348237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいしくたのしくチキュウにやさしく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

*feiyu*

*feiyu*

Category

Favorite Blog

この自転車は知らな… New! 為谷 邦男さん

てけてけてん♪ ぽん(`◇´)さん
cobu*cobu   このはずく*さん
pour annickな日々 pourannickさん
元・野良猫トラリン… izutaroさん
a.depecheのスタッフ… デペシュスタッフさん
kona cafe *usa-misa*さん
アンチエイジングの鬼 korridaさん

Freepage List

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2008.07.12
XML
カテゴリ:エコ☆

先日ガスと水道の検針がありました☆

実はつい1ヶ月半ほど前、
はむこさんのこちらの記事を読んで
はむこさんの潔い姿勢に感動しつつ
自分はまだまだだなぁ・・・と感じて
もっと見直さないと!と考えました。

とはいえ・・・真夏日以外は湯船につかりたかったり、
こまめに手で洗濯する根気もないヘタレだったりする私。
それでも私なりに工夫できる余地を考えました。

湯船に溜めるお湯は冬は40℃・120Lでしたが
春夏はもっとぬるくて、少なくてもいいのではと気付き
試したところ39℃・100Lで十分でした。
(半身浴するのが目的なので♪)

全身お湯洗いは既に実行中♪
(夏場はシャンプーを時々使うようになってしまったけど)

シャワー浴びただけで暑い暑いと騒いでいるダーさんのために(笑)
シャワーの温度も40℃→37℃に下げました。
(37℃までしか設定が下がらない・・・
水で浴びなよって言ったけど冷た過ぎたのかやってないもよう)

それから今まで洗濯は
1回目の洗いは100%風呂の残り湯を使ってたのですが、
すすぎの時(ランドリーリング使用なのですすぎは一回のみ)は
半分位新しい水を使ってました。

それを、すすぎもあるだけ残り湯を使うようにしました。

そうすると残り湯を使い切ってしまって、
今までトイレを流すのに使っていた分がなくなってしまい・・・

もう今の私には飲めるような水をトイレに流すのって
ものすごくもったいなくてできないことです。。。


洗濯のすすぎに使った水をバケツに溜めて
更に再利用することにしました。

(こういう時二槽式洗濯機って便利だな)

そんなこんなで出た結果は・・・


ガス
6.3m3→5.5m3(1ヶ月)
(1日当り 0,217m3→0,177m3)

水道
16m3→14m3(2ヶ月)

おぉ♪結構減りました☆
ガスはあんまりだったかな?

はむこさんちに比べたらまだまだですが・・・
暑くなってダーさんのシャワーを浴びる回数は確実に増えてるので
それがなければもっと減ったかな?^^
水道などは去年の同じ時期よりー7m3です!!

これからますます暑くなるので
ガス代はもっと減るだろうな^^
ダーさんがシャワー流しっぱにしないように
釘を刺しておこう^m^
でもこの結果を伝えれば自らしてくれるでしょう^^



なんか節約がマニアックになってきましたが
(すすぎの水をすくってバケツに入れる時とか自分でもちょっと思う 笑)
基本は結局ひとつ。

「感謝」の気持ちだと思います!

明かりがつくこと、蛇口をひねれば水が出ること、
そういう当たり前に思ってしまっている便利な生活を
当たり前と思わずに感謝すること。

感謝する心あればが自然と無駄遣いもなくなるだろうし、

もっと広げれば
自分が五体満足であること、両親が元気でいてくれること、
どんな小さなことも当たり前と思わずに感謝すること。

それをもっと多くの人ができれば
環境破壊も犯罪もいじめも・・・その他もろもろ嫌な事・・・
がなくなるような気がするのですが^^




.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:




明日からダーさんが1週間の夏休みで
帰省したり旅行したりでたぶん更新できないかもと思います♪
そして三十路*feiyu*になってもどってきます♪(笑)

ダーさんは私の誕生日忘れてそう・・・
忘れてるふりしてサプライズピンクハートなんていう
気の利いた方ではないので^^;

まぁ、今はもう私にとって自分の誕生日は
産んでくれた母に感謝する日になっているので
「30年前の今日はお疲れ様でした」
とでも伝えようかと・・・うっしっし






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.12 13:04:31
コメント(10) | コメントを書く


Comments

*feiyu*@ marron382さん☆ わ♪アミ読んでるんですね♪ 私も早く『3…
marron382@ Re:::波動の法則::(09/17) こんばんは^^ 私今アミ読んでます~! …
*feiyu*@ **JOY**さん☆ ま♪JOYさんもですか♪ しかもこの靴下お使…
**JOY**@ Re:::クツシタズキ::(08/26) 私もクツシタズキかも(笑) ちなみに、…
*feiyu*@ ゆみこまめ7さん☆ もしかしたら、というかたぶん同じ方のブ…
ゆみこまめ7@ Re:::アニマル・コミュニケーター::コタブログ::(08/25) 私も最近アニマルコミュニケーションに興…
*feiyu*@ アントニーさん☆ そうそう、ちょうどいいなと思って! っ…
アントニオ檜@ あれっ、この布!?(笑) 私もふんどし、作ってみたんですよ。 で…

© Rakuten Group, Inc.
X