728248 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蓼科高原日記

蓼科高原日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.10
XML
カテゴリ:Macのことなど




Mac Pro(early 2008) MA970 J/Aの内部構造。ポルシェのエンジンルームみたいに整然としていてケーブルがまったく見えない。ケースは分厚いアルミニウム製、総重量はフルスペックで30kg近くなる。


ふだんはWindowsマシンでブログ更新することが多いのだけれど

MacのことはやっぱりMacで書こうということで

このエントリー(記事)はMacで書いています。

細切れで書いてきたのでここでまとめると

ラヂヲのMacは2008年1月発売開始された

Mac Pro(early 2008) MA970 J/A で

Intel Xeon 5430(HyperTown)という4coreの

ワークステーション用プロセッサのCPUを2基

積んだ合計8coreのワークステーションです

ハードディスクは500GB×4

メモリは16GBです。

このマシンはMac OS X 10.5(Leopard)以降でないと

動きません。

やってみるとわかるけれどMac OS X 10.4(Tiger)

からのデータ移行を含めたアップグレードは

きわめて簡単です。

設定からデータまでそっくりインストールの途中で

移行してくれます。

しかし、注意点がひとつ!

Leopardに対応していない

あるいはLeopardではまったく動かない

アプリケーションが

たとえどんなちいさなものでも混じっていると

ものすごくパフォーマンスが落ちます。

最悪フリーズしたみたいになってしまうこともあります。

とくにApple Mailのプラグ・インには注意!

ラヂヲの場合はそのことに後で気づいて

この際だからと言うことで

まっさらのハードディスクに

いちからクリーン・インストールしました。

その甲斐あってものすごく速くて快適です。

それにしても

ラヂヲにはいささかハイ・スペック過ぎるマシン。


あ、そうそう特筆すべき点は

このマシン

いわゆる「静音パソコン」なみに

音が静かなんですよ

最初は「冷却ファンが回っていないのではないか?」

とか

「ちゃんと起動しているのか?」って

心配になったほどです。


これでなにをやるか(やっているか)というのは

ひ・み・つ!

ちなみにラヂヲはゲーマーではありません。



(^^)




---

●ペンション・サンセット

●蓼科高原日記

●たてしなクロニクル


☆たてしなラヂオ☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.10 02:25:11
コメント(0) | コメントを書く
[Macのことなど] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

2024年8月ハノ… New! masapon55さん

この年で初めて New! bashiままさん

景信山へ 岡田@隊長さん

小学校でハープコン… 47弦の詩人さん

楽天タイムセール激… raku82647さん
不動産を売るコツ hidetateishiさん
お花のひとりごと aamonndoさん
ゆかちんの写真雑記 yuka_chin4389さん
空と猫と、海と犬と… blackberry2さん
車好き、猫好きのひ… ALEX ☆さん

© Rakuten Group, Inc.
X