726924 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蓼科高原日記

蓼科高原日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.25
XML
  

 
こなーゆき~,と歌い出したくなるような雪景色です。
  
写真クリックで拡大します。
 
 
最近はついつい翌朝に前日の日記を書くことになってしまっています。書かないよりはいいので、可能な限り書くようにしています。
 
日記というのは過去を振り返り学ぶための記録だから、少なくとも僕にとっては。
 
いまは晴れていますが、昨夕から降り始めた雪は10センチから15センチ積もりました。太陽が八ヶ岳の稜線を越えるまでは朝日が差さないので、薄明の中で見上げるくすんだ青空はとても幻想的なものです。
 
冬の森、特に積雪下森は、本当に静かです。散策していても、自分が踏みしめる雪のギュッギュッと鳴る音しかきこえません。それでも大寒を過ぎたまさにこの時期には、どこからとも無くいのちの気配が風に乗って伝わってくるのです。
 
とてもゆっくりですが、たゆまない活動を始めた樹木の気配も感じられます。気候はまだ厳冬期なのですが、僕は春を感じています。本当に春と言える季節は蓼科では4月以降になります。蓼科湖の千本桜(ソメイヨシノ)が満開になり,こぼれ落ちるような美しい花を見せてくれるのはGWになります。
 
今年は7年目に一度(普通に言えば6年ごと)執り行われる有名な御柱祭(おんばしらさい)の年です。もうすでに神事は始まっていますが、観光して感動的な里引き(観光客も参加もできる)や木落(崖のような斜面を御柱に人が乗って駆け下りる)もまた4月に執り行われます。
 
毎回、当館にお泊まりになって観光にお出かけになるお客さまも多いのです。テレビで見ているとさして感動はなくても、じっさいにそこに身を置くと、自分でも驚くほどのある種のパワーに圧倒され力づけられることというのがあるのです。
 
僕も最初はなんという奇妙な祭りだと感じましたが、祭りを学ぶにつれてどんどんその世界にはまっていきました。GWの百花繚乱の高原の千本桜、そして雪解け水で澄み切った湖に映り込む八ヶ岳、なによりも人間の絆と生きる力づよさを目の当たりにする御柱祭。
 
きっと人生観が変わります。
 
 
 
「ツイッターのバナー」あるいは「下のURL」をクリックすると「蓼科高原とペンション・サンセットの最新情報」をごらんいただけます。
 
http://twitter.com/pension_sunset
 
これまではオーナーの個人的なアカウントにリンクしていましたが、馬鹿話ばかりなので、そっちのほうは「下のリンク」からどうぞ。
 
http://twitter.com/tateshina_radio
 
 
 
今日の朝の雪景色を載せますね。もっと見たい方はこちらを見てくださいね。↓
 
http://twitpic.com/photos/tateshina_radio
 
 
  
☆たてしなラヂヲ☆
 
 

 
★★★


ペンション・サンセット隣のスキー場はピラタス蓼科スノーリゾートです。現在、全コース滑走可能です。
 
●蓼科高原ペンション・サンセットのホームページ

●蓼科高原ペンション・サンセット(携帯専用)
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.26 23:56:38
コメント(0) | コメントを書く
[ペンション サンセットのこと] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

2024年8月ハノ… New! masapon55さん

今から20年前の日記 New! bashiままさん

夜ラン 岡田@隊長さん

楽天タイムセール激… raku82647さん
ハープエンターテイ… 47弦の詩人さん
不動産を売るコツ hidetateishiさん
お花のひとりごと aamonndoさん
ゆかちんの写真雑記 yuka_chin4389さん
空と猫と、海と犬と… blackberry2さん
車好き、猫好きのひ… ALEX ☆さん

© Rakuten Group, Inc.
X