007768 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひだまり広場

ひだまり広場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こはるん4918

こはるん4918

お気に入りブログ

お天気印 りっき~☆さん

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

フリーページ

2005年03月07日
XML
カテゴリ:日々の暮らし
優しさって何だろう・・・この頃ふと思う。いろんな場面で。「優」この文字を分解してみると人偏に憂えると書く。憂える人の傍らに立つというスタンスが優しさなのだろうか。何となく漠然としていてすっきりしない。
例えばこんな時・・・今は春の大会を目前としているためクラブチームの人たちは練習に余念がない。スポーツセンターで行われるコートを一般開放してのバレーボールタイムにもいつもより多くの方がいらっしゃる。一応上級者と初心者にコートを分けて練習をするがそんなに厳密ではない。だから私のようなトウシロウの中に上手なお方の助っ人で参加するというシチュエーションもある。さてそんなとき、私は自分でもテーマであり悩んでいたことがある。それはサービスのフォームだ。自分が思い描いている場所へ確実にボールを落とすことが目標だけど未だ到達せずネット際にしかボールを落とせない。練習をしていたらさささっと寄ってきて「ここのフォームがこうなっているからボールが飛ばないんですよ。」とさり気なく教えてくれた見知らぬお兄さん。ありがとうございました。おっしゃるとおりビンゴでした。また別のお方、一応初心者チームではホールディングやタッチネットの反則は取らないという「お約束」がある。けれどもしっかりとタッチネットの反則を
取ってくださった。もちろん未熟者であるゆえ取られた綿私はムカチンときた。でもそれも勝負の世界は甘くないよという優しさなのかも知れない。
こんなことを考えていると優しいって簡単なようで難しい。今はある日のバレーボールのひとコマを例にしたけれどこれは日常生活のいろんな場面であることだと思う。時には「ノー」は「ノー」ときっぱりということも優しさ。時にはぐっと堪えて「見なかった」ことにすることも優しさ。そう考えると難しい。
自慢できる話ではないが、今日は朝早く起きて仕事をしたが、そのあと気が付いたら寝ていたようだ。先ほど目が覚めた。珍しいことだ。でも体は正直。ここ数週間の疲れがどっと出たのだと思う。私のメインの職業は主婦であり、サブの仕事は頼まれたときだけの保育士である。今、保育士のほうはそれほど忙しくない・・というか少し自分でセーブしている。パソコンに関しては全くの若葉ちゃんである。我が家のパソコンのスイッチを入れて自分のしたいことをするだけでメンテナンスその他は家族がしている。一番のパソコン音痴は我が家ではわ・た・し。そんな私に無謀なことが降ってきた。近くの知人がパソコンを買い換えたと言う。ふ~ん。私に輪をかけた初心者。「あのさー、データは全部バックアップとってあるのに何でスイッチを入れたのにネットにつなげないの?」そこの家が前回パソコンを購入したときの初期設定は全部うちのだんな様がやった。しかし今だんな様は目が回りそうに仕事で忙しい。それに夫の口癖は「自分で管理できないやつはパソコンを使う資格なし!それでも使いたいときはきちんとサポートしてもらえる人をお金を払って雇うべし」彼はケチってそう言っているのではない。そんな器の小さい人でないことは妻の私が保証する。たぶん甘ったれるなといいたかったのだと思う。でも相手は「なぜこはるんのだんなはやってくれないの?じゃあこはるんやってよん」とお気楽。おいおいどうして矛先が私に向くのよ??「そんでさぁ結構急いでいるんだ・そこんとこよろしく」(私、滝涙)。どうしても昨日は4強を見に行くので一日仕事になってしまう。そしてパソコンにある程度慣れている人ならインターネット接続だのメール接続の作業なんてちょちょいのちょいでできるけれど私の場合、そうそうもいかない。取説を熟読玩味しながら1ステップずつになる。取りあえず昨日帰宅して晩ご飯を食べてダッシュでお手伝いに行った。何とか無事に成功した。あ~やれやれ、帰ってから1杯飲もう♪と帰り仕度を始めたら「あのさ~この書類作ってくれる?急ぐんだ。明日使いたいから」あの~ネットも接続できたことだしワードはそうでなくても使えるっしょ!?自分でやったら?と思い一応、礼儀をわきまえた口調で伝える。「だってワード難しいもん。時間もないしぃ」・・・もうだったらパソコン使うな!購入するな!と段々と私も夫モードになってきた。じゃあとにかく私も家に帰らないといけないので原稿を預かって出来上がったら添付ファイルで送るから・・・。主人は言う。「お前、それは優しいのではなく逃げだよ。本当に優しい人間は自分でできるように教えてあげることだぞ。いつもそうやって相手に振り回されていたらもしこの先俺やお前が死んだり何かあったときあの人は困るじゃん?結局それって一見優しいことをしてあげているようで違うと思うよ。本当に自分でパソコンを使おうと思うなら俺がはじめに行ったときにやったことをきちんと横で見て記録しておく。同じことで2度と他人の手を煩わせないものだ。そういうことを伝えることが本当に優しい人間じゃないのか」
優しさって何だろう。考えれば考えるほど難しい。
でもここまで書きながらふっと思った。本当に優しい人はしなやかでそして芯の強さを持った人のことなのかも知れない・・・と。
今日はいいお天気だ。おひさまの光が目に沁みる。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月07日 12時54分14秒
コメント(4) | コメントを書く
[日々の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.