468919 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自称・漫画ソムリエのひとごと

自称・漫画ソムリエのひとごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

酢モツ

酢モツ

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

続編待ち@ Re:ファンとして期待するのは続編?それとも新作?(05/16) わかる!愛気の続編ずっと待ってます! 色…
KAG@ Re:『サイクリーマン』が3巻で終わるのは早すぎる(03/24) 心から同意します…本当に惜しい作品を失っ…
はいっ@ Re:ジャンプらしからぬジャンプ漫画『チェンソーマン』(07/12) ビジネスジャンプなんてもう十年前に消え…

カレンダー

2019.12.01
XML
カテゴリ:定期購読
こんにちは、酢モツです。

今日も日課の新刊チェック!
今日は何と言ってもこの作品の存在が大きいです。

落第忍者乱太郎(65)

1986年から朝日小学生新聞で連載していた
あの超大作がついに完結!
平日夕方のアニメと言えば
忍たま乱太郎
というくらい有名な作品です。

子供の頃から見てたアニメ。
一見、子供向けの日常系アニメに見えますが、
原作のストーリーをメインとした回では
なかなかシビアで奥深い内容でした。

子供向けのアニメにしては
時代考証もしっかりしており
大人が見ても十分楽しめるというのが
人気の高さだと思います。

アニメは有名だけど
原作は読んだことがないという人も多いでしょう。
しかも連載は朝日少年新聞と、
あまり目にしないものでしたし…
しかし原作は原作でアニメでは表現できない部分もあります。
特にきり丸の出自などは戦災孤児で、
忍術学園の入学金も自分で払ってるなど
あまり笑えない設定…
どうやって入学金を賄ったかというと
戦場で弁当を売っていたとか…
更にそれは子供向けにアレンジした暗喩で、
実は死体から甲冑などを剥ぎ取る戦場荒らしという噂も…
あの時代でしたらあってもおかしくない話。
時代考証や忍術の勉強をちゃんとしてる
尼子騒兵衛先生なら…
と、憶測も含めいろんな議論もされています。

そんな尼子先生ですが、
今年の頭に脳梗塞で倒れてしまいました。
何とか一命はとりとめたものの、
利き腕が満足に動かせず
連載が難しいということで
一旦、連載終了ということになりました。

しかし、絵は描けなくなっても
来年からはまた連載を始めるという逞しさ!
頭が下がる思いです。
だけどファンとしてはありがたいが、
どうか身体を御自愛して頂きたい。
アニメはまだ続いてますので、
原作者不在で暴走を始めるなんて事態が
起きるなんてことは避けたいです。

忍者をテーマにした漫画、
これこそ日本を代表する漫画に相応しいと思っています。


というわけで今日も雑誌の感想です。



YOUNGKING OURS (ヤングキングアワーズ) 2020年 01月号 [雑誌]



キューナナハチヨン
今回は万引きの話。
書店にとって万引きは頭の痛い話。
実際に地元の本屋が万引きが原因で潰れたという話も聞きました。
その上、万引きされた在庫を探す労力といったらもう…
無い物を探す、
こんな徒労に終わる作業はありません。
だから捕えた万引き犯にその恨みをぶつけるとなんとか…
絶対に示談はしない!
と、知り合いの店長が言ってました。
みなさん、万引きはやめましょう。


プラネット・ウィズ
回想編。
先生と銀子の関係が明らかに!
…なったのかな?
銀子はお姫様だったのね。
…お姫様?
そして元からあの格好をしていたんだ…

いいね!

龍の描写がすごすぎて何も言えません。


エクスプローラーズ6
最終回となりました。
何だか話を詰め込んでバタバタした回にはなりましたが、
何とかラストに繋げたという感じもした。
次回作が既に決まっているということは
ネタ切れなのか?
設定が面白く好きだったので
もうちょっと続けて欲しかった。

田丸先、お疲れ様です。
次回作は長期連載を期待してます。



最近は『忍たま乱太郎』の人気がスゴく、
特に女性人気が高い!
ミュージカルなんかはチケットがとれない始末。
こりゃ、アニメは当分終わりそうにないな。


ではまた次の漫画でお会いしましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.01 02:59:42
コメント(0) | コメントを書く
[定期購読] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.