122718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タランチュラ

タランチュラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

☆ riri ☆

☆ riri ☆

Comments

ヴィトン バッグ@ ogcsipq@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
マルベリー 財布@ oxoxzeam@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
☆ riri ☆@ Re[1]:子供との夏休み(08/09) みるくママ4649さん >久しぶりぃ~~~!(…
みるくママ4649@ Re:子供との夏休み(08/09) 久しぶりぃ~~~!(^^)! いっこも更新せえ…
☆ riri ☆@ Re[1]:初めてのイベント(05/30) **ゆき**さん >わぉ~! >ririちゃ…
2012.06.01
XML
カテゴリ:わたし
もう六月ですね




高知の実家から 梅が届いた。

vMeQXLfnA8PQJqU.jpg

左:少し大きめの梅700g  右:少し小さめの梅3000g(3キロ)



梅の中には、葉付きの こんな可愛いのが出て来た。

KAk4HvBsAupPzrs.jpg



花梨が

「こんなの みんな見た事ないから持って行くグッド。先生もこういうの好きなの」と言い、喜んで学校へ持って行った。

NEaJS35_qafy42G.jpg




さてさて足跡足跡、私は 前々から自分で作りたいと思っていた、梅酒を作る事にした。



朝一で、ジャスコへ色々な物品を買いに走る。


ある程度の都会って便利だよね、と今日 痛感した。


朝7時にはジャスコは開いてるし、チャリでも車でも数分でスーパーへ行ける。



朝から、簡単にこんな商品が手に入るわけだ。

vsqWnHAAiEOgxWN.jpg



これが田舎なら、やれ店のオープンは10時だの、車で30分はかかるだの

行ったら商品が売り切れただの・・・・・・なんじゃかんじゃと朝一では揃いにくい。


さて、作ろうか・・・・ダッシュ


作り方はネットで検索してと・・・・。



これも便利だよね。

一昔前なら、親や物知りおばあちゃんに、レシピを聞かなきゃならない。
もしくは作り方の本ノートを買わなきゃならない・・・・。



今はなんでもネット検索だよパソコン


本当に便利な世の中になったもんだよ!

と今日 つくづく そんな事を考えながら梅酒作りを始めた大笑い




梅は 1~2時間 水に浸す。

それから ヘタを取る。

この作業が面倒くさいし、ヘタがあっちこっち飛ぶし鬱陶しい。





三種類の梅酒にした。

LRdqX4k13TcSTzU.jpg


砂糖の種類と量を変えた。


左は角砂糖500グラム

真ん中は、黒砂糖と角砂糖 計600グラム

左は角砂糖700グラム



色々な甘さと味の梅酒を楽しみたい。



700グラムの梅が余ったので、梅酵素も作った。

u_NuPl_KUVMkJZz.jpg

なんか少ししかないから、チンケね大笑い


ついでに、いつもの野菜&果物酵素も作成。

3fxoH17mcaEKMuZ.jpg5V9jTC4EiogNp4z.jpg



はーーーーーしょんぼり今日は 漬けてばかりだわ

梅酒は早くて2~3ケ月後~1年以上。



そんなに待てないわよ号泣



早く飲みたいなちょき

美味しく出来たら、友達でも呼んで「梅酒パーティ」でもしようかしらぺろり


あら、でも・・・・

飲みが好きで、我が家に来てくれるような友達が・・・・・・・・

あまり・・・いないみたい大笑い










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.01 14:52:08
コメント(4) | コメントを書く
[わたし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X