821141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆★☆季節の風☆Kazeのミステリ街道☆

☆★☆季節の風☆Kazeのミステリ街道☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

August 9, 2022
XML
カテゴリ:なにげない日常

きのうは、立秋だというのに倒れるほど暑い1日でした。




夜中まで暑苦しいと思えば、明け方からは雨が降り出しました。

東北北部では、今後1週間くらいこの調子で雨続きなので、土砂崩れや洪水に注意ですね。

こういう気候になると、猫たちが体調を崩しがちになるので、注意深く見ていないと・・・

先月さんざん病んで、痩せたのがやっと戻ったところ。

それでも、もともと敏捷な連中なのに、飛びついた場所から落ちたり、移動に失敗して棚の裏でジタバタしてたりと、後遺症のようなものもあるみたいです。

猫の風邪はヘルペスウイルスが主みたいだけど(他にもある)・・・

コロナの後遺症というのも、こういう感じなんでしょうか??

青森県も、あくまで田舎レベルでの話だけど感染爆発してるので、いちおう風邪薬は常備していまして・・・

漢方の麻黄湯、板藍根はいつも側に置いています。

この間、朝起きたら喉が痛かったので速攻、麻黄湯を飲んだらおさまったんですが・・・

その時は、冷房にやられたかな?と思ってたら、

後から、いまのコロナは『冷房で喉を傷めたかな?』という感じから始まるというのをネットの記事で読んで焦りました(⌒-⌒; )

私は、そんなに家から出ない人間だけれども・・・

それでも、浮世の義理というのもあるし、買い物その他で人混みに入る時もあるので、先月のように知らず知らずにノーマスクという事がないように十分気をつけたいものです。

今にして思えば、あれってコロナだったのかな?と思えるような風邪が結構あるんですよね・・・

まぁ自分は、風邪気味と思ったらもう、用事はキャンセルして人に会わないですけどね。

ワクチンも、もう何回目になるのか、4回目が始まっていますが、10月からは新しいワクチンになるみたいなので待っていようと思います。



☆☆

雨続きとはいえ、冷夏と違って気温は高いので、野菜は採れまくっています。





採れすぎたキュウリは塩水漬けに。




ゴーヤも実り出しました。








今日は、6日の広島原爆の日に続いて、長崎原爆の日。

核廃絶を願う長崎市長のスピーチが心に沁みました。

広島出身の岸田首相も、核なき世界と仰っていて・・・

核で威嚇しあう世界になった以上、核なき世界はもはや遠い理想かもしれないけど、

理想すら無くしては、希望も無くなると思うので、核なき世界を目指して活動して欲しいなと願いますね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 9, 2022 04:48:09 PM
[なにげない日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.