367937 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミーハーtomoのブログ

ミーハーtomoのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/12/20
XML
カテゴリ:生協

rblog-20131220224329-00.jpg
「はまってけらいん かだってけらいん」
けせん地方の言葉
ここに来て 一緒にお話しましょう
って 感じの言葉。
陸前高田市で くりひろげられている 被災地での 保健福祉の側からの活動。
市役所の保健課 社会福祉協議会 病院関係の方々 様々な支援団体が 集まって 今やっている活動を通して 見て 感じたことなどを 話しながら、現状の把握 問題点やこれからの活動の方向などを 共有して それぞれの活動を進める 感じの会議です。
お茶会やサロンの活動、若いお母さん達の支援
病気や障害を持った方々の支援 高齢の方々の支援 子供達への支援 どのような街を造っていく
のか さまざまな分野の活動があります。
孤立 孤独 自死などをふせぐ活動です。

けせんコープで 開催している お茶会やサロンが とっても大切な事なのだ と 確信できたのです。行ってよかった。支援担当者の代理だったけど これからも 参加したい会議です。
自発的に参加したいなんて思える会議なんて めったにあるものじゃないよ。
今日 話しを聞いて 感動した というか よかった と思った 活動は 子供達やお母さんをサポートする団体の話し。
狭く壁も薄く 声がつつ抜けの仮設住宅で二人の幼い子供を育ているお母さんが 今日はちょっと辛い と言って 雨の中 子供達を連れて やってきたそうで そこに来れば 仮設住宅より少し広い部屋で 子供達は自由に遊ぶことが出来るし お母さんは 支援員さんと話したり 一緒にお茶を飲んだりできて わずかな時間でお母さんは リフレッシュ出来て、元気を取り戻せた。という話。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/12/20 10:43:31 PM
コメント(0) | コメントを書く
[生協] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.