139362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

京都すなっぷ&shesewsew

京都すなっぷ&shesewsew

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.20
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:レシピなど
作ってみました!
里芋は、普段は煮物にするくらいでしたが。
焼いたら美味しかった!です。





・里芋(5、6個)
きれいに洗ったものを耐熱皿に並べふんわりラップでレンジにかける
(600ワット8~9分)
竹串がスッと通ればOK
(あら熱をとる)
皮をむき一口大に切る



・ショウガ みじん切り(ひとかけ分)

・豚ひき肉 100g

・ザーサイ(40g) 細かく切っておく
(味付き薄切りの瓶詰めが便利)

・細ねぎ 小口切り(1/2わ、約50g)

・調味料
しょうゆ・酒 各大さじ1/2 
砂糖  小さじ1
ゴマ油  小さじ1

※ショウガはチューブで代用しましたが、やはり生の方が良いですね。
あと、細ねぎを買い忘れ😢
彩りがいまいちでごめんなさい🙇‍♀️


調理
サラダ油大さじ1で、里芋を焼き色がつくまで焼く
(中火で6~7分)
📍あまり さわりすぎず、焼きつける

色づいた里芋をフライパンの脇によせ、
ショウガみじん切りを炒め、
豚ひき肉(100g)を炒め、色が変わったら
ザーサイも加える

酒、砂糖、しょうゆ、こしょうを入れてからめて細ネギも加える



ゴマ油  小さじ1をまわしかけて完成\(^-^)/

ビールのアテに最高!

ザーサイで良い味が付くので、調味料はアバウトでも美味しく出来ます👍️

なんなら、里芋とザーサイだけでも美味しいです(個人的感想)😁😁

一緒に紹介されていた、
里芋の炊き込みご飯も美味しそうでした。

詳しくはこちら↓
里芋の炊き込みご飯


四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉








#あさイチ #みんなゴハンだよ #里芋 #秋 


最後までご覧いただき、ありがとうございましたスマイル手書きハート





































*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.13 22:57:25
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.