139392 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

京都すなっぷ&shesewsew

京都すなっぷ&shesewsew

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.08.26
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:レシピなど
あさイチmini ~~

特集をじっくり記事にする時間はないけれど、これだけは備忘録的にも残しておきたい情報を抜き出してご紹介。

ツイQ楽ワザ「教えて!料理家の“しんどい日”のごはん」 より

ドッカン・ギョーザ


疲れてはないけど、これは簡単!と思い作ってみました😁

①肉だねを作る
豚ひき肉、ネギ(みじん切り)と調味料、水を入れこねる
テーマが「手抜き・時短」だったので、番組ではネギはキッチンバサミで切り、混ぜるのも豚ひき肉のパックの中でこねてました(洗い物を減らす)

②焼く
フライパンに油をひく(火はまだ点けない)
餃子の皮を丸く敷きつめタネをのせ平らに広げる
コクと旨みにピザ用チーズをのせる
餃子の皮をかぶせ、手でおさえ皮と具を密着させる
 
(番組では26cmのフライパンで餃子の皮 片面10枚使用) 

水(70cc)を回しかけ、火を点ける
沸騰したら弱めの中火にしてふたをして6分蒸し焼きにする
好みの焼き色になってらひっくり返す

レタスで包んでいただく
ポン酢やマヨネーズ、お好みの味で。



蒸し焼き6分だけは守りましたが、あとは何となく適当でも美味しく出来ました😁

詳しい材料・分量はあさイチHPでどうぞ↓
ドッカン・ギョーザ


感想

カットすると、どうしても皮と具がはがれがちなので、レタスはあった方がいいですね。

具が余ったので、普通のギョーザにもしてみましたが、パサパサで、味はドッカンの方がジューシーでだんぜん美味しかったです!
(同じ具なのに、不思議)

#あさイチ #楽ワザ #ワンパン #簡単  #舘野鏡子


最後までご覧いただき、ありがとうございましたスマイル手書きハート




































*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.26 09:23:36
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.