227585 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行政書士の挑戦

行政書士の挑戦

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年09月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
午前中はほとんど事務整理をし、午後から、外へ出ました。
保険関係の仕事で2件ほど訪問し、その後、保険会社の研修会でした。
保険会社が最近やけにおこなっている「コンプライアンス」の研修です。保険会社は、代理店にコンプライアンスを求めますが、それは、当然であり、代理店としては、顧客を守ると共に自己を守るためでもあります。

一方、保険会社は、今、「保険金の不払い」が問題になっていますが、それこそコンプライアンス違反です。一体どうなっているのでしょうか。約款や規定、そして法令を守ることが、保険会社として最低の条件です。代理店にコンプライアンスを求めることも大事ですが、自らもコンプライアンスを守るべきです。

その後、夕方から異業種交流会に参加しました。この会は3回目の参加でしたので、何人かは、お会いした人でありました。しかし、50人ほどの出席者のほとんどは初対面です。こういう会は、人脈を作るのによいと言う人がいますが、あまり期待できないのではないでしょうか。「一期一会」といったり、「出会いを大切に」とかいいますが、名刺交換をしただけでは、人脈とはなりません。自分の場合、こういう会で知り合った人には、複数回出会いがないと、どうもしっくりいきません。1回だけの出会いは確かにきっかけ作りにはいいでしょうが、仕事のパートナーとしてすぐお付き合いとはなりません。

どちらかというと、こじんまりとした出席者の会で、複数回出会いがあり、じっくり会話を重ねるような会のほうがいいと思います。今までの経験では、そういう会で出会った方との付き合いが現在も続いています。単なる名刺交換会で終わらないよう、目的意識をもった出会いにしたいものです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年09月29日 15時40分55秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

配偶者控除 見直し廃… 山田真哉さん

繁盛請負人ばんたか… 繁盛請負人ばんたかおさん
行政書士 中村由紀… ゆったん324さん
社労士スリーハッピ… スリーハッピーさん
フィナンシャルプラ… あとむ2000さん

Profile

福岡の行政書士

福岡の行政書士

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.