる前の華原朋美だったんじゃ。
  テレビで“電車男”をやった伊藤淳史(いとうあつし)は小さい頃“チビノリダー”として
  とんねるずと共演しとったんじゃよ。って関係ない話じゃったのぉ。
  バアさんや、今“すぎピー”言うたらオカマの“おすぎとピーコ”になってしまうぞぉ」

バアさん「じゃあ、ジイさんは【オカマのまかない かまわないオカマ】のピーコかいな」

ジイさん「ワシは【オカマのまかない かまわないオカマ】でもなければ
  【双子座のフダ付きな双子】でもないわ!」

バアさん「【双子座のフダ付きな双子】ではないが、双子いうたら何というても
  ザ・ピーナッツじゃねぇ。
  それに“カンカンランラン”っていうのもおったねぇ」

ジイさん「バアさん、カンカンランランは日本で始めて上野動物園に来たパンダの名前じゃよ。
  双子は“リンリンランラン”じゃ。1974年に“スター誕生”からデビューして、
  インディアンの娘の格好で『恋のインディアン人形』を歌って踊ったアイドルじゃ。
  色黒じゃったが、ほんとは普通の白人だったんじゃ。
  ちなみに、『ぴったしカンカン』は、1975年から放送された長寿クイズ番組で、
  司会は当時TBSアナウンサーだった久米宏で、ぴったしチームのキャプテンが坂上二郎で、
  カンカンチームのキャプテンが萩本欽一じゃった。ぴったしチームの最後は藤村俊二で
  いつもオチで笑わせる役やった。現在放送中の『ぴったんこカンカン』は
  それをリニュアルしたものじゃ。って関係ない話じゃったのぉ」

バアさん「リンリンランランのヒット曲は『好きよキャプテン』じゃなかったですかのぉ?」

ジイさん「それは同じ双子でも1975年にデビューした“ザ・リリーズ”じゃ。
  1984年の“とんねるず”のヒット曲『雨の西麻布』の歌詞にあった
  “双子のリリ~ズ♪”とは、このリリーズのことじゃ。
  ちなみにアニメの主題歌なども歌ったりして
  【リリーズがリズミカルにリリカルにリリース】しておった」

バアさん「ふん! 誰が年甲斐もなくじゃ!
  自分の方こそ【リリーズがリズミカルにリリカルにリリース】とか言うてるわね。
  このおたくジジイがっ!」

ジイさん「ん? バアさん、何か言うたかのぉ」

バアさん「都合の悪いときだけ、耳が遠いフリかいなぁ!
  【右耳 ミニ耳 耳そうじ】でもしときなはれ」

ジイさん「【右耳 ミニ耳 耳そうじ】が必要なのは、バアさんもじゃ」

バアさん「なんですと! このアキバ系電車ジジイが!」

ボン先生「あ、あの~・・・・」

バアさん「なんじゃ、あんたは? いつからそこにおったんや?」

ボン先生「って、初めからここにいたやおまへんかぁ!」

バアさん「ほんまかいなぁ? なんや今流行りのストーカーちゅうやつですかのぉ」

ジイさん「バアさん、今の若い人は【マジ切れ 逆切れ 激ギレ】するから、
  あまり刺激せんようになぁ」

バアさん「【マジ切れ 逆切れ 激ギレ】ですかいなぁ。恐い世の中になったもんやのぉ」

ボン先生「勝手なこと言うてはりますけど、ウチの講座の見学させてくれ言うて来たんは
  そちらやおまへんかぁ」

バアさん「え、そうやったかいのぉ?」

ボン先生「マリアナはんの紹介や言うてはりましたやん」

バアさん「マリアナさん?・・・・ああ、そやった、そやった」

ボン先生「いきなり話が脱線して、掛けあい漫談チックな夫婦ゲンカを始めるから
  ビックリさせられましたわぁ。
  もう夫婦ゲンカ暦ン十年ものベテランなんやから、今さらここで始めんでも・・・・」

バアさん「夫婦ゲンカ暦? 何年やったかねぇ。
  【敬老会 ケンカで陰険 帰ろうかい】なんてこともあったねぇ、ジイさん」

ジイさん「そうそう、【敬老会 ケンカで陰険 帰ろうかい】ってこともあったなぁ。
  夫婦ゲンカ暦は45年くらいかのぉ?」

バアさん「50年くらいと違いますの? 60年にはなっとらんと思うけど。うーん・・・・」

ボン先生「そんなこと、どうでもいいやおまへんかぁ!
  っていうか、話がぜんぜん前に進みまへんがなぁ。
  ・・・・で、今日はポルトガル語の見学に来はりましたん?」

