139223 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

京都すなっぷ&shesewsew

京都すなっぷ&shesewsew

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.06
XML
カテゴリ:レシピなど





あさイチ minimini 

去年書きかけてそのままになっていた記事から。

備忘録的レシピ 芋煮
里芋6~8個 
泥を洗って乾かすと皮が剥きやすくなる
皮をむき2~3等分に切る
塩少々をまぶし、ヌメリをとり水気を切る

だしカップ4に芋とコンニャク(ちぎって茹でたもの)を入れ、だしだけて10分煮る

下味しょうゆ大さじ1、お酒大さじ2を入れ
ふたをずらして10~15分煮る

残りの調味料を入れる
砂糖大さじ1と1/2、しょうゆ大さじ2

しめじ100g
牛肉140g(5~6cmに切ったもの)
ねぎ1本(2cm)
ふたをずらして3分煮る
七味を添えて。

「ほっこりする味」by 大吉

多分、だいぶ省略してるので、さらに詳しくは
↓こちらをどうぞ

👉  芋煮


教えてくれた 渡辺あきこさんの本

寒いですね!
あったかい鍋、煮物でほっこりしましょ
(*´-`)


#あさイチ #レシピ #芋煮 #山形 #郷土料理 #渡辺あきこ


最後までご覧いただき、ありがとうございましたスマイル手書きハート


🌱 ふるさと納税で応援出来ます 🌱

返礼品はありません。
こちらで紹介しているのは、ふるさと納税のページです。
(文字数の関係ですべてのリンクを載せきれません🙇‍♀️)
輪島市https://a.r10.to/hk14Id
珠洲市
https://a.r10.to/hNx26j
能登町
https://a.r10.to/hUuScf
穴水町
https://a.r10.to/hUQr1r
七尾市
https://a.r10.to/h5sZFv
志賀町
https://a.r10.to/hNSmwb
中能登町
https://a.r10.to/h5dyt2
津幡町
https://a.r10.to/hkoHaW
安達志水町
https://a.r10.to/hkjD2N
内灘町 https://a.r10.to/h5sZTm
羽咋市
https://a.r10.to/hN1sfT
かほく市
https://a.r10.to/hklCQj
小松市
https://a.r10.to/h5EhUK
金沢市
https://a.r10.to/hNRVgQ
加賀市https://a.r10.to/hP87c3



*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.06 17:15:48
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.