727038 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蓼科高原日記

蓼科高原日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.11
XML
カテゴリ:美しき蓼科
   

     
ペンション・サンセットのウッドデッキも雨に濡れて。

写真クリックで拡大します。
 
 
★★★
 
 
今日は朝から雨降りです。

ずうっとよい天気だったから、

たまにはこんな日もないとバランスが取れない。

ピラタスの丘の紅葉はほぼ終わりました。

標高1400m,蓼科でいうと桜ヶ丘別荘地とかプール平より下がまだ紅葉しています。

御射鹿池は落葉松の紅葉が見どころなので、まだまだ楽しめます。

それとビーナスラインを蓼科から白樺湖に向かって走り、途中の標識にしたがって右折して女神湖・蓼科牧場・佐久方面に向かう道に入ると200mほど先に展望スペースがあり、そこからの眺めもまたまさに東山魁夷画伯の描いたカラマツ林の紅葉世界です。
 
   
 
☆たてしなラヂヲ☆
 

★★★



【蓼科の紅葉スポット】

紅葉は標高によって変化します。標高2000mで終わっていても、1900mでは真っ盛りというのがふつうです。平野部のようにいっせいに見頃を迎えたり終わってしまうものではありません!

北八ヶ岳・麦草峠・白駒池(終わり)、シャープ・アクオスの吉永小百合さんと白馬のTVCMで有名な御射鹿池(みしゃかいけ)・横谷峡(見頃)・ピラタスの丘(終わり)、蓼科湖・白樺湖・女神湖(見頃)、どこも当ペンションからクルマ10分から20分。また11月いっぱいは東山魁夷画伯が好んで描いたカラマツの紅葉がまた感動的です。特に御射鹿池(みしゃかいけ)は必見!


広葉樹の紅葉もそろそろ終わりに近づいてきましたが、これからはあの東山魁夷画伯が好んで描いた落葉松の森の紅葉の季節になっていきます。有名な御射鹿池はもちろん、蓼科から女神湖に向かう途中の展望台からの眺めは東山魁夷の世界そのものです。

11月はまだ雪はほとんど降らないしめったに積もりません。まだ雪は例外的な気象です。万一積雪しても日が当たったり気温が上がれば道路はすぐに乾燥します。文字通り「淡雪」の季節なのです。ただし、蓼科高原に限らず,高原では深夜早朝に路面凍結する箇所が散在しますので、日のある時間帯に走行するよう、また日陰の路面は充分速度を落として安全走行するようにして下さいね。



★★★


高原ドライブ=ビーナスラインドライブが最高の気分です。

■蓼科高原の見どころ(紅葉情報あり)

■蓼科高原おすすめドライブコース

■蓼科高原の観光パンフレット・観光マップ

---

●蓼科高原ペンション・サンセット公式ホームページ

●楽天トラベル(PC専用)

●楽天トラベル(携帯専用)

●蓼科高原日記(13年続く公式ブログ)

●蓼科クロニクル(携帯対応のプライベート・ブログ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.12 12:52:59
コメント(2) | コメントを書く
[美しき蓼科] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

2024年8月ハノ… New! masapon55さん

今から20年前の日記 New! bashiままさん

夜ラン 岡田@隊長さん

楽天タイムセール激… raku82647さん
ハープエンターテイ… 47弦の詩人さん
不動産を売るコツ hidetateishiさん
お花のひとりごと aamonndoさん
ゆかちんの写真雑記 yuka_chin4389さん
空と猫と、海と犬と… blackberry2さん
車好き、猫好きのひ… ALEX ☆さん

© Rakuten Group, Inc.
X