バアさん「え、ポ・・・・オカルト語? ポル・・・・トンガ語?
  そりゃドコの国の言葉やですか? 南洋の島国かいなぁ?」

ボン先生「【トンガ語とオカルト語とポルトガル語】はぜんぜん違いますがなぁ!
  このジジババ、ワザとボケているんと違いまっかぁ」

バアさん「マリアナさんが、何とかバウアさんに聞けと言ってましたんやけど。
  あんたさんが、何とかバウアさん?」

ボン先生「ベッケンバウ・・・・いやいや、ボンビッツいいます」

バアさん「え? 何とかバウアさんと違うんですかぁ?」

ジイさん「あっ、そや! イナバウアー言うんと違いましたかいのぉ?
  ほれ、冬季オリンピックで、しずかちゃんがやった技や。
  しずかちゃんと言っても、ドラえもんのしずかちゃんのことではないがのぉ」

バアさん「ジイさん、いちいち言わんでも分かっとるがなぁ。荒川静香選手やろ。
  体をこう反らすやつや。こうやって・・・・あっ! イタタタタタッ!」

ジイさん「あっ、バアさん! た、大変やぁ! バアさん、しっかりしろー!
  衛生兵、衛生兵~!!」

バアさん「腰が・・・・イタタタタタッ!」

ボン先生「ああっ、やってもうたぁ! 爆弾処理班を呼べぇ!
  いや、レスキュー隊やぁ! お疲れスキュ~! って違いまんがな。
  救急車や、救急車を呼べぇ~!」


    SE(救急車が遠ざかる音)

    SE(授業開始のチャイム)


ボン先生「大丈夫やろか、あの夫婦。
  マリアナはんの紹介やから嫌な予感はしてたんやけど、またえらいドタバタやったなぁ。
  救急隊、お疲れスキュ~!
  嵐の後の脱力感やでぇ。授業をとっとと終わらせて今日も甘いもんでも食べに行こうかなぁ。
  そや、ボンビッツスペシャルいうデカイかき氷があるんやけど、これがウマイや・・・・」

生徒A 「先生、ま~たまたまた、ひとりごとですかぁ?
  お盆が近い今の時期にひとりごと言うてると、まわりの人が気味悪がって逃げていきますよ。
  いっそ、マリアナさんと一緒にお盆のスペシャル番組でも出たらどうですか?
  ・・・・あっ、先生の右肩に人が!」

ボン先生「ひえっ!? もう、からかうのはやめておくんなはれ。
  ただでさえ、オカルト三姉妹に取り憑かれているんやさかい。
  さあ、気を取り直して、テンションを上げていきますわぁ。
  ほな、授業を始めまっせぇ!」


    ♪~(BGM)
    (ポルトガル語講座に突入)



さあ、今晩9時になったら下のバナーをクリック!
↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
(バナーをクリックするとすぐ試聴できます!)
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!
※再生をクリックしても音が聞こえない場合は最新のQuickTIme Player(無料版)を
ダウンロード&インストールしてください。
※Windowsご使用でバナーをクリックしても音が出ない方はこちらのページから
「QuickTime 6.5.2 for Windows」をダウンロード&インストールしてみてください。


「ムーンライト・ブレイク水曜日」(毎週水曜夜9時~)は、
DJ マリ(くるみ)さんにビっツ!田中氏をおまけに加え
『スポーツ・トーク』『ミニNOAH』『ヨンファガ ソンセンニン』
『ビっツ!講座(早口言葉&寸劇&ポルトガル語)』『スヨイル川柳』などなど
盛り沢山コーナーでお送りする120分の生番組です。
詳しくは「fm GIG番組日誌」をご覧ください!
無料メルマガ登録されると生番組の様子がライブ映像でも楽しめますよ!
(fmGIGの番組の様子はこのブログTOPページの一番下にあります)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.08.09 17:35:07
コメント(10) | コメントを書く


PR

コメント新着

背番号のないエースG@ Re:NHK 朝ドラ  『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
まあくん&ママ@ は、早い~ さすが多聞亭さん♪情報待ってましたー♪ …

お気に入りブログ

令和6年度宮城県防… 防災宮城さん

人形回廊HeroT… たけとむ二十八号さん
ライダーと戦隊はや… ゆ〜らんさん
怪鳥の【ちょ~『鈍… 白い怪鳥さん
ボロボロっす ぶんさださん
困ったモンだ 野穂さん
tragicat 宇佐銀子さん
トゥインクル☆彡大好… kiyomin1201さん
【望子成龍】-Wang Z… sendai1997さん
いろんなお気に入り♪ DITAROCKさん

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

プロフィール

多聞亭

多聞亭

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X