000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蓼科高原日記

蓼科高原日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.15
XML
カテゴリ:感動した!

ピラタスの丘は:晴れ

気温:最低 + 12℃/最高 + 18℃





今日の車山・霧ヶ峰のニッコウキスゲの様子

写真提供:車山高原観光協会(許諾を得て転載)

車山から霧ヶ峰全山を覆い尽くすニッコウキスゲの大群生は

もう見頃です。今週満開を迎え7月下旬までが見頃になりそう。

★★★



昨日、関東甲信越地方に梅雨明け宣言が出ました。

めでたし、めでたし。

今日は各地で猛暑日を記録したそうですね!

信州でも白馬は33・5度(過去タイ記録)だったそうで,同じ信州で15℃も違うことにびっくりしています。

蓼科高原ピラタスの丘では今日の最高気温は18℃でしたから。

ちなみに今日の最低気温は12℃で、森を吹き抜ける風が初夏そのものでした。

昨日の風とはまったく違った風でしたよ。まさに激変でした。

こんなにここちよい風が吹くのは5月から梅雨入りまでと、梅雨明けから9月の終わりまでです。さらさらしていて冷たくて・・・。10月になるとさすがにここちよいと言うよりは「寒い」と感じるかも。

この風を感じるためだけでも蓼科高原をいま訪れる価値があります。




☆たてしなラヂオ☆



---



それはさておき、


蓼科高原は百花繚乱の高原の花・高山植物の咲き乱れる季節に
突入です。

いよいよさわやかな蓼科高原の夏が始まりました。

ゆっくりリフレッシュするなら高原リゾートでの避暑です。

エアコン不要の涼しさを保っているのは蓼科高原ピラタスの丘だけ!

真夏でも最高気温23℃、最低気温12℃、湿度30%!

朝晩は寒くて外に出るにはスキー用のフリースを羽織らないとダメなんです!

東京が猛暑日で35℃以上になっても、同じ時間にペンション・サンセットではなんと18℃なのです。


ということで、避暑なら蓼科高原ピラタスの丘ペンション・サンセットできまりです。

なんと言っても標高1750mというのは信じられないほどの標高で富士山の5合目に近い気候なのです。気圧も海辺より20%も低い・・・つまり空気が2割も薄いのです!

文字通りの別天地にぜひお越し下さいね。




☆☆☆




高原ドライブ=ビーナスラインドライブが最高の気分です。

車山~霧ヶ峰のニッコウキスゲの大群生が一斉に咲いています。

すでに見頃ですが【満開】をはさんで7月下旬までになりそうです。

【満開】は7月中旬から7月の三連休頃までの間になりそうです。





霧ヶ峰のニッコウキスゲ大群生の開花状況はこちら↓

http://blog.goo.ne.jp/kirigamine_vc


車山高原のニッコウキスゲの開花状況はこちら↓
http://www.kurumayama.com/new/open.htm



---



●蓼科高原ペンション・サンセット公式ホームページ
●PC専用HP(楽天トラベル内)
●携帯専用HP(楽天トラベル内)
●蓼科高原日記(12年続くオリジナルブログ)
●たてしなクロニクル(携帯対応のメイン・ブログ)
■蓼科高原の見どころ(開花情報あり)
■蓼科高原おすすめドライブコース
■バラクライングリッシュガーデン(開花情報)
■蓼科高原の観光パンフレット・観光マップ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.16 16:35:28
コメント(0) | コメントを書く
[感動した!] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

2024年8月ハノ… New! masapon55さん

この年で初めて New! bashiままさん

景信山へ 岡田@隊長さん

小学校でハープコン… 47弦の詩人さん

楽天タイムセール激… raku82647さん
不動産を売るコツ hidetateishiさん
お花のひとりごと aamonndoさん
ゆかちんの写真雑記 yuka_chin4389さん
空と猫と、海と犬と… blackberry2さん
車好き、猫好きのひ… ALEX ☆さん

© Rakuten Group, Inc.
X