304593 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たんぽぽ730

たんぽぽ730

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 28, 2017
XML
カテゴリ:登山
今シーズン初の雪山登山に挑戦してきた。
支度はいつものように、
娘が中学生の時のウインドブレーカー上下とスパイク長靴。
見た目は良くないが、これが結構スグレものグッド

湯ノ丸スキー場でリフトに乗り、
スキーで滑り降りる人を尻目に前方の湯ノ丸山を目指す!


おぉう!
この鐘は、以前に娘達とじいちゃんばあちゃんと6人で登ったときに鳴らした鐘!
懐かしい。今日は主人と2人で登る。


しばらく登ると八ヶ岳が見えてくる。近いなぁ~♫


堅くしまった雪の上を快適に登る・・・が、
たまに、ズボッと落とし穴にはまる。
なにせ長靴だから。スノーシューを入手しようか迷うなぁ。

富士山も見えてきた♪
いつも水沢山から見ているのよりずっと大きく見える!


1時間半くらいで山頂着。
登っているときは汗だくだったけど、
山頂に着くなり強風にあおられ、フリースとジャケットを着込むほえー
でもこの絶景!!
360度の大パノラマで寒さも忘れて見入ってしまう。


手軽に登山を楽しみたくて、奈良から長野に引っ越してきたご夫婦に出合った。
「今日はお天気がいいから登ろうか。」というのに憧れていたのだそうだ。

帰りはリフトを使わずゲレンデの隅っこを歩き、1時間もしないで駐車場着。
気持ちのいい山歩きだった。

浅間山は、篭ノ塔山に隠れてあまりよく見えなかったので、
よく見えるところまで少し車を走らせた。
随分噴煙を上げて活発な様子。
寒いから水蒸気が目立つのかな?


それほど急斜面でもなくゲレンデから登るので、
シールを着けたスキーで登る人も結構いた。
下りは快適だろうな~!
1時間半の登山であの絶景を見られるのは、お得な山だな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 28, 2017 10:26:23 PM
コメント(2) | コメントを書く
[登山] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X