468809 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自称・漫画ソムリエのひとごと

自称・漫画ソムリエのひとごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

酢モツ

酢モツ

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

続編待ち@ Re:ファンとして期待するのは続編?それとも新作?(05/16) わかる!愛気の続編ずっと待ってます! 色…
KAG@ Re:『サイクリーマン』が3巻で終わるのは早すぎる(03/24) 心から同意します…本当に惜しい作品を失っ…
はいっ@ Re:ジャンプらしからぬジャンプ漫画『チェンソーマン』(07/12) ビジネスジャンプなんてもう十年前に消え…

カレンダー

2020.09.02
XML
カテゴリ:ランキング
こんにちは、酢モツです。

気付けば8月も終わり今年も残り3ヶ月となってしまいました。
例年であれば8月はコミケやイベントなどで盛り上がる夏でしたが、
それが今年はコロナの影響でそんなイベントなどは軒並み中止。
イマイチ盛り上がらない夏だったような気がします。


というわけで今月もエロ本屋の
一般コミックランキングを入手してきましたので、
他の本屋と比べていきます。
今月も実売店舗の紀伊国屋と、
女性向け電子書籍サイトのコミックシーモアの、
月間ランキングを参考にしました。


さて、
「今おじさん達がエロ本と一緒に買ってる漫画」
第1位は!


中間管理録トネガワ(10)【電子書籍】[ 福本伸行 ]

紀伊国屋:圏外
シーモア:圏外

カイジ』シリーズのスピンオフとして有名になった
中間管理録トネガワ』の最終巻です。
今ではスピンオフ漫画は当たり前になってきましたが、
この漫画がブームの火付け役だったのでは?
と、思わせるほどの人気作品です。
時には本家より面白いという声も聞こえるほどです。
だって本家の『カイジ』が全然話が進まないんだもん…


そして第2位は


ドラゴンボール超 13【電子書籍】[ とよたろう ]

紀伊国屋:26位
シーモア:圏外

おじさん大好き『ドラゴンボール
銀河パトロール ジャコ』のキャラ達も登場して
鳥山明ファンなら大興奮の展開。
個人的には『鳥山明○作劇場』のキャラとか出して欲しいな。


第3位は!


化物語(10)【電子書籍】[ 西尾維新 ]

紀伊国屋:圏外
シーモア:圏外

タイトルは『化物語』だが、今の話は『傷物語』の内容。
おじさん達はアニメでしか見たことない人も多く、
劇場版を漫画で知ることができるので買っているのだと思う。


そして第4位は


JJM 女子柔道部物語(9)【電子書籍】[ 恵本裕子 ]


紀伊国屋:圏外
シーモア:圏外

柔道部物語』で有名な小林まこと先生の女子柔道部漫画。
原作が女子柔道初の金メダリスト、恵本裕子さんだけあって
リアリティのある描写が素晴らしい。
やはり実体験を元にした漫画は面白い。


第5位は!


しおりの日記 2【電子書籍】

紀伊国屋:圏外
シーモア:圏外

おじさん大好き、艶々先生の新刊。
成人向け漫画で鍛えただけあって
何気ない会話もどことなく妖艶さが漂っていい。
先日、ヤンマガでも成人漫画家の夢乃狸先生の
『つむじまがり×すぷりんぐ』が始まったように
エロ漫画家が描く女性の描写は他の漫画家とは一味違う気がする。
もっと一般誌で描いて欲しいと思うが、
コケる人も多いのが現実。
描きたいものと読みたいものは違うってことだね。


6位以降は次のような結果でした。

第6位『GANTZ:E
紀伊国屋:圏外
シーモア:圏外

完全新作が始まったというふれこみでしたが…
結局『GANTZ』じゃねぇか!?


第7位『終末のハーレム
紀伊国屋:圏外
シーモア:圏外

今では『SPY×FAMILY』と同様に
少年ジャンプ+の看板作品にまでなってしまった。
正直ここまで売れるとは思っていませんでした。
ちょっと見る目がないなぁ…


第8位『チェンソーマン 8
紀伊国屋:8位
シーモア:圏外

やっと少年ジャンプからの漫画がランクイン。
おじさん達は少年誌を読まなくなったのか?


第9位『異世界でも風俗嬢やってみた 4巻
紀伊国屋:圏外
シーモア:圏外

流石エロ本屋のランキング。
毎回ランキングの下の方ではあるがよく目にするタイトル。
あまりにも出てくるので全巻買ってしまいました。
意外と面白かったのでエロ本屋も侮れない。


第10位『俺はロリコンじゃない! 1
紀伊国屋:圏外
シーモア:圏外

いや、ロリコンでしょ…


8月のランキングは以上のような結果でした。

毎月のようにエロ本屋の店長にランキングをもらっていましたが、
今月は遂に理想どおりのランキングだったと思います。
ドラゴンボール超 13』と『チェンソーマン 8』以外は
すべてにおいて

圏外!

世間を代表するような紀伊国屋のランキング、
女性ユーザーが多いコミックシーモアのランキング、
そのどれにも該当しないエロ本屋のランキング。
これが知りたくて毎月エロ本屋に通っていたようなものです。
毎回キラータイトルが入ってくるのに
今月はなかったのが原因かもしれません。
それを探る為にもエロ本屋にはこれからも足しげく通う予定です。

エロ本屋はこのようなランキングでしたが世間はどうだったかというと、
今でも『鬼滅の刃 21』が根強い人気で
紀伊国屋、シーモア共に1位でした。
紀伊国屋にいたってはランキングの殆どが『鬼滅の刃』で埋まっており
人気が全然衰えません。
劇場版公開まで人気を保つことができるのかも注目です。

ただこのランキングですが、これは本当の数字なのか?
ちょっと疑問に思ったりもします。
何故なら、先日世間を騒がせたこの漫画

『アクタージュ act-age』連載中止で絶版

原作担当のマツキタツヤが逮捕されたことにより
次週のジャンプで連載中止、
その翌週にはコミックス絶版、電子版も配信停止となる処分で
転売屋がこぞってコミックスを買い占める騒動が起きました。
なら当然ランキングに入ってもおかしくないはず。
それなのにこのタイトルは見かけませんでした。
まぁ、倫理上の観点から外されたんだろうけど
実際はどれくらい売れたんだろうか?
その辺りも含めエロ本屋の店長に聞いてみました。

「そもそもそんなに仕入れてない」


鬼滅の刃』の時もそうだが、
タイミング悪いなぁ…
エロ本屋だからしょうがないけど。

『アクタージュ act-age』は女優を目指す女の子の話で、
おじさん達にはあまりウケなかったみたいです。
なので騒動があった時、在庫として残っていたのは
新刊含め数冊のみ…
それでもニュースの翌日には完売しているのだから
転売屋のフットワークには恐れ入る。


イベントなど何もない夏でしたが、
裏ではいろいろあった激動の8月だったような気がします。
私としては漫画が読めればそれでいいので、
好きな作家さん達が事件や事故を起こさないことを祈るばかりです。


ではまた次の漫画でお会いしましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.02 05:11:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.