821896 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆★☆季節の風☆Kazeのミステリ街道☆

☆★☆季節の風☆Kazeのミステリ街道☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

May 12, 2020
XML
カテゴリ:なにげない日常

土日が過ぎて、ゴールデンウイークが完全に明けた感じがします。




テレビテレビや新聞の内容が、毎日コロナと自粛の問題に関わる内容のためか曜日感覚が無く・・・
今日は、間違ってゴミ出しするところでしたとさあっかんべー

年初からコロナ騒ぎが続く中、大好きな風薫る季節四つ葉がやってまいりましたスマイル

少しだけ暑くて、爽やかな風が吹きわたり、夕暮れまで明るい初夏の陽気。

夏至の頃までの、一番心安らげる季節です。

バラもワッと葉が出てきたかと思えば、蕾まで出てきて・・・

整枝が間に合いません(笑)



毎年のことだけど、季節に追い立てられてる状態です。

土曜日ころ、定額給付金(お国から10万円もらえるやつ)の申請書メールするが届いていました。

普段は書類関係めんどくさ~~~ほえーな母が珍しく特急モード飛行機で書いて、近所のポストに『速攻』で投函してました(⌒-⌒; )

マイナンバーカードもあったけど、暗証番号忘れたみたいで・・・

だけどマイナポータルって、割と使いづらいみたいですね!?

今回は、郵送でじっくり待ちましょう。

10万円もらえても多分、諸々の支払いとコロナ対策費に消えると思う・・・

今までも、コロナ対策費には軽く10万くらい使ってるんじゃないでしょうかね。

マスクはストックしてるのがあったけど、消毒液やウエットティッシュが切らされないので多少高くても買ってたし(梱包用の台とかは、その都度消毒するため)

あとは、消毒グッズをネットで探せない人にあげたり、使い道が色々ある。

物資は調達できる人がして持ってればいいと思ってるので、ある程度のストックは必要です。

それから空間除菌剤とか(これは気休めかも?空気はキレイになったと思うグッド)・・・

コロナの症状に効きそうな漢方薬等も。

今まで書いてきた板藍根、銀翹散などは買えるときにちょっとずつ買い集め・・・

この間は麻黄湯を頼んでみました。

最近、やっと医師会が漢方のコロナに対する効能を認め始めたみたいなんですけど・・・

コロナっぽい症状が葛根湯で治ったという人の声が多かったですね。
あと麻黄湯も。

いま、中国では清肺排毒湯というコロナ用の漢方を新たに作ったみたいで、ある程度の効果が発揮できてる模様なので、日本にも入ってくるといいですね(既存の漢方を何種類か合わせればいいみたい)。

というか中国発の病気なのでね・・・

薬でもワクチンでもなんでも開発して、キッチリ責任取ってもらいたいもの怒ってる

日本では保険適用のない銀翹散も、いっとき買えなくなってたけど最近また出てきました。

今まで、なかなかコロナのPCR検査を受けられない状態だった怒ってるので、皆さん危機感があって色々買っていたと思いますよ。

いろんな縛りがなくなって、検査数が増えるみたいですが・・・

いったんの終息に向かっている感じもある。

季節的なものだと思うけど・・・夏場は少し落ち着くかな??

この、少し落ち着いたときに、徹底的に検査をしてウイルスを叩いておかないと、冬にくる第2波が怖いですよね。

感染者がいっとき減ったころに検査をして、陽性の人を隔離し無害化(?)するのが大事と思います。

コロナは紫外線に晴れ弱いとか言うけど・・・

媒介するのは人ですからねぇ。

ただ、どうしても第2波はくると思うので、今値崩れしてるマスクや、店頭にもで始めた消毒液などはぼちぼち買っておきたい・・・

あとは全世界的に生産や流通が止まってるので、食糧危機対策も必要かなと。

これからどうなっていくかまだわからないけど、できる対策をしっかりしながら、初夏から夏のシーズンをステイホーム家で楽しみたいです。

バラの下草に植えてある、ワイルドストロベリーの花が咲いてきました。



実は小さいけど美味しいです。

今年はワッサワッサになり、やたら増えましたウィンク

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 12, 2020 05:04:45 AM
[なにげない日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.