139193 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

京都すなっぷ&shesewsew

京都すなっぷ&shesewsew

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.07.25
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:レシピなど
あさイチmini ~~

特集をじっくり記事にする時間はないけれど、これだけは備忘録的にも残しておきたい情報を抜き出してご紹介。

夏バテ予防食材 活用SPより
美味しい冷や汁を作るための準備

焼き味噌

・アジなどの青魚を焼く
(または市販の焼き魚でもOK)

・皮や骨をとりのぞき、袋の中でほぐす

・鍋に味噌とほぐした魚を入れ、中火で練る(約10分)
触って手に味噌が付かなくなるまで水分を飛ばす

冷蔵庫で1ヶ月ほど保存可能

味噌は何でもお好みでOK

冷や汁の作り方

焼き味噌 50g
すりゴマ 適量
出汁 1カップ

ボウルの中で、出汁を少しずつ入れながら味噌をのばす

木綿豆腐 1/6丁(あらくつぶす)
キュウリ 1/2本(薄切り)
青じそ 1枚(細切り)
白ごま 少々

↑にのばした味噌をぶっかける

++++++++++++++++++++

焼き味噌を使った夏バテ予防アレンジレシピ

🤤シラス卵オクラの絶品チャーハン
ポイント 味噌+梅干し

🤤ピーマンチーズ味噌
ピーマンの種やワタにも食物繊維やビタミンCが含まれているのでそのまま使う

🤤焼き味噌ピザ
焼き味噌+ケチャップのソース
夏野菜をたっぷり使って栄養をとる

詳しいレシピはHPで。

🥒 あさイチ レシピ


夏バテ予防のポイント

栄養バランスを整えること。
(簡単にあるもので済ましてるから、耳が痛い😅)



作るのが大変なら混ぜるだけの冷や汁を活用 ↓




#夏バテ予防 #糖分 #たんぱく質 #栄養バランス #冷や汁


最後までご覧いただき、ありがとうございましたスマイル手書きハート







































*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.25 13:58:54
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.