流星都市生活

2006/10/10
カテゴリ:その他
北朝鮮がついに核実験をやっちゃった。時間稼ぎをしながら、いつかやるだろうとは思っていたけど。

そのせいで最近テレビで板門店のDMZ(非武装中立地帯)の映像をよく見かける。ついこの間、俺もあそこにいたなんて信じられない。

韓国へ行ったとき、板門店ツアーに参加した。これは外国人しか参加できない。Tシャツやサンダルなどラフな格好は禁止で、ジーンズはきれいならばOK、さらに襟付きのシャツを着なければならないと事前に聞いていた。

当日8時40分にロッテ・ホテル集合。参加者は20人くらいで、その8割は日本人だった。さすが律儀な日本人、みんなこぎれいな格好をしている。数少ない白人たちはTシャツ姿だったが、お咎めなし。サンダルの奴が一人いて、さすがに旅行社が用意した靴に履き変えさせられていた。

左手に漢江を眺めながらバスは板門店へ向かう。英語のガイドと日本語のガイドが乗っていて、交互に韓国の歴史を説明した。

俺は職業柄、日本語ガイドの日本語に注意がいってしまう。多少おかしなところもあるが、かなり日本語がうまい。日本で勉強したのだろうか。

JSA(共同警備区域)に入るところで、兵士がバスに乗り込んできて、乗客全員のパスポートをチェックした。兵士は若い。まだ20歳前後だ。韓国に徴兵制があることを思い出す。

もう少し先へ行ったところでバスを降り、小劇場のような建物の中で韓国の歴史にまつわるスライドを見せられた。俺は途中で眠ってしまった。

外に出ると、全員で記念撮影。ちゃんとカメラマンがいた。再びバスに乗り、さらに奥へ進む。DMZでもう一度パスポートをチェックされた。「自由の家」の前でバスを降り、展望台に上る。向こうに北朝鮮の建物が並び、何台もの監視カメラがこちらをにらんでいる。写真撮影は自由だが、北朝鮮側に向かって指差したり、手を振ったりするのは厳禁だ。彼らがプロパガンダに利用するからというのが理由だ。

続いて、2列に整列させられ、「自由の家」の中を通り、南北休戦会談場を見学する。3つの小さな建物が並んでいて、その中央に国境線が引かれている。建物の中には会談用のテーブルと椅子が置かれていて、テーブルの中央にも国境線を表わすマイクが並んでいる。ここも撮影は自由で、護衛の兵士と一緒に写真をとっても構わないと言われ、みんな兵士の横に並んで写真を撮っていた。兵士は仕事中なので、無表情で微動だにせず突っ立っているだけ。そのギャップがおもしろい。芸人根性が頭をもたげ、何とか兵士を笑わせたい衝動に駆られたが、なにせ韓国語ができない。悔しい。

この会議場は北朝鮮側にもドアがあって、北朝鮮側も観光客相手に同じようなツアーをやっている。さっきは向こうの観光客がここを見学していたので、俺たちは待機していた。展望台に上ったときも向こうの建物の屋上にツアー客がいて、こちらを見ていた。

韓国と北朝鮮は対立しているように見せかけて、実はグルなんじゃないかとふと思った。どちらにとってもおいしいビジネスだろう。このツアー料金は7万ウォンする。決して安くない。

その後、韓国軍と北朝鮮軍の間で突発的な銃撃戦の舞台となった「帰らざる橋」などを見学してから元のJSAに戻った。ここでトイレ休憩。

何とここにちゃっかりギフト・ショップがある。中に入ると、店員が日本語で客引きしてくる。一気に冷めた。商魂逞しい。これも戦争ビジネスというのだろうか。ここでしか手に入らないというキーホルダー、「非武装中立地帯」とロゴの入ったTシャツやマグカップなどなど。こんなものを誰が買うんだと思っていたら、日本人がけっこう買っているからびっくり。まあ、需要があるから、こういう店もこんなところにあるんだろうけど。

またバスに乗ってしばらく走ると小さな町があり、ここで昼食休憩。これもツアー料金に含まれている。ランチ・ブッフェだ。韓国料理の他にカレー、パスタ、パンなどもある。いつものように料理をすべて味見した。韓国料理はまあまあだったが、洋食はひどい。

またバスに乗り、ロッテ・ホテルに向かう。さっき3箇所で記念撮影をしたが、早くもそれを印刷して、それを挟んだ記念ブックレットを販売していた。これが3万4千ウォンだ。本当に商売がうまい。俺は買わなかったが、半数以上の日本人が買っていた。やはり日本人は金持ちなのだ。でも、上には上がいて、近くにいた白人はその団体写真を自分のデジカメで撮っていた。何もそこまでしなくてもねえ。だったら買えよ、と突っ込んでやりたかったが、白人バックパッカーはこんな連中が多いので、言っても無駄だ。

なかなか緊張感のあるツアーでおもしろかった。いつか南北が統一したら、こんなツアーもなくなるんだろうな。その日を願って。

Last updated  2006/10/23 05:19:30 PM

Re:DMZ(10/10)   ミナミの帝玉 さん
まいど、

へぇ~、北朝ツアー行ってたんや。何やおもろそうやなぁ。楽しく読ませてもろたわ。 北が崩壊するシナリオってどんなんやろうなぁ?  ほな、 (2006/10/23 11:16:01 PM)

Re[1]:DMZ(10/10)   happy prince さん
次回は金剛山ツアーを考えています。 (2006/11/03 04:13:52 PM)

happy prince

happy prince@ Re[1]:DMZ(10/10) 次回は金剛山ツアーを考えています。
ミナミの帝玉@ Re:DMZ(10/10) まいど、 へぇ~、北朝ツアー行ってた…
happy prince@ Re[1]:トランスアメリカ(08/01) 鋭いご指摘ですね。私は作品の細部の詰め…
happy prince@ Re[1]:Under Water(08/22) >私も来月行くつもりです。 是非世界…
きく3002@ Re:Under Water(08/22) わぁ、もう行かれたんですね。 私も来月…