139352 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

京都すなっぷ&shesewsew

京都すなっぷ&shesewsew

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.04.02
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:レシピなど
先日のあさイチ、みんなゴハンだよ から

の山菜を使った和え物

試食した華丸大吉さんが「どれも美味しい!」と言っていたので、これはメモっとかないと!と思いました。
(お二人ともお世辞を言うタイプには見えないので)

材料
ウド 120g
こごみ 15本
たらの芽 15個
(三種のあえ物を作るのでそれぞれ三等分して使う)

ウドは皮をむく
💡 酢水につけ変色防止
それぞれの切り方
💚①すりごま塩昆布 … 5ミリ角の拍子切り

💛わさびクリームチーズ
 …1センチの角切り

💜③にんにくホットペッパーソース …粗くきざむ
※それぞれ直前まで酢水につけておく

++++++++++++++++++++
コゴミは根元1センチほど切っておく
たらの芽の根元の周りをぐるりとむく
コゴミ、たらの芽を茹でる
水2Lを沸騰させ、
💡水600mlの差し水をして温度を下げる
2分茹でる
優しく茹でて風味を残す
ザルにとり、粗熱を冷ます
💚①コゴミ5本 4センチ長さに切る
    たらの芽5個 水気をしぼり根元を切る

💛②コゴミ5本 2センチ長さに切る 
    たらの芽5個 水気をしぼり根元を切る 

💜③コゴミ5本 あらく刻む
    たらの芽5個  水気をしぼりあらく刻む

+++++++++++++++++++++
💚① 塩昆布 3g、すりごま(白)小さじ1、醤油小さじ1/2、砂糖小さじ1を混ぜ、山菜三種をあえる

💛②クリームチーズ 50g、わさび(すりおろす) 5g、醤油 小さじ1/2、粉チーズ 小さじ1、クルミ(あらく刻む) 3個分(5g)を混ぜ、山菜三種をあえる

💜③ホットペッパーソース小さじ1/2、ミニトマト(四つ切)4個分、すし酢大さじ1、にんにく(すりおろし)・塩・コショウ 各少々 を混ぜ、山菜三種をあえる 

🐣🐥🐣🐥🐣🐥🐣🐥🐣🐥🐣🐥🐣🐥🐣🐥 

横尾さんは、浜ちゃんの番組(プレバト)で俳句を作っており、年配の方にもたぶん少しは顔なじみなのではないかと思います。
「 キスマイ(Kis-My-Ft2)の地味な方 」と自分でも言っちゃう謙虚な方です。好感が持てます。

定期的に、みんなゴハンだよに登場するらしいです。
がんばれー💪

今回の3種、春の山菜か手に入るうちに作ってみたいです。 
正直なところ、山菜を買いそろえ、無駄無く使いきるのは少しハードルが高い😔

スーパーで、ジャストな量の、みんなゴハンだよセットを作って売り出してくれないかなぁ😅

それか、番組で紹介された料理が楽しめる、
「みんなゴハンだよ」カフェ、出来ないかなぁ😅😅

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

コゴミ、たらの芽の2種類の入ったセットありました😀あとはウドを調達すれば揃いますね。










#あさイチ #みんなゴハンだよ #春野菜 #山菜 #あえもの #横尾渉 


最後までご覧いただき、ありがとうございましたスマイル手書きハート



































*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.02 13:56:26
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.