139222 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

京都すなっぷ&shesewsew

京都すなっぷ&shesewsew

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.13
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:レシピなど
あさイチmini ~~

特集をじっくり記事にする時間はないけれど、これだけは備忘録的にも残しておきたい情報を抜き出してご紹介。



ツイQ楽ワザから

味噌、塩こうじ、醤油などに漬けたニンニクをすりおろして料理に加えて使う

調味料につけると
ニンニクの辛みが抜け深みのある味に変化


作り方
●煮沸した瓶などに調味料を入れ、皮をむいたニンニクを入れる
●冷蔵庫で2週間~3週間漬け込む
(保存は2ヶ月ほど可能)
※瓶が無ければジップ付き保存袋でもOK
(ニンニクが隠れるよう調味料の量を調節する)

味噌漬け
肉野菜炒めや味噌汁に
すりおろしたニンニクと一緒に漬けていた味噌も使う

醤油漬け
チャーハンやから揚げに

塩こうじ漬け
トマトパスタやサラダに

・すりおろしニンニクに合う食材
カツオ マグロ ラム肉などのジビエ
(血が多い・クセのあるもの)

・合わない食材
白身魚
(淡白な味のもの)
ニンニクに負け、素材の味を消してしまう

漬けておいて、すりおろして加えるだけで
いつもの料理がワンランクアップするなら、
試してみたいですね♪


四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

2週間待てない、作るのが面倒…今すぐ食べたい方はこちらで代用も出来そうです



↓たぶん、すりおろしではないのですが、炒め物に使えそう


#あさイチ #楽ワザ #ニンニク #すりおろし #調味料漬け #美味しさアップ!

最後までご覧いただき、ありがとうございましたスマイル手書きハート






































*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.13 11:41:14
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.