368478 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミーハーtomoのブログ

ミーハーtomoのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/07/07
XML
カテゴリ:居眠り磐音
本を返しに来た彼女がいきなり
「わたし磐音になりたい」と言った。

「だって 磐音は怒らないんだもの、いつも穏やかで優しい」
うんうん
「磐音になれたらどんなにいいかと」
私も自分がそうだったら とら思うさ。
「心が和むし、時間を忘れる」と
じっくりと読んで、物語の世界に入り込んでその状況を楽しむ。
彼女はそういう風に本を読んでいるんだなぁ と
彼女の厳しい毎日の中で、がんじんがらめにされた心を一時でも解き放つことが出来れば、この小説を書いた作者も喜ぶことだろう。
小説ってそんな役目をする物だ。
小説は色々なところに連れて行ってくれるし、色々なことを教えてくれる。
私も子供の頃「アルプスの少女ハイジ」を読んでアルプスっていいなぁ
と思い、「源義経」を読んで、合戦って面白いなぁ と思って今に至るだからなぁ
磐音の物語を読んで江戸の様々を眺め、磐音の言動一つ一つに感動し、物語にドップリつかっているものね。
物語の中に詳しく書かれていない、磐音の悲しみ、悩み、苦しみを想像しながらこの頃は読み返している。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/07/07 11:51:37 AM
コメント(0) | コメントを書く
[居眠り磐音] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.