000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蓼科高原日記

蓼科高原日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.28
XML
新緑の風景

晴れのち曇り 気温:最低 4℃/最高 18℃

よく考えたらこの日記は文字通り「今日の出来事」だよね。

ということで「今日の出来事」をテーマに選んで書くことに決定!

今朝みたいにたまには「★つ・ぶ・や・き★」も多いのだけれど。

さて、今日もなんだか「暑い」日になりました。この気温で「暑い」なんて言ったら平野部や都市部に住んでいるひとにはしかられるかも知れないけれど、それが標高1750mに暮らすぼくらの実感です。そうなんだ、調べてみたらここは「亜高山帯」と呼ばれる場所らしい。

空気は海辺より20%も薄いし。はあはあ、ぜいぜい・・・。ポテチの袋も、牛乳の紙パックも風船みたいにぱんぱんにふくらんでしまうのだ。ははは・・・。

毎日が「高所トレーニング」なのね、じっさいのところ。すぐそばの山道をオリンピック選手が「高所トレーニング」の合宿で走っていたりするんだものね。

だから、たまに関東平野にある実家に帰ったりするともうスーパーマンよ。長い長い地下鉄の階段も、大きな歩道橋も全然楽勝で、真夏でも汗ひとつかかずに登れてしまう。全然息切れなんかしない。それが3日から1週間は続くのだ。それを過ぎると元に戻っちゃうけど。

湿度は年間を通して30%以下だし、気温は年間最低気温が氷点下23℃(笑)、年間最高気温が23℃(すごいでしょ)!文字通り「さわやか信州」なのだ。信州は涼しいと思っているひとにアドバイスすると、信州でも「涼しい」のは標高が1200m以上のところだけなのです。それでも涼しいのは夜だけ。

一日中涼しいのが良いなら、やっぱり、標高1700m以上のところでないとダメです。ちなみにウチのペンションは標高1750mです。朝とか夕方に窓を開けていると、「オーナー、寒すぎるんでエアコン止めてください~!」なんてお客様に言われるのだけれど、うちにはエアコンなんて無いし~、って具合です。昼間でも館内は20℃以下だから、窓を閉めていることが多いですね。

ストーブは1年中必要ですが、エアコンはまったく不要の、雲の上にあるもので・・・。

ということで、僕みたいに暑さが苦手な人には最適の場所です。ちなみに、陽射しは海なんかより2倍近く強烈なので、気温は低くても真夏の気分を堪能できます。でも、海水浴の時以上に日焼け対策をしないとあっというまに真っ赤っかに日焼けしてしまうのでくれぐれも注意してくださいねー。

それはさておき、夕方から雨になりそうです。最近ではじつに様々な野鳥が森中で歌っています。いまもカッコウがすぐ近くで飽くことなく歌い続けています。まるでヒーリング音楽みたい。シジュウカラ、アカハラ、ホトトギス、ウグイス、オオルリの美声、そして時々アカゲラ(きつつき)が樹をつつく音が森でだれかが大工仕事をしているみたいに聞こえます。


---

僕のオリジナルブログはこちらです。▼

http://www.p-sunset.com/blog/

過去11年間毎日更新されてきた「蓼科高原日記」をご覧いただけます。

ペンション サンセットのホームページはこちらです。▼

http://www.p-sunset.com/







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.01 23:17:29
コメント(0) | コメントを書く
[ペンション サンセットのこと] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

2024年8月ハノ… New! masapon55さん

今から20年前の日記 New! bashiままさん

夜ラン 岡田@隊長さん

楽天タイムセール激… raku82647さん
ハープエンターテイ… 47弦の詩人さん
不動産を売るコツ hidetateishiさん
お花のひとりごと aamonndoさん
ゆかちんの写真雑記 yuka_chin4389さん
空と猫と、海と犬と… blackberry2さん
車好き、猫好きのひ… ALEX ☆さん

© Rakuten Group, Inc.
X